ホットケーキミックスで簡単! 本格「ベイクドチーズケーキ」レシピ/みんなが選んだ ミニCookベストレシピ⑧

食・料理

公開日:2020/9/5

おうち時間を過ごすなかで毎食自炊をする人も増えていますが、だんだんと味つけに飽きたり、手の込んだ料理を作るのが嫌になることも…。そこで、ご家庭にあるいつもの調味料・商品で手軽にできるレシピ本「ミニCOOKシリーズ」より、人気レシピを厳選してお届けします。

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ
『みんなが選んだ ミニCookベストレシピ』(ワニブックス)

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

「森永ホットケーキミックス」は、おいしさを重ねて50余年。

数ある森永製菓の商品の中でも、指折りのロングセラーのひとつです。

子どもから大人まで幅広く愛されるホットケーキは、スイーツからお食事まで様々な料理で活躍します。

お惣菜、ジャムやアイスをトッピングしたり、サラダなどをくるりと巻けばお食事になったり。

形をかえて、ゴージャスなケーキやグラタン、スコーンの材料になることもあります。

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

混ぜて焼くだけなのに、本格派!

ベイクドチーズケーキ

材料(直径20cm のケーキ型1台分)

ホットケーキミックス…1/2袋(75g)
A  ビスケット…100g
  溶かしバター…50g
B  クリームチーズ…200g
  卵黄…3個分
  牛乳…1/2カップ
  砂糖…40g
  レモン汁…大さじ2
生クリーム…1カップ
粉砂糖…適宜

作り方

1. ビスケットは細かく砕いておく。クリームチーズは室温に戻しておく。

2. Aをよく混ぜ合わせ、型の底に敷きつめ、冷蔵庫で休ませる。

3. ボウルにBを合わせてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。

4. 別のボウルに生クリームを入れ、7分立てに泡立て、3のボウルに加える。

5. 2の型に4を流し込み、170℃に予熱したオーブンで50~60分焼く。

6. 冷めたら型から出し、粉砂糖でデコレーションする。

Memo
台に使うビスケットは、森永「チョイス」がおすすめ。バターの香りとしっとりした食感がGOOD。

続きは本書でお楽しみください。