南里侑香さんに50の質問「声優の輪」【第4回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第3回の南條愛乃さんもご本人からTwitterで紹介して頂いたこともあり、大変な反響を頂きました。

第4回となる今回は南條さんからのご紹介で、『ブラッドラッド』のブラッド・T・リズ役やFictionJunctionのボーカルとしてもお馴染みの南里侑香さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
『パワーパフガールズ』のオーディションのお話をいただいたことです。

02.アニメでのデビュー作は?
『パワーパフガールズ』のバブルス。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『雲のむこう約束の場所』の沢渡佐由理役。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
現在演じている『ブラッドラッド』のブラッド・T・リズとは、強がっているけど実は泣き虫なところが似ていますね。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『坂道のアポロン』第11話で、薫、千太郎、律子で文化祭の練習をしたあとに、3人寝ころがっているシーンが、とってもとっても幸せでした。

06.特に影響を受けた声優さんはいますか?
女性では大原さやかさん、本田貴子さんです! アニメを見ているときも、収録でご一緒させて頂くときも、お芝居が本当に素敵だと感じます。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
感情を開いてまっすぐに声にのせていらっしゃる方を見ていると毎回感動するので、目標とする方は沢山います(笑)

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
お花屋さんとお菓子屋さん。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
萎縮してしまうこと。お芝居の妨げになるときがあるので。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
スタジオでみなさんとお芝居している時と、作品ファンの方にお会いした時です。

11.FictionJunction のボーカルやソロとして歌われていて、特に思い出に残っている出来事を教えてください。
5月にFictionJunction YUUKAとして久しぶりにたっぷりとステージで歌わせて頂いたのですが、その時に会場、音、お客様から感じたゾクゾク感。

12.歌うのはお好きですか?
大好きです! 学生の時は授業中にふと歌ってしまって、先生に怒られていました(笑)

13.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
今これというものが思い浮かびませんが、リスナーさんの日常の中で起こった出来事を教えてもらえると、とってもわくわく嬉しくなります♪

14.演じる際のこだわりはありますか?
私は器用に芝居ができないので、色んなことを感じて丁寧に芝居したいなと心がけています。

15.もっとも得意な役はどんな役ですか?
自然体な役。

16.声優としての目標や夢を教えてください。
もっとリラックスして、気持ちを声に乗せられるようになりたいです。

17.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
ぜひ、楽しんでお芝居してください!

18.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
小学生の頃に見ていた『ママは小学四年生』。

19.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
主人公のなつみちゃん。

20.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
夢のあるアニメ。

21.子供のころはどんな子でしたか?
人よりものんびり、夢見る夢子ちゃんでした。

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
三島由紀夫の『春の雪』。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
ゲームボーイの『星のカービィ』! 初めてハマったので。

24.人生で最も好きな音楽(アルバム、ミュージシャンなど)を教えてください。
風味堂さん。

25.人生で最も好きな映画を教えてください。
『きみに読む物語』。最近観て、とても好きでした。

26.座右の銘を教えてください。
「no rain,no rainbow」。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バレエやダンスなど。スポーツというスポーツは苦手です。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
松田聖子さんの歌。

29.好きな食べ物を教えてください。
トマト、桃。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
生のねぎ、玉ねぎ、珍しいもの。

31.よく行くお店を教えてください。
Afternoon Tea。

32.好きなお菓子はありますか?
ありすぎて選べません!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
最近はサングリアとモヒートが好きです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
今日(笑)! 大好きな役者さんが出演する舞台を観に行ってきます。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
ハワイに行く!!!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
インテリア。

37.持っている資格を教えてください。
秘書検定と医療事務。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ヨーロッパを回りたい! オーケストラで歌いたい!

39.異性の好みのタイプは?
何かを追求し続けている人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
声と手。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
家具。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
これも家具(笑)

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
難しいけど、テレビにします!

44.100万円を自由に使っていいよとなったらどういう風に使いますか?
1週間くらいホテルに泊まる。

45.普段Twitterを活用していますか? どれくらいの頻度で呟いていますか?
まだやったことがありません。

46.毎日、必ず見るWebサイトがあれば教えてください。
家具屋さんのブログ。

47.ファンの方に一言お願いします。
2枚目のアルバムを製作中です。できあがったらぜひ、聴いて頂きたいです! そして、アニメ『ブラッドラッド』をぜひ楽しんでください!!

48.(南條愛乃さんからの質問です)歌っていて、演じていて、「あぁ私いま幸せだな〜〜〜」って思う瞬間ってどんな時??
歌っているときは、ステージからお客様の笑顔が見えたとき☆ 演じているときは、素敵だなあと思う作品をみなさんとつくっているとき☆

49.次回お願いする、仲のいい声優さんを教えてください。
菊地美香ちゃん、小清水亜美ちゃん、MAKOさん、斎藤千和さん……そして南條愛乃ちゃん☆

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
アフレコの時に緊張する事ありますか? もしそういうことがある場合、どうやって改善しますか? 

南里侑香さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は南里さんのお友達で、『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』の松実宥役などでお馴染みのMAKOさんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!

(文:はるのおと)
 

こちらもチェック

南里侑香オフィシャルウェブサイト
http://www.nanriyuuka.com/