iPadでより深く見る、世界最高レベルの傑作写真50枚

公開日:2012/5/9

50 Greatest Photographs 日本版 傑作写真に秘められた物語

ハード : iPad 発売元 : Nikkei National Geographic Inc.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:400円

※最新の価格はストアでご確認ください。

古代遺跡についての新発見から、野生動物たちの知られざる生態、宇宙探査の最新成果まで。
あらゆる角度から地球の今を映し出す月刊誌『ナショナルジオグラフィック』から、満を持しての公式iPadアプリが登場しました。

advertisement

1888年にアメリカで創刊されて以来、美しく斬新な写真を数多く掲載してきた『ナショナルジオグラフィック』は世界中のフォトグラファーにとって憧れの存在。この公式アプリには同誌の100年以上に渡る歴史の中で、とりわけ反響を巻き起こした選りすぐりの50枚が贅沢に詰め込まれています。

さらっと「選りすぐり」と書きましたが、そもそもナショジオといえば世界中に1000万人の読者を擁する老舗の名門グラフィック誌。その誌上に掲載された時点で、世界最高水準の写真ばかりなんですよ? その中からさらに厳選した50枚ということは、正真正銘、これはナショジオを象徴するベスト・オブ・ベストということ。素人が一目見ただけでもハッと息を呑むような、奇跡の一瞬が贅沢に詰め込まれた写真集なのです。

が、そんな最上の傑作写真を見る“だけ”では、アプリ化の意味がありません。iPadならではの機能を生かした+αも充実。メールやツイッター、フェイススブックなど各種SNSにも対応しているので気に入った写真を友人と共有できるのはもちろん、それぞれの撮影時のエピソードや構図の意図など、写真家自らが傑作写真の背景にあるストーリーを語る貴重なムービーも収録。傑作が誕生した背景や苦労を十二分に知ることができる上に、世界の読者から毎日投稿される写真を見たり、日本版同誌の最新情報も入手できます。この永久保存版ともいえるアプリが350円だなんて正直いってお買い得すぎ!

SNSのプロフィール欄に「趣味:写真」と書いている人なら誰しも必見のこのアプリ。「人の心を揺さぶる写真ってこういうものか!」ときっと実感できるはずです。


表紙兼インデックス画面から気になる写真をタップ。これは世界的に有名な「アフガニスタンの少女」という一枚

世界中に反響を巻き起こした写真の撮影時のエピソードも掲載。ここからTwitter、フェイスブックなどで友人に勧めることもできる

ムービーでさらに撮影時の詳細なエピソードも知ることができる

「アフガニスタンの少女」の後日談についてのエピソードなど

それぞれの傑作写真を撮ったカメラマンの経歴も掲載