洲崎綾さんに50の質問「声優の輪」【第16回】

アニメ

更新日:2014/4/1


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第15回の西明日香さん編も大変な反響を頂きました。

第16回となる今回は西さんからのご紹介で、『キルラキル』の満艦飾マコ役、『たまこまーけっと』の北白川たまこ役などでお馴染みの洲崎綾さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
『名探偵コナン』が好きで、灰原哀ちゃん役の林原めぐみさんに憧れて声優というお仕事に興味を持つようになりました。

02.アニメでのデビュー作は?
『バクマン。』天音ミサヨ。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『たまこまーけっと』北白川たまこ。初めてのレギュラー、そして初めていただいた主役で、特に思い入れの強いキャラクターです。たまこが私の日常を、どきどきワクワクしたものに変えてくれました。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『キルラキル』満艦飾マコ。髪型が似ているような気がします! 性格も似ているような気がします!
ありがたいことにリアルマコと言っていただけることが多いので、うれしいです。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
ここ最近で印象に残っているのは、『マギ』で大きな穴に落ちていくマルガを、ティトスお兄ちゃんが助けにくるシーン。ピュアなマルガとティトスのやさしさに、胸が熱くなりました。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
『キルラキル』の現場で、蟇郡苛役の稲田徹さんのお腹が鳴っていたので、持っていたパンをあげました。すると私のお腹が大きな音で鳴ってしまい、あげたことをちょっと後悔しました。皆さんやさしくて、とっても楽しい現場です!

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標の声優さんはたくさんいらっしゃいますが、一番の憧れは林原めぐみさんです!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
地元で先生になっているんじゃないかと思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
家で台詞の練習をしていると、お隣さんにご迷惑をかけていないか時々不安になります。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
「○○の声が洲崎でよかった」と言っていただけた時は、最高にうれしいです!

11.歌うのはお好きですか?
お風呂で鼻唄を歌うのが好きです。人前で歌うのはすごく緊張します。台詞を喋るように歌えるようになったら素敵だなぁと思います。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
リスナーさんの私生活の面白エピソードが好きです。

13.演じる際のこだわりはありますか?
作品の線を太くする、ということを心掛けています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
天真爛漫なキャラクター……かな?

15.声優としての目標や夢を教えてください。
ちびっこが憧れるヒーローやヒロインの役ができるようになりたいです! ナレーションや吹き替えもいつかやりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
やりたいことをやったもん勝ちだと思います。なりたい自分に向かって、後悔しないように、とことんやってみるべし! 一度きりの人生だから!!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『美少女戦士セーラームーン』『赤毛のアン』『アルプスの少女ハイジ』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
登場人物がみんな好きすぎて選べません……! セーラー戦士の中では亜美ちゃんが一番好きです!

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
甘酸っぱい青春ものや恋愛作品が好きです。『ハチミツとクローバー』とか『夏雪ランデブー』とか!

20.子供のころはどんな子でしたか?
至極真面目な子どもでした。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『マツコ&有吉の怒り新党』。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『エースをねらえ!』。岡ひろみになりたくて、ソフトテニス部に入りました。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
一番最近はまったのは『カセキホリダー ムゲンギア』です!

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
一番最近買ったのは『鍵泥棒のメソッド』です!

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
夏川りみさん、T.M.Revolutionさん。

26.座右の銘を教えてください。
「一寸千貫」「なんとかなる」

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
スイミング、ソフトテニス、スキューバダイビング

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
Every Little Thingさん、中島美嘉さん、林原めぐみさん……などなど。

29.好きな食べ物を教えてください。
うどん、お寿司、沖縄そば、タコライス。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
山芋、納豆、ウニ、イクラ。

31.よく行くお店を教えてください。
インテリア雑貨のお店が好きです♪

32.好きなお菓子はありますか?
プリン、「はらドーナッツ」というお店のドーナッツ、こんぶ飴。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
ギネスビール、オリオンビール。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
IMAXで『ゼロ・グラビティ』を観に行きました!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
沖縄に旅行に行きます!!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
ハンドクリームやボディクリーム集め。

37.持っている資格を教えてください。
PADIオープンウォーターダイバー、幼稚園、小学校、特別支援学校教員免許など。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
とにかく役者としての引き出しを増やしていきたいです。色々な場所に行って、色々な人とコミュニケーションして、豊かな人間になりたいです。

39.異性の好みのタイプは?
堺雅人さん!

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
首。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
オーブントースター。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
予知能力(笑)。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何を持ち込みますか?
お米。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
家族と旅行に行きたいです。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
水をいっぱい飲む。

46.ファンの方に一言お願いします。
もうすぐ新年度ですね! 学生さんも社会人の皆さんも、ファイトです! 私も頑張ります!! イベントやライブ、ぜひ遊びにきてください☆

47.前回担当の西明日香さんとの出会いを覚えていますか?
OVAか『きんいろモザイク』の現場で会ったのが初めてだったような気がします。赤色のギンガムチェックのワンピースを着てて、すごく女の子らしい子だなと思いました。一緒にラジオをやっているうちに、当時のかわいらしい印象はほとんどなくなったけれど、私は明日香のことをもっともっと好きになりました!

48.(西明日香さんからの質問です)あやっぺえええええーーー! 沖縄にふたりで行くとしたらどんなことしたい?? 沖縄旅行のプランを考えてください! よろしく!d(・ω・*)

1日目 竹富島観光(レンタサイクル店→なごみの塔→集落散策→カイジ浜で星の砂を探す→コンドイ浜→西桟橋)
2日目 石垣島ドライブ(玉取崎展望台→平久保崎→米原海岸→川平湾でグラスボート→御神崎で夕日を見る)
3日目 石垣島で体験ダイビング、マンタと泳ぐ。夜は石垣牛のコース料理。
4日目 石垣市街でショッピング

49.仲のいい声優さんを教えてください。
西明日香ちゃん、佳村はるかちゃん、たまこメンバー、ロウきゅーぶ5年生チーム。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
佳村はるかちゃん、うちで一緒にご飯を作って食べるとしたら、何が食べたいですか? できれば簡単なものでよろしく!( ̄▽ ̄*)

洲崎さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は洲崎さんのお友達で『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎美嘉、4月から始まる『悪魔のリドル』の神長香子を演じる佳村はるかさんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

<こちらもチェック>
洲崎綾オフィシャルブログ「Clown's Pocket!」

人気声優 50の質問 女性編

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん」←いまココ
第17回「佳村はるかさん」

(文=はるのおと)