プリズムの輝きを放つ少女達がここに!『プリリズ』ライブ昼の部レポート

アニメ

公開日:2014/1/10

“プリズムスター”と呼ばれる少女達を中心に、夢と煌きに溢れたドラマが紡がれるテレビアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』(以下『レインボーライブ』)。このアニメにとって3回目となるイベント・プリティーリズム☆クリスマス-Prism Stage-が竹芝ニューピアホールにて12月21日(土)、22日(日)それぞれ昼と夜の2回の計4回開催された。

 子供向けアニメと侮ることなかれ、この作品には子供、そして昨今では珍しくない“大きなお友達”のほかにも、強烈な個性を持った男性キャラに惹かれた女性ファンも多数存在する。そのため4回に渡る公演のうち、2回は即日完売となるほどの人気ぶりだ。今回は残念ながら会場に来られなかったお友達のために、22日の2公演のレポートをお送りしよう。

 昼の部のトップバッターは『プリティーリズム』シリーズとともに成長してきたと言っても過言ではないガールズユニット・Prizmmy☆。クリスマスイベントらしいサンタの衣装に身を包んだ4人は『CRAZY GONNA CRAZY』、『BOY MEETS GIRL』と『レインボーライブ』のオープニングを飾ったtrfのカバーソングを連発。この公演ではステージ前に子ども専用のスタンディングスペースが設けられていたが、本家のtrfにも劣らない迫力のダンスに、真似をして一緒に踊る子も。もちろん会場内は大歓声に包まれていた。


▲メンバーに小学6年生も存在するほど若いが、激しく、ダンサブルな楽曲に合わせてキレよく踊る4人。

「今日のライブがみなさんにとってのクリスマスプレゼントになりますように!」というMC後に歌われたのは、『Everybody’s Gonna Be Happy』、『BRAND NEW WORLD!!』という過去シリーズの2曲。少し懐かしいナンバーを歌い終えた4人は、妹分のPrizmmy☆をプリズム☆メイツを呼び寄せる。しかしここで客席から「多い!」と言葉が上がったとおり、プリズム☆メイツに新メンバーが追加されていたというサプライズが。新メンバーは小学5年生のさなと、小学3年生のあいり。フレッシュなふたりも加わり、合計13人の大所帯でDANCE NATION 2013オフィシャル応援ソング『Dance Away』が披露された。

 激しい曲が続いて肩で息をするPrizmmy☆メンバーが、次の曲として紹介したのは『Butterfly Effect』という聞きなれないナンバー。これは『レインボーライブ』第4クールのオープニングテーマで、このイベントが初披露だ。「(「卒業」をイメージした歌詞から)小学6年生のあやみにピッタリ」、「ミュージックビデオは世界中からダンスの動画を集めた」と楽曲が紹介された後は、新たな挑戦としてメンバーと客席が一緒になって踊ることに。サビ全体に渡る、やや複雑なダンスだったが、Prizmmy☆のレクチャーによって観客も準備バッチリ。アニメの最後を飾るに相応しい少し切なげな『Butterfly Effect』、そして『EZ DO DANCE』で会場を一体とする盛り上がりを見せ、Prizmmy☆はここで一旦退場。


▲『Butterfly Effect』歌唱前にPrizmmy☆はモコモコの上着とショートパンツスタイルに。

 続いて登場したのは、この日のゲストであるアイドルユニット・i☆Risの6人。『レインボーライブ』の第2クールエンディングテーマを担当した彼女達が歌ったのは、その『§Rainbow』と新曲『幻想曲WONDERLAND』。MCではi☆Risの芹澤優ちゃんが『レインボーライブ』のヒロインのひとり・福原あんを演じていることに触れ、「イメージカラーが同じ青で、運命だと感じた」と話す。また、そのあんの声で「スイーツはあんにお任せ!」、「メチャウマなショー、召し上がれ」とモノマネ(?)すると、i☆Risファンだけでなくアニメファンからも大きな喝采が上がった。


▲アツいPrzimmy☆のダンスとはまた違う、明るくポップなナンバーをパフォーマンスで魅せたi☆Ris。左から2番めが福原あん役の芹澤優ちゃんだ。

 この公演の最後を飾るのはPrzimmy☆とプリズム☆メイツによるユニット・Prism☆Box。『レインボーライブ』の第4クールエンディングテーマ『ハッピースター☆レストラン』の雰囲気に合わせて、ウェイトレス風の衣装に着替えたメンバーの姿に、客席からは「かわいい~」の大声援。Przimmy☆の時とはまた違った少しコミカルで、しかしフォーメーション移動を多用した賑やかなダンスを交えて『ハッピースター☆レストラン』が歌われると、続く人気曲『パンピナッ!』では会場が左右ふたつに分かれて「パンピナッ!」「シェキバデ!」の大合唱でメンバーも大はしゃぎ。


▲こちらがウェイトレス風の衣装。みんな口々に「かわいくて気に入っている」と話すなか、「普段はスカートを履かないので……」と恥ずかしがっていたメンバーも。

『レインボーライブ』の第1クールエンディングテーマ『RainBow×RainBow』が終わると本編は終了し、会場は暗転。しかしすかさず上がった「アンコール」の声に応えて現れたのは、なんとこの日ステージに立った19人全員! そしてこの日限りのコラボとして『Dear My Future ~未来の自分へ~』を歌い上げ、昼の部を締めくくった。

 なお、この日歌われた『Butterfly Effect』(カップリングとして『Dance Away』も収録)は2月5日に発売予定だ。以下のようにMVもすでにアップされているので、『プリティーリズム』ファン、アイドルファンはこれを観て楽しみに待とう。


■セットリスト
01.CRAZY GONNA CRAZY
02.BOY MEETS GIRL
03.Everybody’s Gonna Be Happy
04.BRAND NEW WORLD!!
05.Dance Away
06.Butterfly Effect
07.EZ DO DANCE
08.§Rainbow
09.幻想曲WONDERLAND
10.ハッピースター☆レストラン
11.パンピナッ!
12.RainBow×RainBow
13.Dear My Future ~未来の自分へ~

(文=はるのおと)