東京一のメイドさんを探せ! 第一回 秋葉原・もののぷ編【東京メイド図鑑】

アニメ

更新日:2014/4/11

 いまや外国にも普及している、日本発のヲタカルチャーこと“メイド喫茶”。秋葉原だけではなく、各地方都市にさえ当たり前のように存在している。

 しかし、メイド喫茶の存在とは反比例して、そこに働くメイドさんにはあまりスポットが当てられておらず、まだまだ輝く原石が眠っている状態である。

 そこで我々は、いまもっとも輝いているメイドさんを紹介する企画を打ち立てた! その名も「東京メイド図鑑」。
 秋葉原にある数多くあるメイド喫茶のうち、どこを訪れようか迷っている人も多いだろう。その目安の一つとして、ぜひご覧いただきたい。

 第一回目は、戦国をテーマにしたお店「戦国メイド カフェ&バー もののぷ」の3人娘である。
※スタッフが入れ替わっている可能性もあるので来店する場合は、お店に確認して欲しい。

■戦国へタイムスリップ!
「お帰りなさいませ、お館さま!」。時代劇のような呼び方は、戦国スタイルを取っているお店だからである。お給仕しているメイドさんたちも、腰や背中に太刀を背負い、好きな武将の名前から、拝借した名字を名乗っている。


 この店は、ただのコンセプト店にあらず。メイドのなかには、『第1回AKIBA萌キュンGP2010』の優勝者こと、前田あずさちゃんも所属しているのだ。アキバで1・2を争う、ハイレベル店である。
 今回は、そんなベテラン勢に負けない、フレッシュな面々をご紹介する。


■入店ホヤホヤの逸材! 結城るいちゃん


7月27日生まれ。身長160cm。スリーサイズはお父さんに怒られるから言えません!

 初々しい笑顔を向けてくれるのは、結城るいちゃん。彼女は8月に入店したばかり。名前の由来はなんであろうか?
「徳川家康の次男である、結城秀康です。越前北ノ庄の初代藩主で、私のなかで父上としてお慕いしています! 父上は、徳川家康に干されていた時期もあるけど、関ヶ原の戦いではきちんと結果を出すなんて男らしいですよね。」
 結城秀康というマニアックな武将をあげているのは、彼女が独自に文献などを調べたからとのこと。疑問点は自分で調べる、行動的なるいちゃんである。


「休みの日は、アイドルグッズを買い漁っています!!」

“気になったらトコトン”の彼女がいま、はまっているのは、アイドルヲタ活動。え? 自分がアイドルをしているのではなくて? 「はい、休みの日は、秋葉原のアイドルの追っかけをしています。ライブハウスへ駆けつけ、彼女たちのパフォーマンスにヲタとして盛り上げています!」  アイドルが好きだから、初めての撮影でもそんなかわいい仕草ができるのか。納得!


「好きな作品は『戦国BASARA』『BLEACH』『薄桜鬼』などです。コスプレもしてみたいな♪」

 撮影もコスプレも未経験の彼女だが、挑戦してみたいコスがあるという。
「すーぱーそに子です! かわいいですよね。特に、露出の多い衣装がカワイイと思います。でも、普段はそんなセクシーな格好していませんよ。LIZ LISAやAnk Rougeなど、かわいい系のファッションをしています♪」
 細身の彼女がすーぱーそに子に挑戦!? どんな風にあの衣装を着こなすのか、いまからその日がまち遠しい!!


■おっとり猫キャラ 柳生はるちゃん


7月17日生まれ。身長160cm。スリーサイズは忍者だけに秘密なのだ! よくするコスプレは『TIGER & BUNNY』のバーナビー

 ハーフのような顔立ちのクールビューティー、はるちゃん。でも生まれも育ちも日本とのこと。普段は何してる?
「基本まったりするのが好きです。休みの日は猫と戯れています。猫を7匹も飼っているので、“猫充”してます」
 そんなおっとりしている彼女だが、好きな武将のこととなるとちょっと熱い!

「私の父上は、柳生宗矩です。兄である、柳生十兵衛の方が有名ですが、宗矩は剣術の達人です。剣術無双などと賞賛されたすごい人なのですよ!」


「柳生宗矩には全然適いが、ポーズだけでも決めてみました!」

 ということは、好みの男性はたくましい男だろうか?
「う〜ん、理想のタイプは『銀魂』の銀時さんみたいな人がいいです。普段はだらしないけど、やるときは“ここぞ”と決める人がいいですね。普段はまったりしていても、筋が通っている人がいいです」
 やっぱり、男性にもはるちゃんと同じ“まったり”を求めるとのことだ。


「今度は、傷メイクや血みどろのコスプレしてみたいですね。バトルものには不可欠ですから」

 実は彼女、お台所担当でもあるのだがイチオシの料理を教えてくれた。
「私が気合いを入れて作っているのは、オムライスとロシアンたこ焼きです。オムライスは、デミグラスソースからこだわって作っています。ロシアンたこ焼きには、どれか一つだけたっぷりのワサビを仕込んでいます。当たると涙目になること確実ですが、ぜひ挑戦してくださいね」
 彼女の作った料理を食べに行くべし!


■メイドマニア 今川みそらちゃん


6月4日生まれ。身長158cm スリーサイズは測ってないからわからない! 趣味:メイド喫茶巡り

 声優のようなプリティーボイスで話しかけてくれるのが、みそらちゃん。メイドさんに憧れてこちらの店へ入店したとのこと。
「休みの日は、メイド喫茶をお客さんとして楽しんでいます。目の保養になるから、女の子の鑑賞は楽しいです! 最近のお気に入りは、某男装カフェバーの、カッコかわいいお方です」


「お店のコスチュームに合わせているパニエなどは、メイドさん独自のアレンジしてます。そこも見てね」

 第一印象はアクティブな彼女。実はこんな性格なのだとか。
「人見知りなので自分から話しかけられないんです。だからお店でもお客さんにちゃんと楽しんでいただけているか不安ですね」

 さすがメイドオタクだけあって、仕事にはマジメに取り組んでいる! だからこそ、好きな武将は石田三成!
「主人に忠実なところがステキです。頭もいいところも憧れます。でもルックス的には、新撰組の近藤勇みたいな、端正な顔立ちで中性的な魅力を持っている人が好みかな」

 歴史好きなので、好きな作品もやっぱり和もの。
「『戦国BASARA』や『BLEACH』です。コスプレは朽木緋真など楽しんでます。コスの撮影も気軽にお声掛けくださいね」

 恥ずかしがり屋なみそらちゃんは、本殿で待っているぞ!


「甘いものが大好きで、毎日何かしら食べています。好物はコーヒーゼリーとミルクレープ♪」

 この他にも、もののぷには、かわいいメイドさんがいっぱい所属しているとのこと。ホームページを見て、気になる子がいたら会いに行こう!

戦国メイド カフェ&バー もののぷ


・本御殿
東京都千代田区外神田4-6-2 いすゞビル5階(Bフロア)
・天chu閣
東京都千代田区外神田1-8-4 銭谷ビル5階

・戦国メイド カフェ&バー もののぷ 公式HP
http://mononopu.com

・メイドさんのシフトはTwitterで確認して下さい。
@akibamononopu

(取材・文=武藤徉子、撮影=橋本商店)