あのおなじみのキャラがこんなことに!? 数あるfateのうちのもうひとつの一面

公開日:2012/9/26

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : KADOKAWA
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:ひろやまひろし原作 価格:581円

※最新の価格はストアでご確認ください。

TYPE-MOONをかじった体でなんとなくに購入です! まあ表紙を見てもらえれば分かりますが、いわゆるFate本編とはキャラこそ同じであれ、設定などは大きく変更されています。表紙のビジュアルからしてイリヤの魔法少女コスチュームですから、想像はつきましたが……なるほど。今回はそういう遊び心満載の趣旨なのだなと一人、理解した気になる僕です。

advertisement

ストーリーに関しては特に語るべくもなく、まあとりあえず手に取ってみてくださいと言うほかはないのですが。人気作品のスピンオフで幼女キャラの魔法少女モノは比較的昔から(といっても90年代ぐらいから)あるもので本作もその流れを自覚的に踏襲しているものだと思います。オリジナルに挑戦というわけではなく、パロディで遊んでしまおうという心意気がこれでもかと伝わってきます。所々に、過去の魔法少女のお約束がちりばめられている点はもはや確信犯としか言いようがないでしょう。「カードで戦うって、それはあの作品が……」とか、「魔法少女番組にあこがれる少女って、すごいメタだなあ」とかそっちに造詣が深い人なら作り手の遊び心がきっと理解できるはずです。

とにかく楽しい、はちゃめちゃな展開でも乗り切ってしまう破天荒さが、これまた魔法少女モノっぽくて安心させられます。頭を使わずに何か読みたいなあ、なんて思っている方にはぴったりの作品です。キャラも可愛いですし、Fateでおなじみのキャラは惜しみなく登場しますよ、そのあたりもぜひお楽しみください。


愛くるしさ満点のイリヤ

魔法少女にあこがれる魔法少女の構図

あれ? この方は……

何やら戦っているぞ……

このカードを使うあたりにピンと来た人は、するどい!
(C)Hiroshi HIROYAMA 2009
(C)TYPE-MOON