『はらぺこあおむし』作者エリック・カールの展覧会開催にファンから感激の声続々「これはアツイ! 絶対行くしかないっ」

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/12

 大人気絵本『はらぺこあおむし』で知られる絵本作家、エリック・カールの展覧会「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」が2017年4月22日(土)から開催されることが明らかになった。日本でも多くのファンを抱える作家だけに、「これ絶対幸せな気持ちになれそう!」「あ~~これはアツイ! 絶対行くしかないっ」と大反響が上がっている。

 エリック・カールといえば、日本での刊行40周年をむかえた代表作『はらぺこあおむし』や、『パパ、お月さまとって!』など、これまでに数々の名作絵本を世に送り出してきた。ほのぼのとしたストーリーで、カラフルな色彩の可愛らしいキャラクターが登場するエリックの作品は、子どもたちから大人たちまで、見る者を温かい気持ちにさせてくれる。

 展覧会はアメリカ・マサチューセッツ州にあるエリック・カール絵本美術館の全面協力によって開催され、日本の作家・いわむらかずおと共作した絵本の原画や、『はらぺこあおむし』、『くまさん くまさん なにみてるの?』など選りすぐりの原画約160点を展示。また会場にはエリック・カールが手がけた立体作品や舞台衣装デザインの展示や、画家で絵本も手がけるパウル・クレーや、『スイミー』や『あおくんときいろちゃん』などの作者、レオ・レオニなど影響を受けた人物たちの作品も紹介され、創作のルーツを探ることができる。

advertisement

 充実した内容の同展覧会にファンからは「あのカラフルであたたかな世界を原画で見られるなんて想像しただけで素敵~」「うわぁ! むちゃくちゃワクワクする。子ども連れて行ったら大喜びするはず」「絵本ボロボロになるほど読んでます。原画見たら感動して泣いちゃうと思う」と歓喜の声が続々。中には「はらぺこあおむしの原画見られるなら仕事休んででも行くぞぉ!!」と気合いの入った参加表明も。

 この貴重な機会にエリック・カールの世界を堪能してみてはいかがだろう?

■「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」
開催期間:2017年4月22日(土)~7月2日(日)
開催時間:10:00~18:00
※休館日 毎週月曜(祝休日と重なった場合は開館、翌平日休館)
会場:世田谷美術館 1階展示室
主催:世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)、エリック・カール絵本美術館、読売新聞社
◎エリック・カール展 The Art of Eric Carle公式サイト
http://ericcarle2017-18.com/