Twitter民が選ぶ、もうひとつのアニメ流行語大賞。2013年は入賞以外にも名言がたくさんあった!

アニメ

公開日:2013/12/4

 2013年12月2日に、ガジェット通信さんが発表した「アニメ流行語大賞2013」、非常に盛り上がりましたね。金賞「にゃんぱすー(『のんのんびより』)」、銀賞「駆逐してやる(『進撃の巨人』)」、銅賞「俺はフリーしか泳がない(『Free!』)」と、確かにネット上でよく見た名言が並び、多くのかたが共感を得たのではないでしょうか。

 この記事へのTwitterでの反応を見てみると、「にゃんぱすー」なら納得という意見が大勢を占めていました。秋アニメにもかかわらず驚異的な追い上げを見せたこの奇妙な挨拶の受賞に、12月3日に誕生日を迎えたばかりの“れんちょん”こと宮内れんげちゃんもよろこんでいることでしょう。

▲れんちょんファンは7日(土)にアキバで行なわれる、公式の誕生日記念飴配布イベントに行って祝ってあげましょう。

 ほかの反応も概ね好意的な反応でしたが、なかには「俺はフリーしか泳がない」は流行ったイメージがない」、「名言、珍言だらけの『戦姫絶唱シンフォギアG』が入ってない」、「にわか乙、やり直し」といった苦言も少々。ガジェット通信さんでは40個の用語がノミネートされていましたが、ほかにもアニメ視聴者の記憶に残る言葉は多数あるようです。

 というわけでTwitterの反応をチェックして「○○がない、やり直し」的な意見を集約し、ノミネートされていなかった用語による“Twitter民が選ぶアニメ流行語大賞2013”を調べてみました。

●Twitter民が選ぶアニメ流行語大賞2013ランキング
1位
なんつって、つっちゃった♪(ゆゆ式)

2位
やっはろー!(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

3位
Show you guts cool say what 最高だぜ!(ロウきゅーぶ!SS)

4位
このクソムシが(惡の華)

5位
シャッターチャンスだ!(フォトカノ)

6位
お外走ってくる(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

7位
愛衣ちゃん大勝利(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

8位
それは違うよ!(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation)

9位
~のん(のんのんびより)

10位
うつうつします(ガッチャマン クラウズ)

11位
ちんこもいじゃうから(東京レイヴンズ)

12位
こりゃホンマ勃起もんやで(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い)

 1位は、日常系アニメの最先端とも言える完成度を見せた『ゆゆ式』2話から「なんつって、つっちゃった♪」。アニメならではのリズミカルなセリフによる破壊力で、ここで『ゆゆ式』にハマった人も多そうです。


▲このキャラクターソングアルバム『いちげんめ!』にも、この「なんつって、つっちゃった」がボーナストラックとして収録されています。さすが作中屈指の名言

 そして2位は、近年流行りの“やれやれ系主人公”によるラブコメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』からヒロイン・由比ヶ浜結衣の「やっはろー!」。これは「にゃんぱすー」以前の2013年代表的挨拶だった言葉。「にゃんぱすー」がなければ、アニメ流行語大賞2013でもあるいは……?


▲由比ヶ浜結衣は右のピンク髪の女の子。「~し」という語尾も印象的でした。

 それ以下で目立つのは、まず『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のヒロイン・冬海愛衣。「お外走ってくる」「愛衣ちゃん大勝利」が6、7位にランクイン。また「にゃんぱすー」の『のんのんびより』からは「~のん」(語尾)が9位。アニメ本編ではこちらのほうが使われている回数が圧倒的に多いため、印象に残っている人も多いのでしょう。

 12位の『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』では「私の寿命1年減らしていいからあいつら事故死しねーかな」、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」といった言葉も支持されていました。喪女な主人公・もこっちのとにかくリアルなセリフのインパクトが異常に強いアニメでしたね。


▲今年大きなインパクトを残したもこっち。続編が見たいという方はDVDを……。

 最後に、少数ですが意見のあった言葉を作品ごとに紹介しておきます。いずれも2013年アニメ流行語大賞ではノミネートされず、Twitterの反応でもあまり注目を集めていなかったものです。しかし、そのアニメを観ていた人なら記憶に残っているものも多そうな名言揃い。オタク友達との会話や、これから増えるであろう忘年会で、「そんな言葉もあったあった!」と定番以外のアニメ話に花を咲かせてみましょう。

●アニメ別少数意見
・蒼き鋼のアルペジオ
きゅーそくせんこー

・Free!
専門はバックです

・PSYCHO-PASS
紙の本を買いなよ、電子書籍は味気ない

・ガリレイドンナ
ぎょぽーん

・キルラキル
戦維喪失

・きんいろモザイク
トーテムポール♪

・ステラ女学院高等科C3部
あなたがヒットコールをしたせいで私がゾンビになった

・たまゆら~hitotose~
ぽって部長

・はたらく魔王さま!
大元帥マントを取りに帰っていた!

・プリティーリズム・レインボーライブ
メルヘェン、バーニング、プリズムダーイブ

・マギ The Kingdom of magic 2期
ありがとう、教官のおっぱい

・みなみけ ただいま
レッツお野菜

・ヤマノススメ
この子、面倒くさ~い

・ラブライブ!
前回のラブライブ!

・ロウきゅーぶ!SS
ひなの頭テーブルにしていいよ?

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
選べ、パイとオツの伝道師

・革命機ヴァルヴレイヴ
導き出される結論は……、ハムエッグ

・琴浦さん
つーるーぺーたー、┌(^o^)┘モリ!┌(^o^)┘モリ!

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
受け入れよ

・犬とハサミは使いよう
本は読んどけ

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
私の寿命1年減らしていいからあいつら事故死しねーかな

・手さぐれ! 部活もの
パティーン

・獣旋バトルモンスーノ
傲慢かもしれないが

・進撃の巨人
蒸かした芋です!

・翠星のガルガンティア
チェインバー、彼は何と言っている?

・絶対防衛レヴィアタン
笑顔を忘れた少女

・僕は友達が少ないNEXT
え? なんだって?

・囮物語
Coming soon,神だけに

(文=はるのおと)