コミケ85の企業ブースレポート。冬でもアツい戦いがここにはあった。

アニメ

公開日:2014/1/3

2013年12月29日(日)の最低気温は1度、最高気温10度。
絶対に負けられない戦いの火蓋が切って落とされた。それはオタクたちの年末恒例行事にして祭典である「コミックマーケット85」の初日だ。

「今回の企業ブースは読めない」
そんな噂話を聞きながら、やってきたのは西館4階企業ブースコーナー。毎年長蛇の列を形成している「なのはブース」やアニメ制作会社「シャフト」は不参加。「なのは完売」がないとすると、一体なにが台風の目となるのだろうか。

当日のブースと2014年に開始予定のアニメ情報を交えつつ、ご紹介しよう。
あまりの人の多さに少々見づらい写真もあるかもしれないが、揉みくちゃになりながら潜入した取材班の奮闘を是非ご覧いただきたい。

ブース内はご想像の通り、大・大・大混雑。
前回の夏コミ企業ブースをレポートした筆者としては、それを上回る密集度だったように感じられた。


▲企業ブースの入口付近。あまりの人ごみに圧倒される!

まず、目に入ったのが今回初参加のディズニー。
「エンダーのゲーム」での出店だ。初日と二日目には吹き替え声優による、スペシャル前売り券お渡しイベントも開催予定。逢坂良太さん・白石涼子さん・佐藤聡美さんが登壇するとあって足を止める人が多く見受けられた。


▲2014年1月18日(土)に公開予定

会場内で目立つ、蒼いブースを発見。
「蒼き鋼のアルペジオ」のフライングドッグブースだ。12月に1期の放送が終了したばかりとあって、ブース前でも2期を望む声がちらほらと聞こえてきた。


▲最高の最終回だったけど、やっぱり続きが観たい!

次にアニメ化作品多数の5pb.ブース。
12月に2期が終了したインフィニット・ストラトス2の肌色多めのグッズがたまらない。


▲ISファンは3期があると信じよう!

さて、企業ブースで目についたのはやはり「艦これ」。
お気に入りの艦娘のグッズを入手すべく、どのブースにも提督たちの列ができていた。


▲長門さんの抱き枕でベッドを撃破したい!

さらに艦娘に誘われるようにやってきたのがタカラトミーアーツ。
ここでは2014年1月放送開始「鬼灯の冷徹」グッズをいち早く入手可能。同作品は江口夏実氏によるモーニング連載中のマンガ。閻魔大王の第一補佐官・鬼灯(ドS)の地獄での日常を描く、シュールでブラックなコメディ作品だ。

また、同じく2014年4月放送開始予定「ハイキュー」のグッズも展開。
古舘春一氏による高校バレーボール作品で、少年ジャンプで連載中だ。既に全日本バレーボール大会とのコラボポスターも発表されており、今から注目を集めている作品である。


▲鬼灯~のシロ(犬)グッズが待ち遠しい。

さ……さくらたん!?
グーグーデプトのブースでは、なつかしの「カードキャプターさくら」のグッズを販売。他にも「中二病でも恋がしたい」クリアファイルセットにも人気が集中。2期にあたる「中二病でも恋がしたい!戀」は2014年4月放送開始予定。六花の恋の行方は? そして、黒髪になったと噂されているモリサマーは?


▲写真右にはブース前にいた「にゃる子」コスの美人お姉さんの触覚が……。

エムズファクトリーブースでは、アニメ化作品グッズを多数販売。
2期が期待されている「Free!」や「境界の彼方」「機巧少女は傷つかない」「IS」「劇場版まどか☆マギカ」など豪華なラインナップ。


▲Free!グッズはクッションカバーが大人気!

ペンギンパレード&ペンシルブースではセクシーアイテムを展開。
2013年12月に放送終了した「フリージング ヴァイブレーション」や「ワルキューレ ロマンツェ」の肌色が多いグッズが人気。


▲実にけしからん!で、いくらだ?

もはや近寄ることさえできない……のは、二次元コスパブースとジーストアブース。どちらのブースもグッズ購入点数に制限があるほどの大盛況ぶり。


▲く、苦しい……、これ以上近寄れない。

2014年冬開始アニメ情報を発見!
月刊コミックアライブ掲載中の春野友矢氏「ディーふらぐ!」。不良と恐れられていた主人公がひょんなことからゲーム製作部に入部。さまざまな属性を持つ美少女たちと繰り広げるツッコミドタバタハイテンションコメディだ。
「マケン娘!通」はマケン娘!の続編。「マケン」という特殊武器を用いたアクションマンガで、魅力はなんといっても容赦なく揺れまくる胸。録画必須のアニメになるだろう。


▲どちらも2014年1月から放送開始

こちらはTYPE-MOONブース。
毎回大盛況のブースとあって、こちらも厳しい限定数が。


▲こちらも近寄ることすら許されず……。


▲人気の限定グッズはすでに完売

こちらは角川書店のブース。
「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ」は早々に2期の制作が決定。2014年中に放送予定とのことなので、楽しみに待とう!


▲熱心なファンが多数足を止めていた。

毎回行列ができる電撃家。
「凪のあすから」「ストライク・ザ・ブラッド」「ゴールデンタイム」「ソードアート・オンライン」というアニメ化作品が目白押し。SAOは、年末特番TVアニメ「ソードアート・オンラインExtra Edtion」として2013年12月31日放送され、アスナと2013年最後の日を過ごしたファンも多いはず。


▲ゴールデンタイムの加賀さんグッズがセクシー

次にやってきたのが松竹ブース。
OVA「絶滅危愚少女 Amazing Twins」のパネルがかわいらしい。Blu-ray第1巻は2014年2月26日発売予定。第一話はAT-Xで1月4日(土)22:30~23:00放送予定だ。


▲注目の全力愚少女アクションアニメ

松竹ブースでは見逃せない告知が!
2013年1月に放送された京アニ作品「たまこまーけっと」の映画版となる「たまこラブストーリー」の告知ポスターが。大人っぽいたまこにドキドキ。
そして、実写化で話題になっている「パトレイバー」の告知。こちらは2014年4月5日公開予定だ。
続いて2014年1月より放送開始の「ノラガミ」。
月刊少年マガジンで連載中のあだちとか氏の人気作品。主人公の夜卜は無名な神様。ある日、思わぬ縁で人間の少女・壱岐ひよりとの関わっていくことになるファンタジー作品である。


▲たまこラブストーリーは2014年4月26日公開予定

こちらは「アニメ化決定」の文字が躍るブース。
人気ラノベ「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」がついにアニメ化するとの告知が!「RAIL WARS!」は日本国有鉄道が民営化されなかったパラレルワールドが舞台。鉄道公安隊に配属された主人公たちの成長を描く。ファンも多い作品だっただけに、うれしいサプライズになった参加者も多かっただろう。


▲続報は待て!とのこと。正座待機して続報を待とう!

多数の作品がアニメ化されている「アース・スター エンターテイメント」のブース。
「せかつよ」のさくらちゃんが元気にお出迎え♪ 3期までアニメ化された「てーきゅう」グッズももちろんアリ。
2014年1月開始予定アニメの一つ目は「ノブナガン」。
久正人氏によるアクションマンガだ。怪獣「進化侵略体」に立ち向かう女子高生・しおの姿を描いている。しおが覚醒する「偉人の魂」の力とは……?


▲「ヤマノススメ」も良かったよね♪

二つ目のアニメは「pupa」。
おにいちゃんおにいちゃん(バリバリ)……のPVが話題になった作品。ヒトを食う異形となった妹と自らの肉体を彼女の餌として捧げる兄の究極の兄妹愛を描くとあって、放送前から注目が集まっている。


▲こんなにかわいい夢ちゃんがどうなってしまうのか……。

フロンティアワークスのブースには「のうりん」が!
2014年1月開始アニメの「のうりん」はその名の通り、農業に青春をかける農業高校生たちの日常を描いたラノベ作品。「みんなで選ぶベストラノベ2011」のコメディ部門で1位を受賞している。2012年にはヤングガンガンでコミック化がされている。


▲プリチーな林檎ちゃんに早く会いたい!

最初から視線は感じていたのだが……出口付近から天使の微笑みが!
ニトロプラスのイメージキャラクターのすーぱーそに子だ。彼女が活躍するアニメも2014年1月より放送開始。原作・キャストともにご本人が担当するとのこと。早く動き回る彼女に会いたい!


▲会場ではドコモとコラボもしていた大忙しの「そに子」さん

以上、早足ではあったが企業ブースの様子をお届けした。
写真からも会場の熱気が伝わってくるだろう。

2013年の年の瀬に日本一、いや、世界一アツい場所はココだったに違いない。

【おまけ】


▲ANIPLEXブースでは悪魔ほむらさんグッズも登場


▲ファンにはたまらない攻殻機動隊ARISE 空港ARプロジェクト特設ブース

(取材・文=shioko)