可愛くて強いレスラーは実在した!? リアル「せかつよ」を探せ!

アニメ

公開日:2013/12/12

 弾けて揺れる肉と肉のぶつかり合い、発せられる喘ぎの声……。我慢の限界に達したとき、ついに彼女は力尽きた……。

 これは、アイドルの成長を描く、正統派スポ根アニメ、『世界でいちばん強くなりたい!』の1シーンだ。ご存じのように、肌色好きも格闘技好きも、幅広いファン層を巻き込み、ますます盛り上がりを見せている本作。

 アイドルが女子プロレスに入門し、強くなっていく様を描いた爽快なこの作品は、女子プロレスラーの表と裏の顔を楽しめるのも魅力のひとつである。


 しかし、女子プロレス人気の再来か?と、ささやかれるものの、いまいちその世界観にピンとこないのではないだろうか。そこで、「せかつよ」の主人公・萩原さくらのように強さと可愛さを兼ね備える人物は実在するのであろうか? また、本当の女子プロレスの世界とは?
 今回は、『せかつよ』を見て女子プロレスに興味を抱いた読者に送る、「リアル『せかつよ』を探せ!」をお届けしよう。

■女子プロ界の多部未華子現る!?


 現役女子プロレスラーに話しを聞きに行くため、都内某所へ。待ち合わせ場所を訪れると……。
 見事なブリッジを披露しているお方が!
 せっかくトレーニングをされているところ申し訳ないが、自己紹介をしていただくことに。

「はじめまして、『スターダム』の岩谷麻優です!」
 さきほどまで、青筋を浮かべながらブリッジをしていた人物は、なんと多部未華子ちゃんのような可憐なお姿。なんと、リアルにアイドル顔の選手は、存在していた!
 彼女は、「せかつよ」ともコラボしたことのある女子プロ団体「スターダム」に所属する選手。若干20歳ながら、同団体設立当初から活躍する女子プロレス界期待のホープだ。


■レスラーの前は引きこもり!

女子プロの世界を描いたアニメ「せかつよ」はご存じだろうか? 「もちろん毎回見てますよ! もともとアニメは好きなので毎回ドキドキハラハラしながら見ています」(岩谷選手、以下同)


 くったくなく笑う姿は、等身大の20歳そのもの。スレンダーなボディは、トレーニングをしてもあまり筋肉が付かない体質だからそうだ。
 こんなに容姿に恵まれていたら、それこそ「せかつよ」のさくらのように、アイドルを目指さないのだろうか?

「そんなこと考えたこともありません! プロレスをやるまで引きこもりでしたから」
 高校を中退し、特になにをするともなく普通の生活を送っていた、麻優ちゃん。お兄さんが見るプロレスを一緒に見ていたら、ハマってしまったのだとか。
 しかし、プロレスを見るのと「やる」のとでは大違いでは? しかも引きこもりからの入門なんて……。

「それはもう大変でした。毎回、腕立て・腹筋500回ですから。あと、リングにロープが張ってありますよね。あれ、テレビで見ると、ゴムのように見えるじゃないですか。でも、触ってみるとカッチカチ! ワイヤーが入っているので、もたれているだけでもアザになりますよ」


■鼓膜が破れること3回

 やっぱりプロレスはガチで痛いのか。では、さくらのようにすんなり選手になる、というのはやっぱりフィクション?
「そうだと思います! プロへの登竜門として、100発投げられるシーンがあるじゃないですか。あんなのやられたら、本当に死んじゃいますよ。だって、キックが一発決まっただけでも、内蔵が破裂するぐらいの痛みですから」


 本気で戦うからこそ迫力があり、見ごたえのある試合になるのだ。職業柄、痛いエピソードには事欠かない。
「鼓膜が破れたことは、3回ありますね。すべて、はり手でやられています。そのうち1回は気絶しました。それから、相手の肘をくらって、鼻の骨を骨折したことがあります。だから私の鼻は、いまフニャフニャなんですよ」

 聞いているだけで身の毛がよだつ経験ばかり。そんな壮絶な思いをしてまで戦うなんて、麻優ちゃんは本当に強い。


「違いますよ。私は本当にヘタレ。キャラクターに例えるなら、『ドラえもん』のスネ夫です。怖くなるとすぐ逃げますから。普段、リングで平気に戦っているように見えるじゃないですか。でも、入場する直前まで、緊張で嘔吐することもあります」

 華やかなリングの裏は、肉体のみならず心理的にも過酷な環境ともいえそうだ。

■尻に敷かれてくれる彼氏募集!?

 戦いに日々を費やす彼女の夢は、メキシコへ行きプレーをすること。

「いつかはプロレス大国へ足を運んでみたいです。私は引きこもりだったので、とりあえず何にでも挑戦してみたいです。ダメならまた引きこもりに戻ればいいだけですから。でも、メキシコって空気が薄いらしいんですよ。だから、いまのスタミナのない私が行ってもすぐに倒れちゃう。いまは、夢に向かって、持久力を身につけることが先決ですね」


 『ドラえもん』『モンスターズ・インク』が大好きだという彼女。部屋には、ファンからのプレゼントがぎっしりと飾られている。
 女子に生まれたからには、恋愛などしてみないのだろうか。
「好みのタイプは、ゴリマッチョですね。筋肉があって、方言があれば、なおいいです。結婚願望はもちろんありますよ! でも、私はけっこう人使いが荒いタイプなので、尻に敷かれてもいい方をお待ちしております(笑)」


 やはり女子プロの世界で生きて行くには、タフでなければ、勤まらない! 
『せかつよ』もまもなく、クライマックスを迎える。アニメを見る際は、ぜひ実戦を想像してみてほしい。何気なく描かれている試合シーンでも、その裏では努力を積み重ねているのだ。
 また、興味を持ったなら、ぜひ本物の試合へ足を運んでみよう。その迫力に圧倒されるはずだ!

(取材・文=武藤徉子、撮影=山本哲也)

■岩谷麻優ちゃん情報


2月19日生まれ。山口県出身。得意技:ドラゴンスープレックス

12月29日麻優ちゃんが、タイトルに挑戦!
「STARDOM YEAREND CLIMAX2013」
後楽園ホールにて12時〜


・岩谷麻優のLife Is SHOW TIME
http://ameblo.jp/sky02blue19mayu/

試合情報などは事務所サイトへ
「スターダム」公式HP

世界でいちばん強くなりたい!

アニメ『世界でいちばん強くなりたい!』公式サイト