『ラブライブ!』のセットリストを古参ラブライ部員たちが予想してみた!

アニメ

公開日:2014/2/1

 いよいよ間近に迫ってきた、ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~。2月8日、9日にさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)に行く人も、全国のライブビューイング会場に行く人も、緊張が高まってきているのではないでしょうか!

 しかし、中には「まだ予習できてなーい!」というラブライバーもいるかもしれません。そこで今回、古参ラブライバー、ラブライバーDJ、ラブライブ!まとめサイト管理人というツワモノ3人を集め、ライブのセットリストを予想してもらいました。

 初心者の方は予習の参考に、ベテランラブライバーは「これはないっしょ!www」などとツッコミながら楽しんでもらえると幸いです。では、早速どうぞ!(結論だけ観たい人は、末尾のまとめを御覧ください)

――まず、推しメンと推し曲を交えて自己紹介をお願いします。

古:電撃G’s magazineで企画が始まった時から追っています。推しメンは海未と絵里で、曲は……映像を含めると『ススメ→トゥモロウ』かな。

管:ラブライブ!通信というサイトの管理人をしています。推しメンは真姫ちゃんで、曲は『愛してるばんざーい!』です。

DJ:toriという名前で都内でDJしています。推しメンはにこちゃんで、曲は『まほうつかいはじめました!』。3月23日(土)昼に中野でラブライバーの集いというイベント(URL:http://twipla.jp/events/77628)をするので、ラブライバーはぜひいらしてください。

古:ラブライバーじゃなくラブライ部員と言ってほしいけどね(笑)

――まずセットリストを考える前に全体の構成を考えましょう。

管:今までのライブと同じく、μ’s→ソロやユニット→μ’s→アンコールという流れは全員同じ予想ですよね。

DJ&古:異議なし。

古:ただ2Daysのライブなので、1日目と2日目で少し入れ替えるはず。ユニットの曲も増えてきたので、入れ替え用のユニットシングル枠→ソロ枠→デュオ・トリオシングル枠みたいになるんじゃないかと。『soldier game』聴きたいし(笑)

DJ:確かに1日目に1シーズン、2日目に2シーズンを歌うと思いますね。ダンスの練習もあるから、それでも大変でしょうけど。


μ’sが3組に分かれてリリースしたユニットシングル。こちらの2013年にリリースされた第2シーズンは確実に歌うはず!

古:体力面を考えると、朗読劇なども入ってくるかも。あとSSAで2時間半くらいだと物足りないから、3時間以上はやるでしょう。3rdライブもそれくらいだったし。

管:ソロがこれまで通りメドレーなら、3時間でもなんとか収まるでしょう。

――では仮に3時間で、ユニットシングルは日にちによって入れ替えるという想定でいきましょう。ではまず1曲目の予想から。

古:タイトルからいくと『Music S.T.A.R.T!!』かな、と。最初に真姫ちゃんが「終わらないパーティ、始めよ!」って言って始まったら、最高に盛り上がりそうじゃないですか!

管:確かに歌い出しは1曲目に合いますけど、サビの辺りの歌詞がそれっぽくなくって。ダブルアンコールでの最後にも合いそうです。

DJ:俺も『Music S.T.A.R.T!!』は最後と考えます。アニメの最後のセリフ「μ’sミュージックスタート!」に合わせて終わるときれいですしね。

古:それでアニメ2期に続く、という演出は確かにグッと来るね。あと声優系のライブってアンコールは新譜をやるイメージがあるので、『タカラモノズ』も。


最初か最後か……どちらにしろ重要なポジションで歌われそうな『Music S.T.A.R.T!!』。

DJ:アンコールなら9人で『ススメ→トゥモロウ』やってほしい。

古:それは泣きます(笑)。あとはアニメ2期の告知MCも合わせて、2期のオープニングも歌うんじゃないかな。

管:アンコールなら、前回外れた『愛してるばんざーい!』もいいですよね。

DJ:暗転した中で、真姫ちゃんのソロから始めて全員出てくる、みたいな。

――では、アンコールはそんな感じで。本題の1曲目は?(笑)

管:今まで最初の曲は必ず変えてきています。ベタにいくと『僕らのLIVE 君とのLIFE』、『僕らは今のなかで』ですが、自分はあえて9人での『START:DASH!!』を推します。

DJ:やはりドカンと盛り上がる曲で始まるはず。季節的には『Snow halation』から始まってもおかしくないけど、しんみりしちゃう(笑)


『ラブライブ!』関連曲でも屈指の人気を誇る『Snow halation』。会場に行く人、UOの準備はOK?

古:個人的には『LOVELESS WORLD』! 扉を開ける音で始まるので、これが最初でもいいんじゃないかな、と。メタルで激しい感じだし盛り上がりますよ!

DJ:メタル感を出すなら『after school NAVIGATORS』もいいけど、どちらも確実に最初にはきません!(笑)

――決め手がないですね……では特に反対意見のなかった9人での『START:DASH!!』で。2曲目以降は?

DJ:μ’s名義の曲は、どれもよ過ぎるから最初と最後以外は順番が予想できない(笑)。ただ『Snow halation』だけは冬の曲なのでやはり重要ですよね。前回は本編最後だった。

古:後半のμ’sパートの最初くらいじゃないかな。しっとり始まるからちょうどいい。

管:季節的にはバレンタインデーも近いから『もぎゅっと“love”で接近中!』もいいですね。

古:いずれにせよ2曲目、たぶん『僕らは今のなかで』辺りが終わったところで、えみつんが「こんにちはー」とか言ってMCが始まる感じで。

――MCが入るタイミングまで考えなくていいです(笑)。では順番まで考えるのは難しいとして、歌う曲の傾向などは?

管:アニメ1期の曲はある程度やっておくと思います。2期が始まると新しい曲がまたバンバン出て、披露する機会がなくなっちゃうので。

DJ:そうですね。あとは意外に多い夏の曲は歌うのか気になります。人気の『夏色えがおで1,2,Jump!』は外せないでしょうけど。

古:SSAというスペシャル感も考えると、水着で歌ってほしい!

DJ:そこからの衣装チェンジが面倒だし、やらないですよ(笑)

――スペシャル感と言えば、レアな曲やゲストもありそうです。

古:デュオ・トリオが終わった辺りで、ゲストとしてA-RISE来る? 『Private Wars』来ちゃう?


スクールアイドル界のトップをひた走るA-RISE。彼女たちの楽曲『Private Wars』はアニメのサントラに収録されています。

DJ:ワンチャンありますね。レアな曲なら『天使たちの福音~feat.μ’s』の曲(μ’sメンバーが声を当てたという設定の別ゲームの楽曲)も、そろそろ歌っておかないとお蔵入りしちゃいますよ。

古:ゲーマーズの全巻購入特典だけの『ぷわぷわーお!』も聴けたらうれしいけど、知らない人のほうが多いか(笑)。『LONELIEST BABY』も本編の最後とかに合いそうだけど、Blu-ray特典の曲はどれくらい歌うのか。

管:前回、ソロでは歌っていますね。

DJ:ライブの先行予約をするためにBlu-rayはみんな買っているでしょう(笑)。ただ『LONELIEST BABY』をやるなら、休憩させるという意味も含めて、中盤かな。

管:ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(以下『スクフェス』)のことを考えると、ちょうど今『愛は太陽じゃない』が配信されているので歌われそうです。

DJ:『スクフェス』関連の曲は絶対に推すでしょうね。

管:そういう意味では『スクフェス』で先行配信された『Paradise Live』も。歌詞が最後っぽい歌詞なので、アンコールでやってもおかしくない。

古:「やるったらやる!」。

――はい。『愛は太陽じゃない』の話も出ましたが、ソロではどんな曲をやりそうでしょうか。

古:『にこぷり♥女子道』が聴きたいな。

管:たぶん、これまでに歌っていない曲が優先されそうですね。1期の曲を歌うだろうことを考えたら、ソロに交えてBlu-ray特典だった『硝子の花園』などをふたりで歌うかもしれません。

DJ:まぁ今回は全員ソロとして考えますか。ただ、この辺りも抑えておくともちろん楽しいですが、今から予習するとしたらベスト盤と、それ以降に発売されたμ’s名義のシングルのA面を聴いておけば、7割くらいは楽しめるでしょう。


2枚組で31曲入りの『ラブライブ! μ’s Best Album Best Live! collection』。手っ取り早く予習するならこれは必聴です!

――最後に新発表しそうなことを教えてください。メンバー卒業などはないと思いますが……。

古:不吉なこと言わないでくださいよ! アニメ2期の最後とかにはあるかもしれませんけど。

DJ:それで雪穂や亜里沙達、妹達が入ってくる、と。

古:あと、にこが留年すればメンバー数は変わらない(笑)。でも最近『スクフェス』にやたら妹達が出てくるし、両者の声優が東山奈央さんや佐倉綾音さんなんで、いずれは何か歌いそう。

管:新発表に話を戻すと、劇場版があるとしても、2期終わりくらいにやるであろうライブで発表するでしょうね。

古:ほかにはコンビニとのコラボグッズとか、人気投票の告知とかかな。

管:順当なところでは次回のライブの告知でしょうか。SSA以上だと西武ドームです。

DJ:自分は東名阪くらいの全国ツアーを予想します。今回も遠方在住で来られない人も多いですし。

古:みんな所属事務所がバラバラだから、全国ツアーはスケジュール調整がきついなー。だからこそ、もしやったらすごい。あと『ラブライブ!』は舞台もすごく合いそうなのでやってほしい。

DJ:個人的には2期の1話を先行上映してくれたらアツいです(笑)。

――最初の5分だけでも観られるとうれしいですね。では、当日は会場で楽しみましょう。ありがとうございました!

<セットリスト(予想)>
○μ’s
START:DASH!!(9人で)
僕らは今のなかで
(MC)
μ’s3曲ほど(Paradise Live含む)

○ユニット
※初日は第1シーズン、2日目は第2シーズンで入れ替え。

○ソロ(メドレー)
にこぷり♥女子道
純愛レンズ
ありふれた悲しみの果て
愛は太陽じゃない
私たちは未来の花
スピカテリブル
Daring!!
恋のシグナル Rin rin rin!
孤独なHEAVEN

○朗読劇

○デュオ・トリオ
Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
乙女式れんあい塾
告白日和、です!
soldier game

○ゲスト:A-RISE
Private Wars

○μ’s
Snow halation μ’s3~4曲ほど(LONELIEST BABY含む)
きっと青春が聞こえる

○アンコール
愛してるばんざーい!
アニメ2期OP
タカラモノズ
ススメトゥモロー

○ダブルアンコール
Music S.T.A.R.T!!

(文=はるのおと)