佐倉綾音さんに50の質問「声優の輪」【第10回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第9回の山本希望さん編も大変な反響を頂きました。

第10回となる今回は山本さんからのご紹介で、『のんのんびより』の越谷夏海役、『東京レイヴンズ』の大連寺鈴鹿役、『プリティーリズム・レインボーライブ』のりんね役などでお馴染みの佐倉綾音さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
昔から作品本編よりメイキング映像が好きな子供でした。そこから劇団に入り、ボイストレーニングの先生に声優を勧められて目指しました。

02.アニメでのデビュー作は?
『超劇場版 ケロロ軍曹 誕生! 究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『蛍火の杜へ』竹川蛍役。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
あまり似ていることがないので、いつもゼロからひねりだしています。その過程が楽しいです。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『君のいる町』で、明日香が青大に「うそつき」と言い放ったシーン。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
テレビアニメのデビュー作のアフレコで、伊藤静さんに教えて頂くまでスカートが破けていたことに気づかなかったこと。そしてそのスカートを、川澄綾子さんに縫って頂いたこと。

07.目標にしている声優さんはいますか?
浅野真澄さん、花澤香菜さん、沢城みゆきさんに憧れます。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
本屋でアルバイト。ポップをるんるん描いてたり!

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
喉を痛めて声が出なくなった時、すべての未来が見えなくなったこと。声優になっていなかったら、一生感じることのなかったであろう絶望感を味わいました。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
素敵な作品にたくさん出会えたこと。そしてその作品ができあがっていく過程に、自分が参加できていること。

11.歌うのはお好きですか?
大好きです。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
何気ない近況報告や作品、イベントなどについて細部まで渡る感想を頂くのはとてもうれしいです。私はまだ個人的にブログやTwitterをやっておらず、そういった何気ない会話や、感情の共有ができる場はラジオしかないので。ラジオで紹介できる、できないに関わらず、すべての投稿に目を通して、心の中でお返事させて頂いています。

13.演じる際のこだわりはありますか?
役として生きていることに自信を持つ。自信のなさはキャラクターのブレにつながる気がするので。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
得意……というか、赤い髪の子を演じさせて頂く機会が多いです。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
一生、声で何かが表現できるならば、それ以上の幸せはないと思っています。あとは、養成所でお世話になった天野由梨先生に「いつか綾音ちゃんのお母さん役をやりたい」という言葉を頂いたので、それを叶えること。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
ヒントは日常にたくさん溢れている気がします。現場でお会いできるように、私も精進します。お互い頑張りましょう。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『機動戦士ガンダムOO』、『よんでますよ、アザゼルさん。』

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
『ガンダムOO』では、沙慈とルイスのカップルの運命に憧れ、涙した覚えがあります。 『アザゼルさん。』では、佐隈さんが大好きで、佐隈さんのような大学生になりたかったです。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
心に余裕がある時は、ストーリー性やメッセージ性の強いもの、ちょっと疲れている時は、何も考えずに楽しめるギャグ作品を好んで観ています。

20.子供のころはどんな子でしたか?
ボクっ娘。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『しゃべくり007』、『アメトーーーーク!』、『世界の果てまでイッテQ!』、『月曜から夜ふかし』、『マツコ・有吉の怒り新党』……バラエティばかりです。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
本なら向田邦子さん、伊坂幸太郎さん・重松清さんの作品。
マンガならHEROさん、種村有菜さん、東村アキコさん、堀田きいちさんの作品。
本当はもっともっとあるのですが書ききれない!!

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
えっと……『テトリス』……とか……? すみません、あまりゲームが得意じゃありません……。『モンハン』ではハチミツ採取専門です…。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『蛍火の杜へ』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
アーティストにはこだわらないのですが、中島みゆきさんのアルバムが子守唄でした。

26.座右の銘を教えてください。
親に自慢できる人間になる。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バスケットボール、水泳、体操。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
田村ゆかりさん、坂本真綾さん、DECO*27さん、supercellさん、乃木坂46さんが多いです。 あとはラジオで覚えた曲をこまごまと。

29.好きな食べ物を教えてください。
母の手料理! 美味しくなかったものがないです。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
苦いもの、渋いもの、辛いもの。

31.よく行くお店を教えてください。
本屋とショッピングモールをひたすらうろうろしていたら、一日が終わります。

32.好きなお菓子はありますか?
バームロール、梅味のもの、FLOのラングドシャのミルフィーユ。

33.お酒が飲めるようになったら、どうしたいですか?
今は未成年なので飲めませんが、二十歳になったらバーで「あちらのお客様からです」と言われてカウンターにシュッと滑ってきたカクテルを嗜みたいです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
食っちゃ寝。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
本、マンガ、ライブDVDを大量に買い込んで、わんことぎゃあぎゃあ言いながら、誰かが外に誘い出してくれるまで家から一歩も外に出ない!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
色んな方のライブにお邪魔すること。猫モチーフの服や小物の収集。わんこと時間を忘れて戯れること。

37.持っている資格を教えてください。
Microsoft Office SpecialistのWord、Excel、PowerPoint、Access、P検2級、ITパスポート。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
つねに自分を客観視できるようになる。苦手なことを楽しめるようになる。

39.異性の好みのタイプは?
安住紳一郎さん! 頭の回転が早い方はすごいと思います。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
目? パーツではないですが、笑顔。あと血液型。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
母とお揃いで買った、プラチナのネックレス。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
しょうひんけn ……かわいいお洋服。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何を持ち込みますか?
家族! モノならば……火?

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
家の庭にウッドデッキをつくる。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
布団に入ったら、リップクリームを塗って、マスクをして、本を読んでから寝る。

46.ファンの方に一言。
皆様がいてくださるおかげで、私は今日も笑っていられます! ご意見、ご感想、ご要望は、事務所かラジオまで! ふつつかものですが、これからも懲りずに、どうぞよろしくお願いいたします!

47.前回担当の山本希望さんとの出会いを覚えていますか?
すみません……もう一緒にいるのが当たり前すぎて、出会いの記憶が遠いです……。

48.(山本希望さんからの質問です)あやねるとはよく一緒にご飯を食べに行くけど、どこかに遊びに出掛けたことはまだないなと思ったから質問です! 私とデートするならどこに連れていってくれますか? いつか実現できるように、本気のデートプランを考えてください(笑)
じゃあまずは……アニ○イトに行きましょう!
好きなものを見たり話したりしている“のじょさん”が好きなので、その様子をじっくり眺めます!
かーらーのカラオケで思いっきりはしゃぎたいです!
“のじょさん”は私と同じテンションではしゃいでくれる貴重な方なので(笑)
歌い踊り叫びまくる“のじょさん”をじっくり眺めます!
かーーらーーのーーお肉の食べ放題に行って、もぐもぐする“のじょさん”をじっくり眺めます!
かーーーらーーーのーーー我が家にお迎えして、うちの親とわんこと戯れる“のじょさん”をじっくり眺めます!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
小松未可子さん! みかこし! いつの間にか仲よくなりました! みかこしの笑顔を見ると、すべての疲れが吹っ飛びます。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
ぶっちゃけ……みかこしの中で、私・佐倉綾音はどんなポジションですか?

佐倉さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は佐倉さんのお友達で、『ガンダムビルドファイターズ』のイオリ・セイ役、『凪のあすから』の潮留美海役などでお馴染みの小松未可子さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!

(文=はるのおと)
 

<人気声優 50の質問 バックナンバー>

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん」←いまココ
 

佐倉綾音さん 最新情報

◇ラジオ
・矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか -文化放送-
http://www.joqr.co.jp/ojikan/

・のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより!なのん -音泉-
http://onsen.ag/program/nono/

◇テレビアニメ
・東京レイヴンズ
http://www.tokyo-ravens.com/

・のんのんびより
http://www.nonnontv.com/

・プリティーリズム・レインボーライブ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/