徳井青空さんに50の質問「声優の輪」【第7回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第6回の巽悠衣子さん編も大変な反響を頂きました。

第7回となる今回は巽悠衣子さんからのご紹介で、『ミルキィホームズ』シリーズの譲崎ネロ役、『ラブライブ!』の矢澤にこ役、『ファンタジスタドール』のカティア役などでお馴染みの徳井青空さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
昔からアニメや漫画、特撮ヒーローが好きで、ぼんやりと声優をやりたいと思っていました。その後、とあるイベントで憧れの宮村優子さんにお会いして「私も声優になりたいんです!」と言ったら、「頑張って!」と声を掛けてくださったんです。これはもうガチで目指そう! と心に誓いました(笑)

02.アニメでのデビュー作は?
『ヴァイス・サヴァイヴR』の姫宮ちゃん。とっても緊張したのを覚えています。短いアニメだったので、テンポが早くててんてこ舞いでした。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『探偵オペラ ミルキィホームズ』の譲崎ネロちゃんです! もう4年くらい一緒にがんばってきたので、愛着というレベルを超えて大好きです。一緒に成長できたことが本当に誇りです。これからもネロの活躍が楽しみです!

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『幻影ヲ駆ケル太陽』の月詠るなちゃん! 今まであまり演じたことのないタイプの大人しそうなコなのですが、すごく嫉妬深い一面を持っていて。実は一番リアルな12歳女子なんじゃないかなぁと思っています。中学生のとき親友がほかの子と仲よくしているのを見てモヤモヤしていた自分を思い出しました。「私が一番仲よしなのにー!」って気持ちはすごく共感しちゃいますね。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『ラブライブ!』で、にこちゃんがアイドル全開だったところですかね! とにかく濃く、ラブリーな感じでノリノリで演じました! アイドルに対するにこの思いを全力でぶつけました。メンバーに対して激怒するところもギャップが激しくて、演じていてすごく楽しかったです!

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
『ファンタジスタドール』の収録は笑いを堪えるのが大変でしたね(笑)。テスト収録のときは笑ってもいいので笑っちゃうんですが、何度観ても面白いところが多くて本番では吹き出しそうになるのを必死に我慢しました。キャストみんなでツッコミながら収録するのが本当に楽しかったですね。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
佐藤利奈さんが憧れです! 声が本当に綺麗でお芝居もすごく好きなんです。元気っ子役も穏やかな役も素敵だし、クールでかっこいい戦闘シーンも本当に素敵です! しびれます!! 先日初めて収録でお会いしたのですが、めちゃめちゃ素敵でした……! またぜひご一緒したいです……!!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
マンガを投稿していたと思います。マンガ家になるのも夢だったので、きっと諦めずに目指していたでしょう。あと、このお仕事をしていなかったらもっと人付き合いの苦手な性格になっていたと思います(笑)

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
ダンス……ですかね(笑)。声優がまさかこんなにライブを行なうなんて思っていなかったので、最初のころは本当に苦労しました。運動神経がない自分に情けなさを感じてしまったこともあります。現在は慣れて楽しく踊っています♪

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
『新世紀エヴァンゲリオン』関係のお仕事に声をかけていただいたことですね! 大好きな作品に関わることができて、うれしかったです。宮村さんとの対談は本当に夢のようでした。趣味と仕事がつながるなんて、こんな幸せなことはないです!

11.歌うのはお好きですか?
大好きです! 適当な歌を作って歌うのも好きです! もっともっとキャラソンを歌いたいですね!

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
『ロボティクス・ノーツ』のラジオで、作品の舞台である種子島の方からメールを頂いたときはうれしかったです!

13.演じる際のこだわりはありますか?
憑依に近いような、とにかく入り込んでしまうのが好きです。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
イラっとさせるほどの元気っこ☆ テンション上がりまくるやつ!!

15.声優としての目標や夢を教えてください。
小さなお友だちが親近感を持ってくれるようなキャラを演じてみたいですね。朝や夕方に放送されるようなテレビアニメの、人間ではない役をやりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
とにかく挑戦!!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『エヴァ』ですねー! 今でも週に一度は必ず観ています。新作公開の際は最速で観に行きたいです!

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
アスカ……と言いたいいところですが、アスカと仲良くなりたいので委員長がいいですね(笑)。マヤちゃんなどのオペレーターもやってみたいです。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
つい笑ってしまう楽しい作品が好きです。『日常』とか『じょしらく』とか。でもちょっとファンタジーなストーリーのアニメも好き。『花田少年史』や『夏目友人帳』は涙なしでは観られませんでした。

20.子供のころはどんな子でしたか?
家から出ない子でしたね。今と変わりません(笑)。休み時間は必ず外で遊ばされるのが嫌で、「休み時間くらい自由に過ごさせてくれよ!」って思ってました。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
「アメトーーク!」とか「ロンドンハーツ」とかバラエティ番組! あとは子供番組が好きなので、夕方家にいたら確実にEテレをつけてます。

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
『藤子不二雄短篇集』!! 有名な『ミノタウルスの皿』などの短編がたくさん収録されています。深く考えたくなる作品が多いですね。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』! でも『ムジュラの仮面』も好きです! 登場人物が魅力的! ストーリーも細かくて面白い。そしてとにかく不気味!! 最高です!!

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
たくさんあって選べません!!

25.定期的に購読している雑誌はありますか?
週刊少年ジャンプ。月刊ムー。

26.座右の銘を教えてください。
「我が生涯に一片の悔いなし!!」

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
え……卓球……とか。中学の時の部活で……。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
今観ているアニメの曲を歌います! OPで使われている1番しか知らなくて、途中が歌えないパターンですけど(笑)

29.好きな食べ物を教えてください。
米、チャーハン、肉、海鮮系。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
目玉焼き、ゆでたまご、豆腐。

31.よく行くお店を教えてください。
松屋、てんや、なか卯。

32.好きなお菓子はありますか?
しょっぱい系のおやつ! 干し梅も好きです!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
あまり飲まないけど、飲むならビールです!

34.一番最近の休日は何をしましたか?
マンガの原稿を進めていました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
どっかパーっと海外旅行にでも行きたいなぁ! おかあさん、一緒に行ってくれるかなあーー!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
美容パック⊂(^ω^)⊃ お風呂あがりに優雅なときを感じることができます!

37.持っている資格を教えてください。
なにもありません……! でもネイルの免許が欲しいです。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
声優も頑張るけど、漫画ももっと描いてみたい! 単行本を出す! あと実はちょっとアパレルやりたい。

39.異性の好みのタイプは?
心の広いひと! 健康でにこにこご飯を食べる人がいいなぁ。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
眉毛です。男の人はいじってないナチュラル眉毛の人多いからなんか見ちゃう。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
黄色いお財布です!

42.いま一番欲しい物はなんですか?
空気清浄機(薄型)。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
布団。睡眠さえ満足にとれればなんとか生きていけそうな気がする!

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
普段食べられないようないいもの食べに行く! なにか家具を買う! あと気になる漫画全巻セットやDVD全巻セット! 余ったら貯金する(笑)

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
ミニブログの「そらぴよ」でみんなに「おはよー」と言うことです。

46.ファンの方に一言。
みなさまいつもありがとうございます⊂(^ω^)⊃ こんなにフリーダムなそらまるさんを応援してくれて本当に嬉しいです! いつもいつも励まされています! これからも仲よくしてください!⊂(^ω^)⊃

47.前回担当の巽さんとの出会いを覚えていますか?
『リトルバスターズ!』のアフレコで初めて会いました。その時はあまり喋れなかったのですが、巽さんの役も大人しい子だったことから、巽さんもおしとやかな方なんだろうと思いました。

48.(巽さんからの質問です)いつもとっくんの明るさに元気をもらっています! そんな元気なとっくんだけど、落ち込んだり凹んだりする時ってありますか? その場合、どうやって立ち直る? これからもよろしくね♪
わたしもみーたつに会うとすごく元気出る~!! いっぱい楽しいお喋りできるのがすごくすごく楽しいの! 凹んだ時もラジオとかでいっぱい笑いまくるとホントすっきりするの! やっぱりたくさん笑うことだと思うな! これからもよろしくねーっ♪

49.仲のいい声優さんを教えてください。
もう家族みたいな雰囲気のミルキィホームズのみんな♪ あとは久保ユリカちゃん、内田真礼ちゃん。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
まっややーん♪ まややんは実写でドラマに出演したりもしているよね! アフレコともまた違ってわたしはなんだかドキドキしてしまいます! まややんはドラマとアフレコの演技とで、違いを付けていたり気をつけていたりすることはありますか? 教えてください♪

徳井青空さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は徳井さんのお友達で、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役や『アウトブレイク・カンパニー』の古賀沼美埜里役、『プリティーリズム・レインボーライブ』の森園わかな役などでお馴染みの内田真礼さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問や感想を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!
 

こちらもチェック

・徳井青空ブログ「そらまるのスペース」 http://ameblo.jp/tokui-sora/

徳井青空Twitter
https://twitter.com/tokui_sorangley

(文:はるのおと)