オタク女子の恋愛事情から探る、彼女たちと付き合う3つの方法とは?

アニメ

更新日:2013/7/29


オタク女子の恋愛事情から探る、彼女たちと付き合う3つの方法とは?

ネット上では三次元女子の悪い噂が拡散されている。

「男はATM」
「※ただしイケメンに限る」

どれも三次元女子が怖くなる噂ばかりだ。

しかし!これらはあくまで一般的な三次元女子の話。では、オタク女子の恋愛観はどうなのだろうか? そして、そんな彼女たちとお付き合いする方法とは? 取材班が熱中症の危険と戦いながら3日間かけて集めたリアルな声をぜひとも見て欲しい。

我々はオタク女子の声を求めてとある場所に飛んだ。そう、そこはオタク女子が集うとされる池袋の通称「乙女ロード」だ。この乙女なロードに遊びに来ていた自他共に認める「オタク」な彼女たちに聞いた赤裸々な意見をご紹介しよう。そして、そこから浮かび上がってくる「彼女たちが付き合いたい男性像」とは?

まずはアンケートに回答してくれた約50名のオタク女子のプロフィールをご紹介。

■ 年齢
平均 23.4歳
(最年少18歳・最年長30代)

最年少の初々しい18歳大学生はなんと恋愛経験ゼロ! なんでこんなかわいいお嬢さんを放っておくんだ!!!!
最年長の30代のお姉さんはこんな方が乙女ロードに?と思わず首を傾げてしまうほどおしゃれでステキな大人の女性。

■ オタクなジャンル(複数選択可)
アニメ……31人
乙女ゲーム……28人
BL……19人
マンガ……17人
声優……6人
ミュージカル…4人

一番多いのはアニメ。ついで乙女ゲームという結果に。
ちなみに乙女ゲームで一番人気は「うたプリ」。

次に、気になる現在の恋愛について。

■ 現在付き合っている人はいる?
いる……約23%
いない……約77%

なんと8割近くの女子が彼氏なしという結果に。
また、いると回答した女子の交際期間は1年以上が多数。

どうやらオタク女子のハートは、一度火が点いたらなかなか消えないらしい。ちなみに、最長は5年のBLオタク女子Sさん。

■ 今までオタクな彼と付き合ったことはある?
ある……約35%
ない……約65%

意外や意外!?オタクな彼との交際経験がない女性が多数。

ちなみにオタクではない一般人男子と付き合った経験のある女子は、交際中にオタク趣味をひた隠しにしていたが、隠すことが苦しくなって別れたのだとか。次はオタク趣味を理解してくれる彼氏が欲しい!と切実だ。

■ 何オタの彼氏と付き合った?
アニメ・マンガ・ゲーム・武器・声優など男性が好きそうなジャンルの回答が並んだ。

ちなみにオタクと付き合った女性は「楽しかった!」という声と「趣味に夢中な彼氏だったので寂しかった…。」という声と真っ二つに!彼女持ちの男子は趣味もほどほどにもっと彼女を構ってあげて!

■ 何オタの彼氏が欲しい?
アニメやマンガ、ゲームも多い中、意外と多かったのが「メカ」や「ミリタリー」。女性が気軽に入り込めない世界観がたまらなく、付き合ったら色々と教えてもらいたいとのこと。

また、「なんでもいい! 趣味を持っている男性はステキ(18歳)」という嬉しい意見も。

基本的に何オタでもOKという懐の深い意見が多かったが、「お金がかかりすぎる趣味はデート代がなくなるから嫌かも(10代後半)」という声もチラホラあった。

さらに気になるネットに出回る三次元女子の噂をオタク女子にも聞いてみた。

■ 男はATMだと思っている。
その通り!……0%
違う!……100%

これは全員が否定。「こんな風に考えている人なんていないよ~」と取材班が失笑される結果に。

▽ 具体的な意見はこちら ▽
・おごられるのは苦手だから(20代前半)
・欲しいものは自分で買うから楽しい(20代後半)

■ 年収が低い男は恋愛対象外だ。
その通り!……約5%
違う!……約95%

これは数名気にする女子が。それでも平均ぐらいならと控えめな答えがほとんど。

▽ 具体的な意見はこちら ▽
【その通り!】
・付き合う人とは結婚したいのでちょっと気にしてます(20代前半)

【違う!】
・自分も働くので問題ないです(20代後半)

■ 背が低め(165センチ以下)の男性は恋愛対象外だ。
その通り!……約21%
違う!……約79%

これはやや気にする女子がいる様子。
しかしその女子の中には、実際は背の小さい男性と付き合った経験がある人も。

▽ 具体的な意見はこちら ▽
【その通り!】
・自分の背が低いので、背が高い遺伝子が欲しい笑(20代前半)
・背が高いことだけは譲れないです(10代)

【違う!】
・自分(158センチ)より高ければOK!(20代後半)
・理想は180センチ以上だけど、実際彼氏は162センチ(10代)

■ ※ただしイケメンに限る!は本当だ。
その通り!……約5パーセント
違う!……約95パーセント

ちょっとだけ顔を気にする女子もいる中、ほとんどはそんなことない!という結果に。

▽ 具体的な意見はこちら ▽
【その通り!】
・ちょっとだけ思ってます。イケメンなら大概許される。でもこれって美人も一緒ですよね?(20代前半)

【違う!】
・顔よりも性格です(20代前半)
・イケメンだから何をしても許されるって訳ではない(20代後半)
・モテそうだし、浮気しそうだから、普通でいいです(10代)

最後に、こんなに優しいオタク女子と付き合いたい男子必見!
どうやったら付き合えるのか?をオタク女子に聞いてみた。

ポイントを3つにまとめたのでチェックして欲しい。

【オタク女子と付き合う3つの方法】

1.イベントやコミケで優しく声をかけるべし

イベントなどで声をかけられて、連絡先を交換した経験のあるオタク女子はなんと20パーセント超!コツは「優しく」「空気を読んで」だそうだ。特に真剣に探し物(物色)をしている時は避けて欲しいとのこと。

さらに、参加者ではなく、イベントスタッフをしているオタク女子は要注意。真面目なオタク女子が多いので、仕事中は話しかけられたくないとのこと。スタッフの場合は休憩中やイベント終了後に声をかけよう。

肝心の第一声はやはり「○○がお好きなんですか?」でOKだそうだ。

2.女友だちを作るべし

一般の女子から、紹介などでオタク女子にたどり着けるはず!とアドバイスが多数。実際に付き合ったのも紹介が多いそうだ。

いきなり本丸を狙うより友達の紹介の方が推薦がある分「付き合える」可能性が高まるようだ。
ナンパする勇気がない方はこちらから攻めてみよう。出会いはオフ会やネットが多いそうだ。

オフ会参加 ⇒ 女友達と知り合う ⇒ その友達から友達を紹介してもらう

このトリプルコンボを目指そう!

とにかく女子には親切にしておいて、損はなし。まずは彼女ではなく、共通の趣味を持つ、仲の良い女友達作りから始めてみよう。

3.話を聞いてあげるべし

オタク女子に限らず、女子は自分のことや自分の好きなもの、今日あった出来事を大いに語りたいもの。日本のことわざにも「女三人寄ればかしましい」とある。聞き上手になってあげれば、オタク女子はそれだけで好意を持ってくれるそうだ。

自分のフィールドの話になるとどうしても饒舌になってしまうのがオタクの悲しい性。そこはぐっと堪えて、ひたすら彼女たちの言葉に耳を傾け、相槌を打ち、時には優しくリアクションをしてあげよう。これだけで惚れてくれるなら我慢のし甲斐もあるだろう。


ここまでの調査でオタク女子は俺らにも優しい!ということがお分かりいただけただろうか。
ちょっとした勇気ときっかけ、心掛け次第で素敵なオタク彼女ができるかもしれない。

取材・文=shioko

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)