これだけは入れよう!アニメ系アプリ10選!

アニメ

更新日:2013/9/19

先日、ドコモからiPhoneが発売されることが発表され、いよいよ9月20日(金)に積年の夢だったドコモiPhoneが誕生する。

これにより、MNP(番号ポータビリティ)が面倒だったり、使い続けたキャリアを変えるのは…だったりで、ガラケーやAndroidのスマホを辛抱強く使っていた多くのユーザーがiPhoneの購入を検討することだろう。

そこで今回は、新しくiPhoneに切り替えるドコモユーザーに向けて、より快適なアニヲタライフを楽しむためには欠かせない「アニメ系アプリ」を10個ほど集めてみた。

さっそくご紹介しよう!


1.アニメ情報アプリ「ツイアニ」

https://itunes.apple.com/jp/app/id602941599

運営:株式会社メディアファクトリー
価格:完全無料

アニメとツイッターが楽しくなる、アニメ情報アプリ。
ツイッターと連携しており、ハッシュタグも1アクションで簡単に入力できる優れもの。アニメを見ながら感想を投稿するもよし、人の感想を覗くもよし。
今一番盛り上がっているアニメが何なのか、一目瞭然なので、アニメが始まったら、まずはツイアニを起動してみよう!
他にも毎日更新されているアニメ情報も必見。人気声優のインタビューや秋葉原の面白い情報などアニメだけでなく幅広い記事が毎日配信されている。いまなら無料の待ち受けプレゼントも!
完全無料なので、まだ使っていないアニメファンは、さっそくインストールしてみよう!


2.ニコニコ用アプリ
・「ニコニコ動画」

https://itunes.apple.com/jp/app/id307764057

・「ニコニコ静画」

https://itunes.apple.com/jp/app/id467367529

・「ニコニコ生放送」

https://itunes.apple.com/jp/app/id366263785

運営:株式会社ドワンゴ
価格:基本無料。プレミアム会員は月額525円

ニコニコをiPhoneで楽しむのに欠かせない3つのアプリ。
全て無料で利用できるが、プレミアム会員だとより一層幅が広がる。
ニコニコ静画では、無料で「ドラゴンボール」「銀魂」「日常」「最強伝説黒沢「男子高校生の日常」など大人気コミックが配信中!
この3つのがあれば、パソコンを開かなくてもiPhoneでニコニコ動画が満喫できる!
多くのアニメの第1話&最新話も見られるので、あいてる時間に、これらのアプリで消化しよう!
アニヲタ必見の最新情報や常識が詰まっているニコ動アプリ。
まさにアニヲタ必須のアプリといえるだろう。


3.ファンタジスタドール ガールズロワイヤル

https://itunes.apple.com/jp/app/id667839767

運営:株式会社ドリコム
価格:基本無料。アイテム課金

大人気の夏アニメ「ファンタジスタドール」のゲームアプリ。
ユーザー自身が主人公、つまり「カードマスター」となって、可愛いドール達と会話し、ふれあい、一緒に物語を作り上げていくゲーム。
「おでかけ」で、サポートマスターと共にカードやアイテムを集め、「バトル」でライバルマスター達とバトルをしてチップと経験値をゲットし、「ドールの部屋」では集めたデータ片をアイテム等に変えて模様替え♪
これらの機能を使いこなして、立派なドールマスターになろう!!
アニメでは知ることができない、ゲームだけのエピソードも満載!
ドール達は、一体どんな表情を、そして物語を見せてくれるのだろうか。


4.アニメ電話

http://www.mediafactory.co.jp/aniden/

運営:株式会社メディアファクトリー
価格:無料版あり。フル版は課金(各450円)

人気キャラから電話がかかってくるアプリ。
僕は友達が少ないの「夜空」や「星奈」、シュタインズゲートの「まゆり」、まよちき!の「スバル」が配信中。
通話回数や時間帯によって、会話バリエーションも豊富に用意されているそうだ。
電話に出られなかった場合、留守電に入れてくれるらしい。
仕事や学校の後、携帯を見たら、大好きなあの娘から電話が……なんて、幸せすぎる!
無料版はフリーでダウンロードができるため、タダで楽しめる。
もちろん、さらに楽しみたい人のために、有料版も用意してある。
ぜひ好きなキャラクターと電話してみよう!


5.ニャル子電卓&イカちゃん電卓
・ニャル子電卓

https://itunes.apple.com/jp/app/id535135362

・イカ娘電卓

https://itunes.apple.com/jp/app/id499888076

運営:株式会社ゲームゲート
価格:基本無料。有料版あり(各250円)

這いよれニャル子さん!の電卓アプリ。
キー部分がニャル子さん達のイラストになっている可愛い電卓。
さらにこの電卓、押すたびにニャル子さんが、押したキーを読みあげ、邪神レーダーで計算し、答えてくれる。
そして、普通モードは完全無料で使えるのだが、他にも「デレモード」、「腹黒モード」、「フルフォース」といったバージョンがある。
これらは有料だが、各250円なので、ニャル子好きの人はいろいろ試してみよう!
この「ニャル子電卓」の他に、「イカちゃん電卓」もある。
ただし、外で大きな声を出されないように、音量には注意しよう!

6.あにみた!

https://itunes.apple.com/us/app/id583290821

運営:AGILE MEDIA NETWORK K.K.
価格:完全無料

放映情報や自分の見たアニメをブックマークできる。
自分が見たアニメをチェックし、感想を入れてツイッターに流すこともできる。
ネタばれの有無など、見たい情報とそうでない情報を分けることができるのも画期的。
また、「最近の人気作品!」や「昨日のチェックインランキング」等もあり、今どのアニメがアツいのかも一目で分かる。
また、PCからも操作できるので、自分の使いやすい方からコメントが書ける。
キーボードの方が打ちやすい!という人は、アプリは閲覧用にするという手もある。
自分が何をどこまで見たのか、忘れないうちにチェックしておこう!


7.アニメイト

https://itunes.apple.com/jp/app/id610280721

運営:株式会社アニメイト
価格:完全無料

店舗情報やニュース、新商品の情報、アニメイトでの予約、買い物をスムーズに行える、アニメイトの常連には有難いアプリ。
店舗検索や、お目当ての商品の発売日、自分の現在のポイント数まですぐにチェックすることができる。
カレンダーやアラート機能もあり、逃せない商品の買い忘れを防いでくれる。
さらにバーコードの提示もできるので、アニメイトカードを忘れた時も、このアプリでポイントが付けてもらえる。
このアプリで、アニヲタライフを楽しくしちゃおう!


8.嫁コレ

https://itunes.apple.com/jp/app/id460306831

運営:NECビッグローブ株式会社
価格:基本無料。アイテム課金。

自分の嫁をコレクションできるという、何とも素晴らしいゲームアプリ。
有名なアニメのヒロイン達が勢ぞろい。
声優も、アニメのままの超豪華声優ばかりだ。
ちなみに筆者は、手始めに「アスタロッテ」、「小豆梓」、「筒隠月子」、あと枠を1つ増やして「袴田ひなた」を嫁として迎え入れた。
撫でたりプレゼントしたり、キスしたり……また、起こしてもらったり、写真も撮ることができる。
自分の大好きなキャラクターたちと生活を共にできるなんて……幸せだ。
皆も好きなキャラクターを見つけて、いろんなことを楽しんじゃおう!!


9.BOOK WALKER(電子書籍)

https://itunes.apple.com/jp/app/id580775134

運営:BOOK WALKER
価格:基本無料。アイテム課金

ライトノベルが最速で読める電子書籍アプリ。
購入した電子書籍を本棚に並べて飾れるので、実際に書籍を手にしているような感覚が味わえる。
また、表紙が見えているので、選びやすい。
本棚のデザインには様々なバリエーションがあり、今ならガンダムの地球連邦軍エンブレムデザインが無料配信中。
もちろん一覧表示もできるので、冊数が増えて、本棚から選ぶのが面倒だという場合は、一覧から選ぶこともできる。
本棚は、自分が並べたいものだけを並べることができるので、身近に置いておきたい本だけを並べると、使いやすいかもしれない。
また、10月から始まる「オールカドカワフェア」では、角川の本を書店で購入すると付いてくる応募券3枚で、抽選でこのBOOK WALKERで使えるカード3,000円分が当たる。

読書の秋を電子書籍で楽しもう!


10.すーぱーそに子のクライアントあぷり

https://itunes.apple.com/us/app/id674885069

運営:Xarts株式会社
価格:基本無料。アイテム課金

すーぱーそに子と一緒にTwitterとFacebookが楽しめるアプリ。
グラフィックやシステム音など、全てがそに子仕様。
「起動いたします!」というそに子の声で起動すると、まず最初にそに子のツイートが……!
そして、左右フリックでTwitter、Facebookの自分のタイムラインと切り換えられる。
その他にも、そに子と写真が撮れるカメラや着せ替え等、そに子好きにはたまらない!!
また、アプリ内の行動によって解除される「ご褒美」も用意されている。
スタンプを集めて、ご褒美をゲットしよう!!


今回ご紹介したアプリはごくごく一部であり、まだまだ山ほど便利で素敵なアニメ系アプリが存在する。

既にiPhoneを持っている人も、これからiPhoneへの買い替えを検討している人も、上記のアプリをインストールしてアニメライフ楽しもう!

(文=月乃雫)