フィギュアにプラモ…アキバの美人店員(人外好き)が売れ筋グッズを教えます。

アニメ

更新日:2013/7/29


フィギュアにプラモ…アキバの美人店員(人外好き)が売れ筋グッズを教えます。

 秋葉原に軒を連ねるアニメグッズショップの注目グッズをピックアップ! 今回はゲーム、鉄道模型、ミリタリー、アイドルグッズなど何でも揃うアソビットシティ秋葉原店のクールビューティー店員・大浅奈津実さんに、気になる&お気に入りのアイテムを紹介してもらいました。

大浅さんもたくさんのフィギュアを持っているというので、好きなフィギュアを聞いてみると「かわいい系より人じゃないもの(人外)の方が好きなんです(笑)」といきなり斜め上の回答が! 特にエヴァのサキエルやまどマギの魔女がお気に入りだそうで、「家族から“あれは何?”って言われます(笑)」という非常に残念なエピソードにキュンとします。


そんな彼女にアソビットシティで一番人気のフィギュアを聞くと、当然の「ねんどろいど」に軍配が。取材時はレジ前の一番目につく場所に再販されたねんどろいどが並んでいました。手足の稼働はもちろんですが、「キャラクターの顔の差し替えができるところがねんどろいどユーザー的に熱いんだと思います」と人気を分析。筆者的にはここにきて人気が爆発している「ガルパン」のみほちゃんも捨てがたいですが、「ゆるゆり」のアッカリーンがイチオシです! 


プラモは「ヴァルヴレイヴ」が予想以上の売れ行きだったそう。やはりKing of プラモデル「ガンダム」のサンライズが送る新作ロボットアニメ。プラモファンの期待値も高かったことがうかがえますね。大浅さんも「どこまでガンダムに食い込めるかに注目しています」とのこと。

名作アニメといえば「ヤマト」からは森雪のフィギュアが発売され、店頭でも再注目されているのを実感しているそう。昔からのファンの問い合わせが多く、今作からの新しいキャラにもスポットが当たっているのだとか。


グッズ全般としては初音ミクの人気が健在。「海外からのお客様はお土産代わりに2、3個買っていく人も多いですね~」。来年発売でキーボード付きの可動式フィギュアにも、早くも予約が殺到しているそうですよ。

フィギュアやプラモデル以外でオススメしてくれたのは、またまた意外な一品、おっぱいマウスマッド。抱き枕は大きすぎてちょっと恥ずかしい殿方たちに、手頃なサイズ感でリアルな触り心地を届けてくれる珠玉の妄想アイテムだが、女子の心もがっちりキャッチ! しかも「おしりマウスパッドがもっとたくさん出たら売れるのに~」ともつぶやく大浅さんオススメは「はがない」のおっぱいマウスパッド。「はがない」は男性に人気かと思ったら女性にも人気。結構大きめの星奈ちゃんフィギュアを買って行かれる女性のお客様もいらっしゃるんですよ」と同士も多い、星奈ちゃん特設コーナーもぜひチェックしたいところです。


最後に。なめこが話題になる以前「これは絶対流行る!」とグッズを大量入荷し、同僚に大ひんしゅくを買ったエピソードを明かしてくれた大浅さん。次にブレイクしそうなキャラクターを聞くと「“どーにゃつ”って知ってますか?」と。売り場についていくと…これはJKのカバンについてそうなキュートなキャラじゃないですか~!


おかしなフィギュア「どーにゃつ」

「マンガ原作のキャラなんですけど、コミックが出てすぐくらいにグッズが出てきたんです。今2巻まで出てますよ」と。しかも6/1から全国のティ・ジョイ系劇場で全公開作品の本編前にショートムービーが流されることが決定しています。…と何だか宣伝じみてしまいましたが、これから話題になること間違いなしのタイムリーなキャラクターを先取りできて得した気分を味わえました♪

(取材・文=林田真季)

<取材協力>
ホビーショップ アソビットシティ 秋葉原店
http://asobitcity.laox.co.jp/

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)