大久保瑠美さんに50の質問「声優の輪」【第12回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第11回の小松未可子さん編も大変な反響を頂きました。

第12回となる今回は小松さんからのご紹介で、『ゆるゆり』の吉川ちなつ役、『ゆゆ式』の野々原ゆずこ役、『ガリレイドンナ』の神月・フェラーリ役などでお馴染みの大久保瑠美さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
高校生の時にふと……アニメ自体が好きでしたので。最初は「やってみたいな」くらいの気持ちだったのですが、勉強していくうちに本気で目指すようになりましたね。

02.アニメでのデビュー作は?
『ささめきこと』の女生徒役でした。今でもあの時の緊張を忘れられません!! 手汗がすごかったのを覚えています(笑)

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
どのキャラクターも魅力的で印象に残っていますが、ひとりだけ挙げるのであれば『スイートプリキュア』のキュアミューズですね。彼女に出会ったことで世界が変わった気がします。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
現在というと『ガリレイドンナ』の神月でしょうか……現実的なところは似てるかな? そこが神月ちゃんの良いところでもあります!

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
キュアミューズとして正体を明かすシーンと、初めての変身シーンです! ずっと楽しみにしていたのと、初めて変身の掛け声を言うのにとても緊張しました! 緊張しすぎてやはり手汗が以下略(笑)

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
誕生日をサプライズでお祝いしてもらったときは本当にうれしかったです。もっといい芝居ができるように頑張ろうって思いました。それが一番のお返しになると思うので。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標というか、憧れているのは事務所の先輩でもある加藤英美里さんです。役者としても、ひとりの人間としてもとても尊敬しています。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
え~……何でしょうね。あ、きっとOLです!! O(オタク)L(レディ)です!

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
ものすごく緊張しいなので、デビュー当初は毎回心臓の音がやばかったです。まぁ、今もなんですけどね……あがり症はそう簡単には治りませぬー。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
それはもうマイクの前でお芝居ができることです!! 声優というお仕事ができることが、私にとっての一番の幸せです!

11.歌うのはお好きですか?
大好きですよ! 最近とくに楽しくて、以前よりもっと好きになりました!

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
「謎の食べ物特集」をテーマにしたときに、結構グロい感じの食べ物が画像付きで……うぇぇぇ……

13.演じる際のこだわりはありますか?
キャラクターによって違うと思います。強いて言えば「演じるキャラクターを知ることからスタートする」ということでしょうか。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
得意ですか……自分だとなかなかわからないものですね。気の強い女の子が多い気がします。あと『ゆゆ式』のゆずこのようにテンションが急激に変わるキャラクターは、演じていて楽しいので好きですね。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
一生役者としてこの仕事ができること。ですかね。大雑把かもしれませんが、ものすごく難しいことだと思うので精一杯努力したいと思います。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
どんなことも楽しんでいきましょう!! 声優って楽しいものなんですよ~♪

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
私が子供のころの作品なのですが、『デジモンアドベンチャー』という作品のファンなんです。当時もリアルタイムで見ていましたが、DVD-BOXを持っていて、今もよく観ています。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
憧れと言いますか、好きなキャラクターは主人公の太一&アグモンでした。演じられた声優さんも(藤田淑子さんと坂本千夏さん)とても素晴らしく、好き過ぎて自分が演じたいという思いは逆にないですかね。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
主人公が悪をやっつけるような真っ直ぐな作品が子供の頃から大好きです! 「正義は必ず勝つ!」みたいな♪ あと、スポーツアニメも好きです!

20.子供のころはどんな子でしたか?
人見知りで、根気強い子供だったみたいですね。あと気が強くてしっかりしていたと親は言っていました!

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
アニメ全般と、ドラマですかね。1話を観て、その後の視聴を決めます!

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
その時々で変わるので、今好きな本が最も好きです!(笑) なので、今はまっている『BLACK LAGOON』が好きです!

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
その時々で変わるので以下略! 携帯アプリゲームの『魔法使いと黒猫のウィズ』です!

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
その時々で変わるので以下略! 『カイジ 人生逆転ゲーム』がすごくおもしろかったです!

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
その時々で変わるので以下略! 西村由紀江さんのピアノは素敵だなと思っています。『優しさの意味』という曲が好きです。

26.座右の銘を教えてください。
「いきなりできるわけじゃない」です。何事も経験、努力、忍耐ですよ!!

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
体育の授業と、チアリーダーと、ライブのためのダンスレッスンくらいです~。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『るろうに剣心』のオープニング『1/2』はよく歌いますよ~!

29.好きな食べ物を教えてください。
桃と蟹とあんみつとから揚げと紅茶です!

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
ありすぎて……酸っぱいもの全般と食感が気持ち悪いものですね……。

31.よく行くお店を教えてください。
紅茶が好きなので、おしゃれな喫茶店とか見つけると入っちゃいますね。

32.好きなお菓子はありますか?
黒蜜が好きなので、黒蜜を使っているお菓子が好きです。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
あんまり強くないので、ほとんど飲まないんですよー。ジュースみたいなカクテルはちょっとだけ飲みます!

34.一番最近の休日は何をしましたか?
美容院に行ったり、エステに行ったりしてました! 肩こりが解消されましたよ!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
旅行に行きたいですね。遠いヨーロッパ辺りとか行ってみたいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
ハーブティーの効能を見るのが好きです(笑)。飲みもしますよ!

37.持っている資格を教えてください。
英検3級とか……学校通っていたら取るくらいの資格だけですねー。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
パワースポット巡りがしてみたいです! オラに力をー!!!

39.異性の好みのタイプは?
頼りがいがある人とかですね……あと、アニメ好きだとうれしいな♪

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
背中ですね。大きい背中にキュンキュンします!

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
年末にあるパーティー用にドレス一式を買いましたが……けっこうな出費になりました。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
絶対にかれない喉!!

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
帰るためのボート(笑)

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
とにかく衣装を買います!! 服とか靴とかアクセサリーとか帽子とか!!!

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
夜寝る前にアロマを焚いて、ホットドリンクを飲みます。寝る前のリラックスは大事ですからね。

46.ファンの方に一言。
いつも応援本当にありがとうございます! まだまだ未熟な私ですが、あたたかい目で見守ってくださるとうれしいです。みなさんに笑顔をお届けできるようにこれからも頑張ります!!

47.前回担当の小松さんとの出会いを覚えていますか?
『Lady Go!!』のラジオの顔合わせの時ですね。大人っぽくて美人な方だな、と思いました。まさかあんなに面白い子だったとは……大好きだ!

48.(小松さんからの質問です)寝る時どんな格好してますか…? ぐふふ。
ジャージにちゃんちゃんこです。あと髪をしばって眼鏡ですね。私にかわいいパジャマを求めるのは無理なのだよ!!!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
七森中☆ごらく部のみんなや『Lady Go!!』のみんな、荒川美穂さん、西明日香さんとも仲よくさせていただいてます~。みんな面白くて大好きです!

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
「これがないと眠れない!」ってものあります? あるとしたらなんですか…? ぐへへ。

大久保さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は大久保さんのお友達で『Lady Go!!』から、『中二病でも恋がしたい! 戀』の凸守早苗役、『ノブナガン』のガリレオ・ガリレイ役、『艦隊これくしょん -艦これ-』の吹雪役などでお馴染みの上坂すみれさんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの! 声優の輪!!!

(文=はるのおと)
 

人気声優 50の質問 バックナンバー

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん」←いまココ