気になる!ヲタクがよく使っている単語や言葉は?ヲタクたちの予測変換を覗いてみた!

アニメ

更新日:2013/7/29


気になる!ヲタクがよく使っている単語や言葉は?ヲタクたちの予測変換を覗いてみた!

私たちが普段何気なく使っている携帯、もしくはスマホ。

何気なく使っているからこそ、これらにはプライベートな情報がぎっしり詰まっている。
例えばメールだったり、検索履歴だったり、SNSやニコニコ動画への書き込みだったり。

最近の端末には文字を入力する際に表示される「予測変換」機能がついていることが多く、この予測変換を覗けば、日頃、ヲタク達はどのような会話をしているか断片的にでも分かるのではないか?

そこでそんな疑問を解決すべく、今回はヲタクの方達に、予測変換で出てくる単語を見せてもらった。

アンケートを実施したのは、大阪の日本橋周辺のヲタ街。ここは、大阪の秋葉原、といった感じで、ヲタク向けのお店が軒を連ねている。

ここで、各自の持っている携帯端末で「あ~そ」の入力をしてもらい、一番先頭にきた予測変換の単語を教えてもらった。 暑い中での調査だったので、誰も答えてくれなかったら……と不安もあったのだが、なんとか約100名の方の予測変換を見せて頂くことができた。やっぱりヲタクの皆さんは優しい。

今回はその中から、特徴的だったものや回答が複数あったものを「あ」から順番にご紹介しよう。

:「あわわわわ」「あばばばば」「あひゃ」等の擬音。他には「アニメ」「アニソン」等。
ヲタクの特徴の1つとして、擬音の使用が多いという傾向があるようだ。
使い勝手のいい絶妙な表現を一度覚えてしまうと、もう他の言葉では納得できないのかもしれない。

:「イェーガー」「ィィィェェェガァァアア」等、進撃の巨人を思わせるもの。もしくは「いまきた」など。
携帯やスマホからニコニコ動画へコメントをする人も多く、そういったものが反映されたのかもしれない。「え」の変換には、「エレン」もあった。ここでも進撃の巨人は人気である。

:「うは」「うお」「うふふ」「うほ」などの感動詞。他にはうp、うぽつが少々。
これも、「あ」と通ずるものがあるのではないだろうか?
「www」を多用する人が多い分、自然とこういう単語が多くなるのかもしれない。

:「エッチな」「エロい」「えろ」等。「エウレカセブン」「エルフェンリート」等のアニメ名。
……エッチなのはいけないと思います!
アニメ名が入るのは、ヲタクならではかもしれない。特にエルフェンリートが好きな人とはいい友達になれそうだ。

:「おk」、「オナシャス」、「\(^o^)/オワタ」「おまw」「オワコン」等のネット用語。
非ヲタが見たら頭に「?」を浮かべそうな言葉が多々入るのも、ヲタクならではかもしれない。

:「(´・ω・`)」「(`・ω・´)」「(°Д°)」「(・∀・)」等の顔文字。
ヲタの皆さんは絵文字よりも顔文字派の方が圧倒的に多いのだろう。「か」と入力するとよく使う顔文字が先頭に来る人が多数。顔文字だけで会話や表現ができるのも特徴かもしれない。

:「キタ」「キタコレ」「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」等。
この言葉はもはや日常語といっても差し支えないだろう。
あと、なぜか「聞いて」が8人もいた。偶然なのだろうが、そんなにも聞いて欲しいことがあるのであろうか?

:「黒」「黒い」「グロい」「朽ちている」「愚痴」「くだらない」「ググれ」等。
……一体何があったんだヲタク達よ。「く」はなぜかマイナスの単語が多く集まる結果となった。最後のググれは筆者も結構使ってしまう。特に「クレクレ君」に対して。

:「結構なお点前で」「言語による」「決闘だ」「けしからん」「毛」等、意味深な内容。
これらが書かれたシーンや前後の文章が気になってしまう、単語よりも文章が多かった。
他の頭文字でも、「戦争だ」「うらめしやー」等、一体何を話していたんだ……というようなものが見受けられた。

:「コミック」「コミックス」「コミケ」「コミュ」等。
比較的普通だった「こ」の予測変換。
しかし「小腹」「コメント」など普通の単語が並ぶ中、「合格しました」というおめでたいものに出会うことができた。おめでとうございます!

:「サマー」「サッ」「サークル」「ざわ…」「さーせん」等。
地味にオタク臭のする単語が多かった「さ」。
サマーは普通の意味だったのか、はたまたどこぞの中二病の彼女のことか……。

:「集団」「仕事」「自分」「正直」「してないだけ」「初見」等。
普通っぽい単語しかなかった……と思ったら、1人「シェリル」という方がいた。
アニメのキャラクター名がよく出てくるのも特徴かもしれない。好きなキャラクターや嫁についてヲタ友と話すのは、やっぱり楽しい。

:「好きな」「好き」「進む」「する」「すいません」「すみません」等。
「く」とは逆に、比較的前向きな単語が多かったように見える「す」だが、すみませんとすぐ謝ってしまうのもヲタらしい回答。さらに「スルー」という回答が4名。確かに「スルー」はよく使う。

:「先生」「セーラー」「制服」「先輩」「生徒」「設定」等。
なぜか学校シリーズになった「せ」。今回の調査に協力してくれたのが学生中心だったのも理由かもしれない。これは、リアルでの話なのか、それともアニメやゲーム、妄想の話なのか……。どちらもありそうだ。ちなみに「戦争だ」という方が2人いた。「ならば戦争だ」で使用した可能性が高い。

:「装甲」「操縦」「装備」「操作」「速報」等。
「せ」の「戦争だ」然り、オタクの皆さんは何か戦いが待っているのだろうか……。
ちなみに1名だけだったが、「そげぶ」があった。

「そげぶ」とは、とある魔術の禁書目録の主人公である上条当麻の名セリフ「その幻想をぶち壊す!」のことである。小並感や微レ存のようなネット特有の略語だ。

今回の調査はここまで。
これらはもちろん、あくまで特徴的だった単語を抜粋した結果であり、アニヲタ達の会話がこれらの単語だけで成り立っているわけではない。

しかし、やはり普段から創作物に触れる機会が多いためか、ユニークな言い回しや非ヲタがあまり使わないであろう独特の単語、表現が多く含まれていたのも事実だ。

日常の何気ない文章にも楽しみや個性が感じられる、ヲタク達の携帯予測変換。皆さんも、あ~そまでの予測変換をやってみると、案外自分のことが再認識できるかもしれない。

さっそく皆さんもTwitter等でつぶやいてみよう!ハッシュタグは「#ヲタク予測変換」だ。

(文=月乃雫)

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)