TVアニメC3部で人気のサバゲーを初体験してみた。【後編】

アニメ

公開日:2013/8/26


TVアニメC3部で人気のサバゲーを初体験してみた。【実戦編】

前編のレクチャーでサバゲーのルールやマナー、そして銃の扱い方を一通り学んだ公式レイヤーたち。

ついに待ちに待った緊張のデビュー戦へ。

今回は敵チームを全員倒すことを目標とした「殲滅戦」で勝負!
相手はうさぎの被りものからは想像がつかないほどに強敵な「うさぎ団」の面々!







公式レイヤーたちはアジトスタッフと二人組になって戦う。


こんな荒ぶるスタッフが一緒とあらば、初心者女子も心強い……!


2チームに分かれて所定のエリアに到着したら、場内アナウンスの合図と共についに初めての実戦開始!



恐る恐る歩く狐火三兎さん。左手が自然と口元にいってしまう姿が、なんともキュート!


笑顔で様子をうかがう志乃蛍さん。こちらはなかなか余裕の様子。


いつの間にか撮影班の後ろにいた宇佐見坂うさりさん。クールに相手を狙う姿、まさにほむほむ。


開始3分ほどで最初のアウトコールが!

残念ながら、最初にアウトになってしまったのはかのんさん。


「とにかくドキドキしました!(トリガーを)引くのが怖くて、撃たれちゃいました。」と残念な様子。

次にアウトになったのはAngeさん。


「最初は怖かったけど、時間の経過と共に前に出られるようになりました。でも…前に出過ぎて撃たれちゃいましたけど(笑)」と悔しい表情を見せていた。


この後も数ゲームをこなして、初めてのサバゲー体験は無事終了。

最初は緊張でガチガチだった公式レイヤーたちも、最後はプレイ中に笑顔を見せるまでに成長していた。

まだ興奮冷めやらぬ!といった彼女たちに初体験の感想を聞いてみた。


思わず守ってあげたくなる姿に一同萌えまくった狐火三兎さん。

──サバゲーをしてみた感想は?
最初は思っていたよりも音が大きくて……とにかく怖かったです。銃声がしただけでビクッとなっちゃって。
足も手もガクガクで、震えっぱなしでした。でも、2回目以降は震えなかったのですが、最後まで怖くて撃てませんでした。


──サバゲーを続けてみたい?
はい!次回またプレイする機会があったら、今度はちゃんと撃ちたいですね。


ゲーム中、終始楽しそうな笑顔を見せていた志乃蛍さん。

──サバゲーをしてみた感想は?
チーム戦っていいですね。
「俺が先に行く!」のようなマンガ的展開もあって、本当に楽しかったです!

──サバゲーを続けてみたい?
どこかのチームに入りたいです。ちゃんとした装備で、本気でやりたい!



ひたすらクールなプレイを見せていた宇佐見坂うさりさん。

──サバゲーをしてみた感想は?
すっごくexciting & interestingでした!
ずっと前からやってみたかったので、夢が叶いました。

──サバゲーを続けてみたい?
この後も絶対に続けます。今日が私のサバゲーデビューの日です!



大胆な動きで相手を仕留めていたAngeさん。敵対していたうさぎ団からも「素人とは思えない度胸……」と絶賛が。

──サバゲーをしてみた感想は?
最初は怖かったです。でも、勇気を出したら何かが芽生えました(笑)

──サバゲーを続けてみたい?
運動音痴な私ですが、サバゲーは向いているかも。次回は10人仕留めたいですね!



試合を重ねていく毎に成長していった、さらさらかのん弱酸性さん(左)

──サバゲーをしてみた感想は?
ずっとドキドキしていました。始まる前は怖くてまったく動けなかったのですが、だんだん慣れてきました。

──サバゲーを続けてみたい?
一番最初のゲームでは、速攻で撃たれたけど楽しかったです(笑) また機会があれば是非やってみたい!

余談だが、この日は奇跡的に魔法少女まどか☆マギカの合わせが実現。廃墟が魔女の潜む「イヌカレー空間」に早変わり!


参加した全員が「またやりたい!」とハマった今回のサバゲー体験。
今後もますます、サバゲー女子が増えそうな予感だ。

今回、撮影に協力してくれたのは山梨県大月市にある「アジト(AGITO)」

何度も言うが……イカついけれども優しいお兄さんたちが丁寧に指導してくれるので、初心者でも安心して利用可能だ。










アジトにはショップも併設。


アジト限定のカスタムガンはもちろん、日本ではここでしか手に入らないアイテムもあるので要チェック!






今回、射撃練習でお世話になったLipoバッテリーメーカー「NEOX」のAKIRAさん。

「NEOX」の商品もここで購入可能だ。

以上が、今回のサバゲーレポートである。

現場の緊張感やBB弾の飛び交う実戦の音が写真だけは伝わりきらないのが残念ではあるが、サバゲーは初心者でも楽しめる大人の遊びであることがお分かりいただけただろうか?

あとはC3部の大和ゆらのようにちょっとした勇気と覚悟があれば、この魅力溢れるサバゲーの虜になるかもしれない。

(文=shioko、写真=山本哲也)

取材協力

■ NEOX 公式HP

http://neox2012.militaryblog.jp/


■ アジト(AGITO) 公式HP

http://blog.livedoor.jp/agito_ktec/

住所:山梨県大月市笹子町白野855
予約はHPのAGITO 専用ご予約フォームより受付可能
全く装備がない方でもAGITOでは全てレンタル可能だ。

■うさぎ団
今回のサバゲー企画をアレンジしてくださったサバゲーチーム
http://usagidanweb.web.fc2.com/