『ワタモテ』もこっちを熱演している橘田いずみさんに直撃!【後編】

アニメ

公開日:2013/8/24


『ワタモテ』のもこっちを熱演!橘田いずみさんに直撃インタビュー!

7月より放送開始し、現在話題沸騰中のTVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(ワタモテ)。その主人公・黒木智子(もこっち)を演じている橘田いずみさんに直撃インタビューを実施。

前回は、橘田さんから見た『ワタモテ』の印象や魅力、もこっちの萌えポイントなどをお聞きしましたが、今回は地声がもこっちの声に近いという橘田さんに、地声にまつわるエピソードや橘田さん自身のぼっち話などを披露していただきました。

――地声に関してはなにやら重い話になるとおっしゃっていました。

橘田:はい。小学生くらいの時に初めて自分の声を聞いたんですが、その声がすごく低くて気持ち悪く感じてしまい、それがトラウマで日常では地声を封印してきたんです。今でも普段から地声ではなく裏声で話しています。

――普段からですか?

橘田:普段からです。今もずっと裏声です。地声は低い時のもこっちみたいな感じです。ですのでエンディングテーマもすごく歌いやすかったです。もこっちになりきってる方がしゃべりやすいみたいです。

――橘田さんの普段のイメージからは中々想像つかないですね。

橘田:昔の自分の地声がトラウマになって、その頃から、なるべく高く喋ろうと思っているんです。だから声優になれてこういった地声に近い低い声も表で出せるようになって人生楽しくなりました。

――では、ちなみに橘田さんはどういった女子高生だったんですか?

橘田:それ聞いちゃいます?(笑)私は男子が多い理系の高校に通っていて女子が少なかったんです。しかも、男子があまり話しかけてくれなかったんですよ。だから3年間、ずっとさん付けで呼ばれ、友達はそのクラスにいた女の子一人だけで……。

――なんか自然ともこっちが頭に浮かんできたんですが。

橘田:いや、違います!私が悪いわけじゃなくて環境が悪かったんです!(笑)

――もこっちも「どう考えてもお前らが悪い」って言ってますが(笑)。

橘田:確かに同じだ(笑)。だからその女の子が風邪ひいて休んだりすると、学校行ってもお昼がぼっち飯になっちゃうから4限終わったら帰ったりしてました。でも高校3年の時に、ある男子が「女子と会ったら挨拶をする法案」みたいなことを掲げてくれて、そのおかげで男子と言葉を交わすようになり、卒業間近になってようやくクラスみんなと仲良くなれました。

――ではもこっちの気持ちもわかる感じですか?

橘田:一緒ではないですよ(笑)。決して一緒ではないですが、もこっちがお弁当を食べる場所を探したりしているところとか、心に響きすぎてアフレコしていても辛かったです。すごく共感できます。夏休みとか友達少なくてやることもなかったから、デニムからバッグをリメイクするみたいなことを一日中やっていたり……。戻りたくないです(笑)。私、よくここまで社交的になったなと思います。

――もこっちに共感できるということで、橘田さんだったら「一人○○」どこまでやれそうですか?

橘田:私は一人でどこでも行けますよ。「一人カラオケ」に「一人焼肉」も。でも「一人旅」には良い思い出がなくて……。大学時代に一人で京都に行ったことがあったんです。その時に運悪く台風と鉢合わせしちゃったんです。銀閣寺を散策している時に雷雨になり、傘も持ってなくて階段でコケて全身ずぶ濡れになりました。なんとかタクシーで京都駅まで戻って洋服を買って着替えたんですが、あまりにも辛くて寂しかったので日帰りで帰ったということがありました。ですので私は一生「一人旅」はしないって心に決めています。ほかは割りと一人でやれますね。私、「一人としまえん」もしたんですよ。

――えー、それはとてもハードルが高いような……。

橘田:しかもプールですよプール(笑)。2年前に自分が出ている作品ととしまえんのプールがコラボしていて、でも誰も一緒にプール行ってくれなかったんです。「しょうがない、一人で行くか」と思っていざ出かけたら、また台風がやって来て(笑)。

――毎回一人で出かけると台風がやって来るんですね(笑)。

橘田:ですね。更衣室に入ったくらいから大雨がザーッと降ってきて、「こんなんじゃプール入れないよ」って思ったんですが、とりあえずここまで来たから流れるプールを一周散歩して帰りました(苦笑)。悲しいな。もしかすると一人で行動しちゃいけない人なのかもしれません。でも先日、スーツ姿で足を組んで牛丼を食べている女がカッコいいって聞いたんで、いつかチャレンジしてみようと思っています(笑)。

――最後に改めて読者に向けてメッセージをお願いします。

橘田:もこっちはこれから話数を重ねるごとにさらに可哀想な空間で一人で頑張っていくので、よかったらみなさん、もこっちを温かく見守ってあげてください。そしてぜひ音楽にも注目して欲しいです。ワタモテのアニメは音楽にすごく凝っていて、その時の雰囲気に合わせた曲が作られているので、そこもチェックしていただけたらなと思います。

――橘田さん、ありがとうございました!

(インタビュー・文=ねりな)

こちらもチェック

TVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』

<放送情報>
テレビ東京 毎週月曜 深夜2時5分~
テレビ愛知 毎週火曜 深夜2時35分~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2時40分~
RKK熊本放送 毎週日曜 深夜1時50分~
AT-X 毎週火曜 夜11時~ 木曜午前11時~ 日曜朝5時~ 月曜夕方5時~
ニコニコ動画 毎週土曜 深夜0時30分~
(最新話は配信開始から1週間無料・第一話は常設無料)

<スタッフ>
原作:谷川ニコ(掲載「ガンガンONLINE」スクウェア・エニックス刊)
監督:大沼 心
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン・総作画監督:古川英樹
制作:SILVER LINK.

<キャスト>
黒木智子:橘田いずみ
黒木智貴:中村悠一
ゆうちゃん:花澤香菜

<公式サイト>
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
http://www.watamote.jp/

ワタモテ公式ツイッター
https://twitter.com/watamote_PR
ハッシュタグ:#ワタモテ

<橘田いずみ>
公式 Twitter
https://twitter.com/izugyoza

編集部おすすめ


(C)谷川ニコ/スクウェアエニックス・「ワタモテ」製作委員会