本当に「スグ効く!」。即効性に太鼓判!

公開日:2012/6/5

1行リフレッシュ術 スグ効く!医師がすすめる疲れをためない方法114

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : イースト・プレス
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:eBookJapan
著者名:西多昌規 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

つい1ヶ月前、引越しをした関係で連日忙殺されているので、迷わずこういうお助け本を買いました。
「本読んでるひまがあれば、片付けろ!」と天から声がしそうですが、睡眠を削って片づけたところで体が極度に疲労していれば、新しいうちも楽しめないはず…などと勝手な理由をつけて、読書を開始。

advertisement

読み始めて3ページぐらいで、ふむふむと納得ゆくことばかり。
可愛らしいイラストから想定するに、対象読者は都会のオフィスワークに従事するOLといったところですが、万人に共通の小さなストレスや、その兆候とケアの仕方を丁寧に拾っている印象を受けました。20代OLの疲れと50代部長の疲れは恐らく種類が違いますが、誰にでもまさに「スグ効く!」健康法が満載です。

健康維持に大切な「朝起きてすぐのリフレッシュ」「通勤時間のリフレッシュ」などリアルに想像させてくれる章立て。場面に応じて実践できる小さな健康法もこれだけまとめてあると便利です。平易で親しみやすい文体が、まるで読者の簡単な健康診断をしてくれているようで、好感度高し。

「緊張を強いられるときは水を飲む」の一節に、そういえば忙しいと水一杯すら飲まないなと気づいたり、「イライラしているときは鏡を見る」という場面を想像し、効果ありそう、と納得してみたり。

平易な文章と、かわいいイラスト、左右見開いて右トピが大きく、左は上下2段の構成も読みやすい。こういう本は印刷のものでは「買うほどでもないかな」と購入に二の足を踏みがちですが、電子書籍の手軽さと、この本の読みやすさはパーフェクトなマッチングです。

日ごろの疲れ、ストレス、わかっていてもベットに持ち込み、次の日も続くという悪循環も、こうした簡単な自分の体への気配りを週に何度かちらりと見るだけでもずいぶんと人生変わってくるのかもしれません。忙殺される中、運動もストップしていましたが、今週からまたがんばろう! と思わせてくれる内容です。


ツボおしの紹介もありますが、ワザを知らなくても気持ちよくなるそうで

「焦ったら落ち着いて10秒数える」というの、この前やりました。効きます

心の健康はサンマ、アジ、イワシで守る。新鮮です (C)西多昌規/イースト・プレス