これで童貞ともおさらば? 虎南有香ちゃんによる「脱ヲタ&モテ服」スタイリング講座【導入編】

アニメ

更新日:2014/4/11

 そろそろ秋風も吹く季節。そう、衣替えのシーズンだ! このチャンスを利用して、脱ヲタファッションデビューをしてみないか? 自分を変えたい…、気になる女の子がいる…、童貞を捨てたい…、なんて人こそ変身するチャンスだ!

 現在放映中のアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の残念なヒロイン“もこっち”はスカートを短くしたり、濃すぎるメイクをしたりと、“ビッチ”っぽさを求めていたが、なにも「モテ=チャラい」ファッションをする必要はない。相手に好印象を与えるには、気負い過ぎない程度のさりげないファッションが大事なのだ! 


ファッション講座の会場にあったワタモテのポスター。もこっちも頑張ってはいるが…。

 しかし、諸兄たちの懐事情もよ〜く分かる。自分の趣味に出来るだけお金を使いたいがために、ファッションには最低限の支出しかしたくない。

 確かにおっしゃる通り! しかし、カネをかけずとも、ほんのちょっとの工夫で、好印象になれて、さらにはモテモテになるファッションテクを特別に伝授しよう。

 今回、脱ヲタ変身ファッションをアドバイスをしてくれるのは、中野風女シスターズや風男塾で活躍中の虎南有香(こなん ゆか)ちゃん! ご存じの通り、彼女は元ティーン誌のモデルでファッションヲタクだ。


スタイル抜群の有香ちゃん。黒いワンピースが眩しい!

 ヲタの気持ちも十分に知りつつ、最新ファッションにも通じている有香ちゃんが、すぐにでも好印象を与えることが出来る簡単コーディネート術を提案してくれた。

なお、秋冬物の最新ファッションをご提供いただいたのは、無難(目立ちすぎず、自然なという意)でカッコイイ服を揃えている「メンズファッション+」(http://mensfashion.cc)さん。変身コーディネートに必要なアイテムを多数ご用意いただいた。

 そして、今回変身してもらうのは、当読者のひとり、青木くん(26歳・童貞)。


 ご覧の通り、典型的なヲタファッションの青木くん。一番オシャレだと思うファッションで来て欲しいという編集部のリクエストで現れたのだが……。

 ユ○クロで買ったという紺×緑のネルシャツに、大好きな『星くずうぃっちメルル』のプリントTシャツを、ダボダボなジーンズとガチャガチャうるさいベルトでパンツにイン! さらにどこで買ったか分からないマジックテープ式の白いスニーカー(ママに買ってきてもらったそうな)。そして、極めつけは、頭にお決まりのバンダナと赤いリュックサックだ!

 この日も、幕張でのイベント帰りということで紙袋に入った戦利品(ポスター入り)を片手に“ハァハァ”言いながら、駆けつけてくれた。

 編集部一同が氷河期のように固まる中、そんな青木くんにドン引きすることもなく、さっそく有香ちゃんの“脱ヲタ&モテ服スタイリング”講座の開始!


変身レクチャーの前に、まずは1対1のカウンセリングからスタート!

のっけから「変身したいっす!モテたいっす!」とやや食い気味に意気込んでいる青木くんだが、いざどのように変身したいかと有香ちゃんに聞かれると、なにやら口を濁し出す。

しかし…、

青木「嫁である、メルルたんのTシャツは拙者のポリシーなので見捨てる訳にはいかないでござる!」とまったく空気が読めていない発言が飛び出す。

 それを聞いた有香ちゃん。「う〜ん…。」と悩んだものの、いまのアイテムを活かしたスタイリングをさっそく提案してくれた。


どんなアレンジがいいのか悩む有香ちゃんと半目で棒立ちの青木くん。

有香「まず、ジーンズは腰で履きましょう! それから、ウエストにきっちりと“イン”しちゃってるTシャツを、少し引き出しましょうか。ジーンズのウエストにちょっと乗るくらいでOKです。」

 スタイリングの改善は、まずシルエットから。全体的にサイズの大きい服の特性を活かし、着こなしのアレンジを始めた。

有香「羽織っていたネルシャツは、いま流行りの、“プロデューサー巻き”に。そして、クツとベルトの色を合わせてブラウンでまとめましょう!」


 そして出来上がったスタイルが……、こちら!!












 な、なんと!!!! これはどうゆうマジックだ? ほとんど同じ服なのに、まったく違う印象に! さっきまでの青木くんとは思えないほど、爽やかなナイスガイに見えるぞ。

次回、驚きの大変身&いますぐ使える“オシャレのための4つのポイント”紹介は【実践編】に続く!

乞うご期待!

■スタイリングは、虎南有香ちゃん


雑誌『ニコラ』のモデルを経て、バラエティ・映画・舞台などで活躍。中野風女子シスターズ、風男塾にも参加。風男塾の最新シングル『男装レボリューション』が9月18日発売。また、11月9・10日には、ライブも開催。

・オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuka-de/

・Twitter
https://twitter.com/57n710

■この記事で紹介した服が買えるのは


「メンズファッション+」
http://mensfashion.cc

女性バイヤーが「男性に来て欲しい」をテーマに選んだワードローブだから、女子受け間違いなし! いまならマネキン買い(全身コーディネート一括購入)は、格安の8,480円〜。さらに、ジャケット購入でもれなく3,000円分のクーポンをプレゼント!(2013年9月26日まで)

<取材協力>
・メンズファッション+:http://mensfashion.cc

(取材・文=武藤徉子、撮影=橋本商店)