細谷佳正さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第1回】

アニメ

更新日:2014/3/16

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫る、ツイアニの名物リレー連載「~声優の輪~」。大好評の女性編に続き、男性編もスタートします!

第1回となる今回は『進撃の巨人』のライナー・ブラウン役、『ストライク・ザ・ブラッド』の暁古城役、『ダイヤのA』の結城哲也役などでお馴染みの細谷佳正さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
高校時代に友達から借りた『機動戦艦ナデシコ』の映画です。当時も今も大好きな山寺宏一さんが演じていらっしゃった北辰というキャラクターがワープするシーンを観て、「自分もワープしたい」という理由から声優になろうと思いました。

02.アニメでのデビュー作は?
最初はたぶん『ギャラリーフェイク』という作品のシャトルクルーの役だったと思います。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『刀語』の鑢七花です。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
タイプが違う役をいくつかやらせて頂いているので、似ているのは声だと思います。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『刀語』の最終回で、とがめが死んでしまうシーンです。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
初めてのアニメの現場でボールドの意味がわからず、早上がってもこぼれてもまったく気にせず芝居をしました。あとから先輩に言われて恥ずかしかったです。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
昔はたくさんいましたが、今は自分のよさをもっと見つけて磨いていこうと思っています。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
知り合いのBARで働かせてもらっていると思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
電話代や光熱費が払えなくて、普通に生活できなかったこと。友達にお風呂を借りたりしていました。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
自分の出ている作品を観て、「色んなことを頑張れる様になった」というお手紙を頂いた時。誕生日に「生まれて来てくれてありがとう」という手紙を貰った時。

11.歌うのはお好きですか? 今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
歌うのは、好きな時と辛い時があります。印象的なのは、ライブの時に歌った白石蔵ノ介の『クチビル』。東京公演の夜の回であれを歌いはじめた瞬間、「まだ声出る!」と自分でも驚いたので。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
「みんなわかりにくいといいますが、私は細谷さんのトークが好きです」というお手紙。うれしかったなぁ……。

13.演じる際のこだわりはありますか?
キャラクターを生きたものにすること。人間らしく作りたいと思っています。人間じゃない役でも、情緒を大事にしたいです。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
母親がいない、でも求めている役……かなぁ? 得意とは恐れ多くてとても言えませんが、気持ちだけはわかる気がします。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
生涯現役。日本映画として世界に魅せる映画に出たいです。海外のファンのかたに会いに行きたい。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
とにかく色んな事をして、面白い人になってみましょう!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『カウボーイビバップ』に夢中でした。ほかにも『ドラえもん』『エスパー魔美』『スラムダンク』『るろうに剣心』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
『カウボーイビバップ』のスパイク。本当に本当に大好きです。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
続きものより、映画が好きです。『パーフェクトブルー』みたいな、サイコサスペンスが好きかも。

20.子供のころはどんな子でしたか?
恥ずかしがり屋だけど、少しませた子供でした。テレビっ子だったなぁ……。ジャッキーチェンが大好きでした。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
ニュースと天気予報と……たまに『テラスハウス』。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『うしおととら』、村上春樹さんの『国境の南、太陽の西』。パッと浮かんだのがこのふたつ。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
今やりたいのはスーパーファミコンの『プリンス・オブ・ペルシャ』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
今観たいのは『マディソン郡の橋』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
Mr.Childrenさんの『掌』、槇原敬之さんの、『どんなときも』。

26.座右の銘を教えてください。
「楽しくなければ人生じゃない。楽しくなければ仕事じゃない」。最近本で見つけて、そうしようと決めました。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バスケ部:一週間で退部。
剣道:初段。
一輪車:前にだけならいくらでも。
スケボー:前にだけなら。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
カラオケに行きません。

29.好きな食べ物を教えてください。
ウニ、ゴルゴンゾーラチーズ、カルビ、サラダ、梅なんこつ……。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
牡蠣! 本当の青汁。辛いカレー。

31.よく行くお店を教えてください。
ワインBAR。店長さんもスタッフさんも親切で、僕のイメージ的な注文にも、美味しいワインを出してくれます。癖の強いチーズが好きなので、オススメしてくれる所も気に入っています。

32.好きなお菓子はありますか?
パッと浮かんだのが、ジャガポックル。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
白ワインの甘口。ウイスキー。ベルモット甘口。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
部屋の掃除。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
温泉に旅行。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
なるべく人と話をする。自己啓発の本を読む。

37.持っている資格を教えてください。
英検準二級(二級まであと三点足りなかった、もう無理だけど)。剣道初段。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
海外に旅行。ひとり旅。

39.異性の好みのタイプは?
常識があってやさしい、よく笑う人。正直な人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
雰囲気。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
レザージャケット。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
幸福感。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
親友。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
貯金。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
早寝。

46.ファンの方に一言お願いします。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!

47.(ファンからの質問です)どんな間取りに住んでいますか?
秘密。

48.(ファンからの質問です)好きなジャズは?
『モーニング』『マイファニーバレンタイン』。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
自分の思い込みですが(笑)、小野賢章くん、小野友樹くん、江口拓也さん、木村良平さん、石川界人くん、小野大輔さん、櫻井孝宏さん、梶裕貴さん、近藤孝行さん、岡本信彦さん。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
櫻井孝宏さん! その不思議な空気感と気になる存在感はどうやったら身につきますか?

細谷さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は細谷さんのお友達から『ノブナガ・ザ・フール』のアケチ・ミツヒデ役、『ダイヤのA』の御幸一也役、『コードギアス』シリーズの枢木スザク役などでお馴染みの櫻井孝宏さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの! 声優の輪!!!

人気男性声優 50の質問

第1回「細谷佳正さん」←いまココ
第2回「櫻井孝宏さん」
第3回「未定」

(文=はるのおと、協力=吉村尚紀)