気分はまさに主人公!?俺妹の聖地巡礼(千葉)してみた。

アニメ

更新日:2013/7/29


気分はまさに主人公!?俺妹の聖地巡礼(千葉)してみた。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の舞台となっている秋葉原と千葉を桐乃のコスプレをした彼女と聖地巡礼しようという今回の試み。後半は千葉市内の聖地である「千葉公園」から、写真を中心にお届けしよう。

舞台となる千葉公園は、作中に度々出てくる場所の一つ。
1期では真奈美と図書館に行く前に待ち合わせ場所として。
2期では黒猫とのデートやOPの映像にも使用されている。

——————————————————

千葉モノレールに乗って、千葉公園駅に降り立った僕たち。


まずは公園の入口前で記念の一枚。


公園に一歩足を踏み入れ、真っ先に向かったのは黒猫と京介が一緒に歩いた大きな池。 その回りをなぞるように散策。


そして1期の第3話で幼馴染の麻奈実と京介が語り合ったベンチで一休み。


カメラを向けると恥ずかしがる彼女。


遠くに微かに見えるのは先程まで乗車していた千葉モノレール。


ハスが見事だった「蓮華亭」の前では千葉県のシンボルキャラクター「ちはな」ちゃんと記念撮影。


その後、黒猫が京介に人生相談をした護国神社付近での一枚。この護国神社は登下校のシーンでも度々登場する。

千葉公園を後にした一行は、千葉市内にあるゲームセンターに立ち寄り。


通行人の多くがあれ?桐乃じゃね?と囁いていたが気にしないことにした。

やはり千葉県では俺妹の認知度は高いようだ。


次に千葉県内の最後のポイントである幕張船溜跡公園に到着。ここはあやせと京介の会話シーンで度々登場するスポットだ。


あやせと京介との深い因縁(関係)はここから始まったんだと作品に想いを巡らせる。


そろそろ日が傾き始めた夕刻、桐乃の原点であり、始まりでもある秋葉原に戻り、沙織や黒猫などと出会ったガチャポン会館の前で彼女とお別れした。


——————————————————

惜しまれつつも幕を閉じた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の聖地巡礼、いかがだったろうか?

まだまだ物足りない諸君は2013年9月26日にPS3で発売される『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。ハッピーエンド』の発売を楽しみに待つとしよう。

他にもニコニコ連載小説では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ~とある電撃娘(コラボ)の人生相談(ガールズトーク)~」と題し、作者である伏見つかさ執筆による「とある科学の超電磁砲」とのコラボ小説が連載中だ。

俺の妹がこのまま終わるわけがない。と信じたい!

(取材・文:樫野みつる)

こちらもチェック

・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。ハッピーエンド」公式サイト
http://oreimo-game.channel.or.jp/

・ニコニコ連載小説
http://ch.nicovideo.jp/niconovel

・モデル
璃波ちゃん
http://ameblo.jp/rinami1234/

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)