スカイツリーの写真はコレで完璧! 散策にも便利な使えるガイドブック!

公開日:2012/4/20

東京スカイツリータウン(R)&下町散歩 まっぷる

ハード : iPhone/iPad 発売元 : MAPPLE ON、 Co.、 Ltd.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:85円

※最新の価格はストアでご確認ください。

2008年の着工から3年半という驚異のスピードで竣工した東京スカイツリー。
全高634mは自立式電波塔としては広州タワーを上回り世界一の高さ。ただ、建築物としてはドバイのブルジュ・ハリファに194mほど負けているのがちょっとくやしいのだけど。

ともかくスカイツリー、東京スカイツリータウンとして2012年5月22日にオープン。墨田区業平橋界隈に出現した超近代的タワーは、間違いなく下町の新名所となるはず。

advertisement

そんなスカイツリーの開業目前、実にタイムリーなiPhoneアプリがリリースされた。
「東京スカイツリータウン(R)&下町散歩 まっぷる」。タイトルからも解るとおり、多数の観光ガイドムックを出版している昭文社の作品。実用度、かなり高い。

スカイツリーとその周辺に的を絞った観光ガイドは、やはりまっぷるらしいツボを押さえたチョイスでかなり魅力的。絶好のスカイツリービューポイントはもちろんのこと、下町ならではの観光スポットやグルメ情報までを網羅。これらを組み合わせたモデルプランのチョイスは、やっぱり「さすが!」と思わせる。当然各スポットは地図表示されるのだが、これもキチンとGPSと連動。お散歩ナビゲーションとしてもかなり使えるつくり。

個人的にいちばん印象深かったのが、いろいろな場所から撮影したスカイツリー写真からその撮影スポットを検索できる、という機能。被写体として最高の素材であるスカイツリー周辺は、すでにアマチュアカメラマンの格好のターゲットであり、スカイツリー狙いのカメラ好き・写真好きには、絶好のガイドブック。王道のアングルだけではなく、例えば、「スカイツリーが映り込むカーブミラー」などのちょっと変わった撮影スポットまで押さえているのがニクい。

この手の観光ガイド、アプリになっていると非常に助かる。必要なトピックがいつでもかんたんに検索可能だし、何よりもかさばらず、邪魔にならない。紹介の通り、実用度もかなり高いから、スカイツリー周辺に出掛ける時はぜひインストールを。

ダ・ヴィンチ電子ナビのセール情報にあった通り、現在350円→85円で販売中。スカイツリー開業日前日の5/21までの期間限定なので、この機会をお見逃しなく!


トップ画面、まっぷるらしいバラエティに富んだメニューからスポット検索可能

地図表示はさすがのキレイさ、「周辺を見る」を選択すると下段にサムネールが出現するのも便利

周辺検索は散策に必要なアイテムを網羅、トイレ情報まであるのがうれしい

「プランを見る」から選択すると散策ルートをマーカー表示、GPS連動でちょっとしたナビゲーションとしても使える

写真好きにはたまらない「スカイツリー記念写真スポット」検索機能、中央のカーブミラーに注目!