南條愛乃さんに50の質問「声優の輪」【第3回】

アニメ

更新日:2014/3/20


人気声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫る大好評のリレー連載「~声優の輪~」。第2回の村川梨衣さんはトーク同様“さすが”のハチャメチャさで、大変な反響を頂きました。

第3回となる今回は村川さんからのご紹介で、『ラブライブ!』の絢瀬絵里役やfripSideのボーカルとしてもお馴染みの南條愛乃さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
通っていた養成所で行われた、ある作品のオーディションに受かったのがキッカケになりました。

02.アニメでのデビュー作は?
『Soul Link』の杉本亜弥役です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
キャラクターでいうと、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の明智小衣かなぁ。あんなにピーピーギャーギャー騒ぎ立てる役は初めてだったので(笑)

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
今だと『戦姫絶唱シンフォギアG』の月読調ちゃんなんですが、似ているところ……。調は大人しくて静かで女の子らしくて、でも言いたい事はハッキリ言える芯の通った子で、自分とは違うイメージなのかなって思ってたんですが、シンフォギアの原作でもある上松さんからは、「調は南條さんのイメージそのままです!」と言って頂けて、「そういうイメージもあるのか!」とうれしかったです(笑)

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『ラブライブ!』で演じている絢瀬絵里で、第8話での本音と弱音を打ち明けるシーンは印象的でした。アニメの打ち上げの際に、「南條さんの演技で絵の表情や方向性のプランも一気に決まりました」とスタッフさんに言って頂けたのも印象に残っています。

06.特に影響を受けた声優さんはいますか?
声優という仕事を知るきっかけとなった、ある意味、私の人生レベルで影響を受けたのが、「くまいもとこ」さんです。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
う〜〜〜ん。目標……いますが、秘密です!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
声優を目指すまではずっと絵が好きで描いていたので、絵に関わるお仕事か、地元でパートしつつ趣味で絵を描く……とかでしょうか(笑)

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
うーん。大変だったなぁと記憶に残っているのは……その時々のスケジュールによるんですが、ゲーム収録とライブとレコーディングが何日か続いた時があって、仕事から帰ってきた前日の夜しか台本や歌詞チェック、レコーディングの曲覚えができる時間がないって時があったんですが、チェックしなきゃいけないけど、ちゃんと寝ないと声も出なくなるし、寝てない喉で声を張ると消耗が激しくてどんどん痛くなるけど、でも控えて出すとキャラも変わっちゃうし曲にも合わないし、けどチェックで夜は寝れない……という、なんだろ、体調管理? が大変だった時期がありました。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
「素敵な作品に関わる事ができた! その中の一部になれた!」と思う瞬間です。あとは「あのキャラと、このキャラ、まさか同じ人が声をあててたなんて思いませんでした!」とか、ギャップを楽しんでもらえていることによろこびを感じます(笑)

11.fripSideのボーカルやソロとして歌われていて、特に思い出に残っている出来事を教えてください。
昨年発売された、ソロミニアルバム『カタルモア』の発売記念インストアイベントで歌わせてもらった時が印象に残ってます。fripSideとはまったく違う、ゆったりした空気感の中で、集まってくださったみなさんと同じ時間を共有できてうれしかったです。

12.歌うのはお好きですか?
上手いか下手かは置いておいて、好きです!

13.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
投稿の内容ではないんですが、毎回パーソナリティ側が話を広げやすい話題を送ってくださるかたが何人かいまして。その回に読むメールを無意識に選んでいたら、一緒にラジオをしていた皆が、同じ人のメールを選んでいて、「すごいねぇこの人!」となったコトがありました。

14.演じる際のこだわりはありますか?
似たビジュアルのキャラでも生きてきた過程は違うので、少しの違いでも自分の中ではつけてみます。自分以外が聞いたらわからない範囲かもしれませんが(ビジュアルが似ていると声は似たり寄ったりになってしまう事が多いので……)、語尾の収めかたとか、もう自己満のレベルかもしれないんですが(笑)

15.もっとも得意な役はどんな役ですか?
大人しい役のほうが得意かと思ってたんですが、最近は適度にオバカのできる小さい女の子キャラが演じやすいかもしれないです。『放浪息子』で演じさせて頂いた佐々ちゃんはとってもやりやすかったので、得意な方向だったのかしれません!

16.声優としての目標や夢を教えてください。
最近は一口に声優と言っても活躍する場がとても広くなっているので、どこまでが純粋に声優の仕事なんだろうと難しい質問だなーって思っちゃったんですが、やっぱり声を使って、聞いてくださるかたを笑顔や元気にすることができたらうれしいなーと思います。歌でもラジオでもいいんですが、「あの時に南條さんの声を聞いて元気が出ました!」とか、言って頂ける機会がもっと増えるように頑張りたいです。

17.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
自分の生きてきたものが全部糧になる職業なので、楽しいことだけじゃなくて嫌なこともたくさん経験してみてください。

18.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
デビュー前の作品になってしまいますが、声優を目指すキッカケにもなった『カードキャプターさくら』ですかね! ほかにも沢山ありますが……。

19.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
いやーもう(先輩たちが演じた)あのキャラクター達あってのあの作品なので、演じてみたいなんてまったくないですね! むしろもうあのキャラ、作品からたくさん元気を貰った身としては、演じてくださってありがとうございますううううう!!!!……そんな気持ちです。

20.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
近頃あまり見なくなってしまったジャンルですが、勇者さんがいてー、魔法使いがいてー、冒険にいざ! みたいなファンタジー要素の多いものが好きかもしれないです。ストーリーがしっかりしていて、キャラクターが生きてきた背景までしっかり見えてくるような作品が好きです。

21.子供のころはどんな子でしたか?
とってもインドアで、ずっと絵ばっかり描いていました。

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
衝撃を受けたのは、『リトル・トリー』という本ですね。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『ファイナルファンタジーIX』です!

24.人生で最も好きな音楽(アルバム、ミュージシャンなど)を教えてください。
うーーん、選べない……!!

25.人生で最も好きな映画を教えてください。
『ヒックとドラゴン(原題: How to Train Your Dragon)』です!

26.座右の銘を教えてください。
「神様はその人に越えられない壁は与えない」

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
え……? スポ……体育の授業、加圧トレーニング、ラブライブ。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
奥華子さんの楽曲かなぁ。あとはw-inds.さんも。

29.好きな食べ物を教えてください。
ラーメン、カレー。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
モツ以外のホルモン、ラム肉、エスカルゴ……あまり食べる機会がないですけどももも。

31.よく行くお店を教えてください。
うーん。A-net系列(※編集部注:ZUCCa、TSUMORI CHISATOなどを展開しているアパレルメーカー)のお店はよく行くかもです。

32.好きなお菓子はありますか?
焼き菓子が好きです。フィナンシェとか! あとはROYCE’のポテトチップチョコレート……! ビターのチョコも好きかも。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲みますね。梅酒かマッコリかカクテルか……日本酒にハマりそうなので手を出さないようにしています(笑)

34.最近の休日は何をしましたか?
今日(この原稿を書いている日)だったんですが、昼まで寝て、提出する書類かいて、歌詞かいて、ゴハン食べて、猫とちょっと遊びました。あと洗濯。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
旅行に行くか、実家に帰る!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
最近だと『Road Movies』っていう動画を撮るアプリにハマってますね。

37.持っている資格を教えてください。
パソコン検定準1級、漢字検定……何級か忘れたーー! ほかも何かとった記憶がありますが、何をもってるか覚えてないです!(笑)

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ソロでの活動を増やしたいですねぇ。。。

39.異性の好みのタイプは?
中肉中背、明るくて真面目な人がいいですねー。あと共通の趣味とかあればいいなぁーーーーーーーー。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
ん……!? 目……いや、腕……手首……?

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
カメラのレンズかなぁ?

42.いま一番欲しい物はなんですか?
旅行に行くためのまとまった時間!

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
すぐに帰ってくるための船。

44.100万円を自由に使っていいよとなったらどういう風に使いますか?
引越し資金にあてて、引っ越す! 余ったら実家に送ろう……。

45.普段Twitterを活用していますか? どれくらいの頻度で呟いていますか?
活用しています。「ナンジョルノ、ツイ廃ですねww」とか言われるくらいは呟いているようです。そうかなぁ?(笑)

46.毎日、必ず見るWebサイトがあれば教えてください。
特にないなぁ。

47.ファンの方に一言お願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます。夏は、アニメ『ふたりはミルキィホームズ』明智小衣役、『戦姫絶唱シンフォギアG』月読調役、『リコーダーとランドセル ミ』テツヤ役、『カードファイト!! ヴァンガード』レッカ役で出演していますので、よかったらご覧になって下さいね〜!

48.(村川梨衣さんからの質問です)わちゃわちゃしてていつも話が上手くまとめられないわたくしですが、これからも、た、たまにで良いので、構ってくださいますか???
まさか文章でもこんなにわちゃわちゃしているなんて!!(笑) こんな私でよければいつでも構う準備はできていますよー!笑 またお茶行こうね〜**

49.次回お願いする、仲のいい声優さんを教えてください。
次回は、『放浪息子』でご一緒してから、色んなお話をして仲よくさせてもらってる南里侑香ちゃんにバトンタッチしたいと思います!

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
歌っていて、演じていて、「あぁ私いま幸せだな〜〜〜」って思う瞬間ってどんな時??

南條愛乃さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は南條さんのお友達であり、声優だけでなく、アーティストとしても活躍中の南里侑香さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。(懇願)

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!
 

こちらもチェック

南條愛乃 Twitter
@nanjolno

(文:はるのおと)