ログホラ・アウカン・IS、ラノベ通がおすすめする10月放送のアニメ化ラノベ特集

アニメ

更新日:2013/7/29


ログホラ・アウカン・IS、ラノベ通がおすすめする10月放送のアニメ化ラノベ特集

 こんにちは。男なのに最近『Free!』にハマっている愛咲です。今回のライトノベルレビューは、10月放送予定のラノベアニメの原作小説を、どこよりも早くご紹介!

1.ログ・ホライズン
今春に放送されたアニメ『まおゆう魔王勇者』の原作者・橙乃ままれが、次に放つ期待作が、この『ログ・ホライズン』だ。ある日、大人気オンラインゲーム『エルダー・テイル』にログインしていたプレイヤーたちが、ゲームの世界に転移してしまう。現実世界に戻れず、ゲーム世界で生きていくしかなくなった主人公・シロエと仲間たちの活躍が描かれる異世界変革アドベンチャーだ。

『エルダー・テイル』でのシロエは、他者のサポートをメインとする付与術師。決して戦闘に向いているとは言えない職業だが、彼の最大の武器はその頭脳だ。プレイヤーたちが暮らす「アキバの街」で巻き起こる様々な事件や難題に立ち上がり、周囲の予想を上回る大胆な解決法を導き出すひらめきにいつも感嘆してしまう。

そんな策略家のシロエに、周囲がつけたあだ名は『腹ぐろ眼鏡』。悪知恵が働くと誤解されがちだが本来は心優しく、真面目な青年。彼を慕うヒロインのアカツキや、無二の親友の直継、その他にも、彼を信頼して集まってくる仲間たちと力を合わせ、世界を襲う危機に立ち向かい、現実世界へと帰る方法を模索していく冒険に注目だ。


2.アウトブレイク・カンパニー
最近では流行語となった「クール・ジャパン」をテーマにした作品が、この『アウトブレイク・カンパニー』。日本の富士の樹海に突如発生したゲート。その向こうにあったのは剣と魔法のファンタジー世界だった。日本政府は日本のマンガやアニメといったオタク文化を紹介して異世界と友好を築こうと考えた。そこでオタク文化の専門家として選ばれた主人公・加納慎一が、異世界でオタク文化の普及に奔走する異文化交流ファンタジーだ。

自宅警備員のオタク少年だった慎一は、豊富なオタク知識を買われ、異世界の神聖エルダント帝国で『オタクの伝道師』として働き始める。慎一が行うオタクの英才教育により、人間のみならずエルフ、ドワーフといった異世界の住人たちが、2次元の美少女に「萌え~」と叫んだり、腐女子に染まっていく光景が奇妙で可笑しい。

慎一の持ち込んだオタク文化が人々の意識改革を呼び覚まし、人種差別や偏見に凝り固まった異世界に新たな価値観が生まれ、次第にスケールが広がっていくストーリーにも興味が付きない。慎一を支えるメイドのミュセルや、ロリ皇帝ペトラルカといった数多くのヒロインたちとの恋愛模様も見所だ。


3.IS<インフィニット・ストラトス>
最後に紹介するのは、アニメファンなら知らない人はいないであろう話題作『IS<インフィニット・ストラトス>』。女性にしか起動できない超兵器・IS<インフィニット・ストラトス>の操縦者を育成するIS学園を舞台に、世界で唯一男性でありながらISを使える主人公・織斑一夏とヒロインたちが繰り広げる学園武装バトルアクションだ。

アニメ第二期となる今回、新ヒロインとして登場するのが、更識楯無と更識簪の更識姉妹。姉の更識楯無はIS学園最強の生徒会長。水を自在に操る専用IS『ミステリアス・レイディ』の操縦者で、大胆不敵な人柄と溢れるカリスマ性で一夏を誘惑する。妹の更識簪は、姉とは正反対の引っ込み思案で消極的な性格。だが彼女の専用IS『打金弐式』の超火力は見るものの度肝を抜くことだろう。

勿論、箒やセシリア、鈴、アウラ、シャルロットら、お馴染みのヒロインたちも健在だ。IS学園祭や高速バトルレース『キャノンボール・ファスト』、2対2のタッグマッチトーナメントなど気になるイベントやバトルが目白押し。ハイスピードのメカアクションと魅力的な美少女たちとのラブストーリーが待ち遠しい。

これから始まる夏休み。アニメ放送に向けて、原作小説をチェックするのも予定スケジュールに入れてみてはいかがでしょう!

おすすめライトノベル

・MMORPG繋がり
閉じ込められたゲーム世界で天空の頂を目指して旅をする仮想現実アドベンチャー ⇒ 『スカイワールド』(富士見ファンタジア文庫)

・ファンタジー繋がり
亡国の王女と乱破の兄妹が平和な世界で騒動を巻き起こす戦乱ファンタジー。 ⇒ 『棺姫のチャイカ』(富士見ファンタジア文庫)

・学園武装バトル繋がり
異能に目覚めた少年少女が六つの学園で競い合う学園武装バトル ⇒ 『学戦都市アスタリスク』(MF文庫J)

文:愛咲優詩(ラノベ365日「http://ranobe365.seesaa.net/」)