勝間さん自身が書いた「勝間和代を有名にする方法」!

公開日:2012/8/5

「有名人になる」ということ

ハード : Windows/Mac/iPhone/iPad/Android/Reader 発売元 : ディスカバー・トゥエンティワン
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:紀伊國屋書店Kinoppy
著者名:勝間和代 価格:864円

※最新の価格はストアでご確認ください。

有名人になることを意図してできる人はそういないでしょう。ただし、勝間さんはそれを実行されています。
勝間さんは、独立して最初にはじめた金融ビジネスに敗れたことをきっかけに、次のビジネスとして「有名人になる」ということを選んだそうです。そのために、仕事を続けながら、いくつかの本を書いていたそうで、『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』『お金は銀行に預けるな』『決算書の暗号を解け!』などはのちにベストセラーになったほどです。

advertisement

私も仕事をしながら本を書いたことがありますが、なかなか、別のことをしながら執筆するのはしんどいものです。しかし、本を出版することは本人のブランディングになり、執筆や講演はなんとか自分と家族が食べていけるようなセイフティネットだと勝間さんは指摘しています。実際その通りだといえるでしょう。
また、家族のために頑張るというのが動機になっていることを文中から感じます。独立したこと、ビジネスの失敗があったということが転機となり、家族のために頑張るというモチベーションは、キャリアを積む上で大きな意味をもつのでしょう。

そして、有名人になるというビジネスは戦略を書いて努力すればあとは確率論だと割り切って始めます。また、有名人になるための戦略や有名人になることが信頼につながるというメリット、さらにデメリットについても書かれています。

有名人になりたいと思う人はもちろん、ひとつのことにチャレンジする参考書、キャリアを磨くための参考書としてご一読をおすすめします。


今のネット社会、誰にでも有名になるチャンスはあります

仕事を続けながらでも次のステップへ進むために本を書く。やはり努力は必要です

情熱大陸は影響力がある!!

有名人になることはもちろんデメリットもありますよね