西明日香さんに50の質問「声優の輪」【第15回】

アニメ

更新日:2014/3/15

西明日香

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第14回の三澤紗千香さん編も大変な反響を頂きました。

第15回となる今回は三澤さんからのご紹介で、『きんいろモザイク』の大宮忍役、『てさぐれ!部活もの あんこーる』の鈴木結愛役などでお馴染みの西明日香さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
ナレーターから声優という仕事を知って、「素敵な職業だなぁ」と思ったのがきっかけです。

02.アニメでのデビュー作は?
『けいおん!』の女子生徒役です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『きんいろモザイク』の大宮忍役です。オーディションのときに「この子をやりたい!」と強く思っていたので。とても思い入れのある大切なキャラクターです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『てさぐれ!部活もの あんこーる』鈴木結愛役です。アドリブだらけのアニメなので、似ているというよりキャラを素の自分に近づけています(笑)。設定的には、「頼りない部長」っていうところが似ています。わたしも学生時代、頼りない部長でした!

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
色々ありますが、『戦国コレクション』の松尾芭蕉を演じたとき。びっくりだ、セリフがぜんぶ、五七五! ほかには『直球表題ロボットアニメ』の最終回です。何度観ても毎回感動して泣いてしまいます。フジイぃいいいぃ!!

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
『てさぐれ!部活もの』で、台本の内容が面白くて笑ってしまってNGを出すことが多いです(笑)。あとみんなリラックスして収録しているので、よく誰かのおなかが鳴っています。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
声を聴くだけでキュンキュンする皆口裕子さんは、わたしの永遠の憧れです!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
ちっちゃい子が好きなので、保母さんかなぁ? それか、かっこいい秘書!

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
動画や写真撮影がいまだに慣れないです……>< いつも緊張してしまいます。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
作品を通して存在を知ってもらえて、応援のお手紙をもらったことです。涙が出るほどうれしかったです!

11.歌うのはお好きですか?
得意じゃないけど歌うのは好きです♪

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
みんな面白い内容の投稿を送ってくれるんですけど、特に養豚場の紳士と名乗るかたからの「うれしくて脂で前が見えません」という言葉は衝撃を受けました! 「すごく豚っぽい!」と思いました!

13.演じる際のこだわりはありますか?
「このキャラはわたししかできないんだぞー!」と、毎回思い込んでやっています(笑)

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
関西弁の役です!

15.声優としての目標や夢を教えてください。
30になっても40になっても、ずっと声優でいたいです。そのためにどうするかが、自分の課題です。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
がんばれー! がんばれー! きっとなれるよーーー! 大丈夫! なれるーーー!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
中学のころ、『ワンピース』にめちゃくちゃハマっていました!

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
ゾロに魂持ってかれていました。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
日常のギャグアニメかなぁ? 少女マンガが原作のラブコメも好きです。

20.子供のころはどんな子でしたか?
人見知りで、甘えん坊で、とてもおとなしい子でした。つねにお兄ちゃんにいじめられてました(笑)

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
バラエティが多いです。『しゃべくり007』とか『マツコ&有吉の怒り新党』とか『ロケみつ』とか!

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
小花美穂さんの『こどものおもちゃ』が一番好きな漫画です。1年に1度は必ず読み返しています。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
うーーーん……色々あるけど、ほのぼの系が好きなので『どうぶつの森』シリーズが好きです。今ハマっているのは『ドラクエⅩ』! 初めてのオンラインゲーム、楽しいです!

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『スタンド・バイ・ミー』のテレビ版の吹き替え! 物心つく前から家族みんなで何度も観ていました。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
Mr.Childrenです。歌詞もメロディも大好きです。桜井さんが使うマイクになりたいと思ってます。

26.座右の銘を教えてください。
「僕は何もしないをしているのさ」。ふ、深い・・・!

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
水泳、バトントワリングぐらいです。運動音痴です。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
ももいろクローバーZの曲をよく歌います。みんなで盛り上がれるので!

29.好きな食べ物を教えてください。
こしあん! モンブラン! バターしょうゆ味! ゆずこしょう! お母さんの手料理!

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
きゅうり! でっかいネギ! 生タマネギ!

31.よく行くお店を教えてください。
ショッピングが好きなので、暇さえあれば新宿によく行きます。

32.好きなお菓子はありますか?
バターしょうゆ味ならなんでも好きです。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
お酒は強いですが(飲んでも顔色が変わらない)、いつもカシスオレンジばっかり飲んでいます。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
友達4人でカラオケ&ご飯に行きました。踊りながら歌って、ストレス発散しました!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
実家に帰って、愛犬チョコたんと一緒に過ごしたいです。散歩したり一緒に寝たり……!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
スマホのアプリです! 友達と得点を競い合ってます。

37.持っている資格を教えてください。
書道と、そろばんと、秘書検定3級です。秘書検定はラジオの企画で取得しました。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
海でダイビング! そしてキレイなお姉さんになるための習い事がしたいです。ヨガとか、フラダンスとか……!

39.異性の好みのタイプは?
面白くて頼りになる人! 甘やかしてくれる、お父さんみたいな人!

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
うーん、うーん……表情筋? 笑顔が大事なので!

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
お兄ちゃんの結婚式のために買ったドレス一式! あとで請求したいです(笑)

42.いま一番欲しい物はなんですか?
お金! 愛! ください!

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何を持ち込みますか?
四次元ポケット!

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
え・・・えすてとやらに行ってみたいです! そして家族旅行したいです。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
お風呂に入るときは毎回歌を歌っています。何曲歌うかで、どれだけ長い時間お風呂に入っていたのかがわかるので便利です。

46.ファンの方に一言お願いします。
いつもお世話になっております……! みなさんとイベントやラジオの公式ツイッターで関われるのがとても楽しいです。もらった手紙は宝物です! 本当に本当にありがとうございます!!

47.前回担当の三澤紗千香さんとの出会いを覚えていますか?
『きんいろモザイク』の現場が初めての出会いでした。でもそのときはお喋りできなくて、「かわいい子がいるなぁ」って思ってました。ちゃんとおしゃべりできたのはラジオで一緒になってからです。さちかはしっかり者の、とってもいい子!

48.(三澤紗千香さんからの質問です)「これは一人暮らしの部屋にあった方がいいよ!」というオススメアイテムがあったら教えてください! 生活を豊かにする手がかりにさせていただきます!
抱き枕です! あれはいいよぉー、さびしいときや寝るときにギュッとすると安心するし♪ わたし持ってないけど!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
洲崎綾ちゃん、Rhodanthe*のみんな、三澤紗千香ちゃん、明坂聡美ちゃん、大橋彩香ちゃん、荻野可鈴ちゃん、大久保瑠美ちゃん、荒川美穂ちゃん、大亀あすかちゃんなどなど!

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
あやっぺえええええーーー! 沖縄にふたりで行くとしたらどんなことしたい?? 沖縄旅行のプランを考えてください! よろしく!d(・ω・*)

西さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は西さんのお友達で『キルラキル』の満艦飾マコ役、『たまこまーけっと』の北白川たまこ役などでお馴染みの洲崎綾さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

人気声優 50の質問 バックナンバー

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん」←いまココ

(文=はるのおと)