桃知みなみが選ぶ、2013年春アニメベストアニソンは?

アニメ

更新日:2014/4/11


アニメちっくアイドル・桃知みなみが選ぶ春アニメベストアニソンは?

 2013年春から始まったアニメもいよいよクライマックスですが、これだけアニメの数が多いとやっぱりすべて観るのは難しい! しかし観ていないものにも素晴らしいものはあるはず。ということでOPやEDだけでも押さえようと、アニクラ(=アニソンクラブイベント)を中心にDJとして活躍中の桃知みなみさんに、今期のアニソンについて話を聞いてみました。

――DJはいつごろからされていますか?

桃知:4年くらいだもっち。最初はアイドルの曲がメインだったんだけど、私がアニメちっくな見た目なので「アニソンも面白いんじゃない」とお客さんに言われて。それからアニソンを色々と聴いているうちにドハマリして、今ではほぼアニソンばっかりだもっち!

――アニクラの魅力を教えてください。

桃知:色んなアニソンを、アニソンが好きな人ばかりのなかで共有しながらも個々が自由に楽しめるというのが一番だもっち。自由というのは好きな曲だけ盛り上がってヲタ芸を打つのもいいし、隅っこでゆっくり聴くのもいいという楽しみかたもそうだし、コンサートやライブと違って、クラブなので途中入場ももちろん気兼ねなく出来るし、そのイベントに居続ける必要がないという意味でもそうなんだもっち。お客さんにコスプレイヤーさんも多いし、VJさんの映像もあるので目でも耳でもたっぷりアニソンを楽しめるもっち。

――ひとりで行っても大丈夫なのでしょうか?

桃知:大丈夫だもっち! 一緒の曲で盛り上がっている人と目が合ってそこから友だちになったり、知らない曲で盛り上がっている人やDJに「何の曲?」と尋ねるうちに仲よくなったりという話はよく聞くもっち。アニクラに来ている時点で趣味が一緒、ということなので安心感があるから落ち着くとか。あと恋人ができたとか。これはほんと多いもっち(笑) 「クラブは怖い」というイメージがあるかもしれないけど、少なくともアニクラに関してはそんなことはないもっち。


インタビューに応じてくれた桃知さん。DJだけでなく司会者などマルチにこなす芸達者。

――2013年春のアニメで好きなものは?

桃知:ベタですけど、やっぱり『進撃の巨人』で! もう人生で一番好きなんじゃないか、っていうくらいだもっち! なかなか時間が合わなかったのでアニメは5話から観たけど、いきなりエレンが(ネタバレのため略)、「何だこのアニメは!!」と衝撃を受けて。それからすぐにコミックを買って、ニコニコチャンネルでそれまでの話を観て、とハマったもっち。アニメーションも映画かと思う位すごいし、話も壮絶だし……今期だとみんなそういうと思うけど(笑)。

――ほかに好きなのは?

桃知:『這いよれ!ニャル子さんW』と『波打際のむろみさん』だもっち。『ニャル子さん』はニャル子が健気に一所懸命にアタックするところがとにかくかわいくって。『むろみさん』は私が福岡県出身ということもあって、余計に好きもっち! ゆかりんの博多弁もハマっているし(田村ゆかりさんは福岡県出身)。あと、こす☆ボウルというDJイベントで笹塚にいつも行くので、舞台になっている『はたらく魔王さま!』は観ていて楽しいもっち。身近な場所が多く出ていて。

――では今期アニクラで“これは鉄板”という曲を教えてください。

桃知:『革命機ヴァルヴレイヴ』OPの『Preserved Roses』のビート感とボーカルのうねりはヤバいもっち! T.M.Revolutionさんと水樹奈々さんのタッグはさすがで「OPが本編」と一部で言われるだけあって盛り上がるもっち! 先に挙げた『むろみさん』OPの『七つの海より君の海』もすごくいいけど、シングル版だとイントロが長過ぎて、DJで初めて使う時になかなかボーカルが出なくて焦ったもっち(笑)。


桃知さんがDJやヲタ芸をする姿は、ぜひイベントで観てほしい!

――桃知さん自身が流していて楽しいのはありますか?

桃知:私はDJしながらヲタ芸や振り付けをすることも多くて、『ニャル子さん』の「(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー」と同じく、『ニャル子さんW』の『( \・ω・\)SAN値!(/・ω・)/』は、みんな動きを知っていて一緒にやってくれて楽しいもっち!そういう意味では『変態王子と笑わない猫。』の曲もいいもっち。OP『Fantastic future』だと、「もう1回こっち向いて」の所で歌詞に合わせた振付をしたり、ED『Baby Sweet Berry Love』もなりきってアイドル風に踊っちゃうもっち!

――逆にあまり盛り上がらないけど、密かに好きなのは?

桃知:かけたことないけど『惡の華』EDの『花 -a last flower-』だもっち! 初めて観た時、あの片言みたいな歌詞が衝撃過ぎて「このあと寝るの?怖っ」ってなったもっち…(笑)。あとangelaさんが大好きなので『革命機ヴァルヴレイヴ』の『僕じゃない』も本当に名曲で。雰囲気的にフロアが爆発するというより、ググッと高まる空気を感じるもっち!神聖な感じが最高!

――ここまでの流れからわかる気もしますが(笑)、では桃知さんが選ぶ2013年春のベストアニソンは何でしょう?

桃知:やっぱり『進撃の巨人』の『紅蓮の弓矢』もっち! DJイベントでもお客さんがみんなOPを知っているから、「イェーガー!」のところとか大合唱で拳を突き上げて最高に盛り上がるもっち! こないだもDJさん同士で「自分が流す」って取り合いになってたもっち(笑)。春どころか、2013年を代表する曲になる気がするもっち。

――最後に今後のDJ予定を教えてください。

桃知:近々だと6月18日(火)に渋谷のエッグマンで「ぱんでみっく!」、6月21日(金)に赤坂のアンドロイドルカフェで「AniCrush!!」というイベントに出るもっち!。後者は外国人がオーガナイザーで、外国人向けという珍しいイベントで今回から始まるもっち。あとは7月13日(土)に新宿でアニソンディスコというイベントで100分ロングDJをやったり、7月27日(土)は話に出た笹塚のこす☆ボウルも! 特にこす☆ボウルは明るいし、ボウリング場が会場なので「クラブはちょっと……」という人も来やすいもっち!

桃知さん、ありがとうございました。皆さん、知らないアニソンはありましたか? もし聴いたことがないアニソンがあれば、ぜひチェックして、友達とのカラオケなどで披露してみましょう! また、さらに色んな曲を知りたい人は、思いきってアニクラにも足を運んでみるのもいいかも!?

(インタビュー・文=はるのおと、撮影=橋本商店)

こちらもチェック

■桃知みなみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mmc373/

■桃知みなみTwitter
https://twitter.com/momochi373

■直近出演イベント
渋谷eggman「ぱんでみっく!」
http://eggman.jp/nighttime/schedule/2013/06/18post-65.php#main

赤坂アンドロイドルカフェ「AniCrush!!」
http://tweetvite.com/event/AniCrush0

「アニソンディスコ~KING OF ANISON vol.3」
http://ameblo.jp/anisondisco/entry-11548066513.html

こす☆ボウル〜第6投〜
http://www.cosbowl.com