肉も内臓も骨の髄(ずい)まで真っ黒。神聖なニワトリ/キモイけど実はイイヤツなんです。⑦

スポーツ・科学

公開日:2020/6/29

見た目がへんな生き物大集合! 大人気YouTubeチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も仲間に加えて1冊の図鑑に。裸で出っ歯なハダカデバネズミは、実は老化知らず? キモい生き物たちのすごい能力や意外な一面が満載の生き物エンタメ本が登場!

『キモイけど実はイイヤツなんです。怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑』(ろう:著、實吉達郎:監修、川崎悟司、バニえもん:イラスト/KADOKAWA)

完全に黒いニワトリ

どんな生き物よりも腹黒だぜぇ

アヤム・セマニ


プロフィール
名前 アヤム・セマニ
学名 Gallus gallus domesticus
分類 鳥類
生息地 インドネシア
大きさ 体長50~70cm

暗闇の中に隠れていたら、これほど上手に姿を消す生き物はなかなかいないでしょうね…。アヤム・セマニはひと目で分かるほど全身真っ黒なニワトリよ。その黒さは羽だけじゃなく、肉も内臓も骨の髄まで真っ黒。彼らはメラニン色素が異常に多く、これが多ければ多いほど体が黒くなるという仕組みになっているわ。遺伝的に黒くなる特徴を持っているんだけど、現地の人でもめったに口にできない神聖なニワトリなのよ。

advertisement

アヤム・セマニはインドネシア原産の希少なニワトリで、アヤムはインドネシア語で「ニワトリ」、セマニはジャワ語で「完全な黒」を意味しています。1羽あたり約7万円から、最高品質のものは25万円という高級食材です。儀式や祭事など特別なときにしか食べることができず、その黒い肉には神聖な力が宿っていると信じられています。

<第8回に続く>