100組以上のアイドルが集結、究極のアイドルフェス「ウタ娘」に潜入!

アニメ

更新日:2014/4/11

群雄割拠のアイドル戦国時代。ここ東京では、週末ともなればそこかしこでアイドルたちのイベントが行われており、どれに足を運ぶべきか迷うほどの盛況ぶり。その中でもひときわビッグなイベントが行われるという情報をキャッチした我々「アイドル捜査部」は、現場である東京・新木場Studio Coastへと急行した!

【ウタ娘ってなに?】
2月23日に行われたこの『ウタ娘スーパーライブ2014 Winter』は、テレビ埼玉で毎週金曜日にオンエアされているアイドル情報番組『ウタ娘!』主催によるもの。『ウタ娘』は通常、ライブハウス「赤坂元気劇場」を中心にライブイベントを展開しているのだが、今回は昨年11月に続く3回目の大型イベント。
東京湾岸に位置する巨大クラブ・新木場Studio Coastの敷地内に設けられた5つのステージ(+DJブース、フードコート)で、同時に進行するいわゆるロックフェスのアイドル版ともいえるお祭りで、朝11時から夜10時まで総勢100組以上のアイドルが集う、正に夢のような催しなのだ!

【いよいよ現地へ!】
現地入りすると、既に屋外ステージからはテンションの高いアイドルちゃんたちのMCの声が。タイムテーブルを片手にお目当てのグループを捜すもよし、フラリと立ち寄ったステージで気に入った娘がいれば立ち止まるもよし。1グループあたり20分程度で、バンドと違いセットチェンジの時間がないので、ストレスなく次から次へと観れて非常に気持ちいい!
多彩なアイドルが集まるフェスだけに、観客全員がサイリウムを手に決まったコールをするというようなガチガチのムードが無いのもいい。腕組みして後方からボンヤリチェックする者もいれば、ステージ最前で飛び跳ねてもいる者もいる。テンションが上がれば、前列に参加して知らないオタ同士と肩を組んで踊ったり、輪になってグルグル回ったりする(←メッチャ楽しい!)。このフリーダムな空気感がたまらない。

しかも、ステージの終わったグループから物販ブースに移り、メンバーから直接グッズの購入~握手やチェキ撮影も出来たりするので、初見で気に入った娘がいたら、即「ファンになりました!」とアピール出来るのが嬉しい。なおかつ、出番が終わったアイドルちゃんたちがチラシを配ったり、他のアイドルのステージを観たりと敷地内をウロウロしているので、現場は右を見ても左を見ても美少女ばかり。

【どんなアイドルがいるの?】
今回の『ウタ娘スーパーライブ』は、メインステージのトリを飾ったアニソン界でもおなじみアフィリア・サーガを始め、PASSPO☆の姉妹ユニットであるpaletなどメジャーレーベルからデビュー済みのアイドルに、インディーズで人気急上昇中のグループや、日本全国から集まったご当地アイドルと、様々なカテゴリーのアイドルが一同に会したもの。音楽性も、正統派アイドルポップスから、最近流行りのメタル系、テクノ寄りのもなど色々。好みのアイドルを捜すショーケースとしても機能しているのだ。

そんなわけで、ここからは当編集部が注目のグループをピックアップ。いずれも今後の活躍が期待できる5組のアイドルたちだ!

フラップガールズスクール


左から、高野千絵(ちゃんちえ)、坂本マリア(マリアン)、青山玲奈(れいにゃん)、横山未蘭(みらんらん)、佐藤 優香(ゆかっぴ)、道江幸子(さっちゃん)

フラップガールズスクールのコンセプトは「全レッスン公開型アイドルユニット」。彼女たちは週に約2回本拠地である新宿村スタジオでレッスンを行っているが、その様子をもれなくファンに公開しているのだ。歌にダンス、メンバーの汗と涙、一歩一歩成長してゆく姿をリアルに感じる事が出来るのは、正にアイドルファンの醍醐味。新感覚のライブ・エンターテイメントに、一度足を運んでみてはいかがだろうか?

「私たちは1月21日に念願のファーストシングル「つぼみ」をリリースしたんですが、来る4月13日には結成2周年記念イベントがあります。これはいつもレッスンを行っている新宿村スタジオの地下に出来た新しいイベントスペースにて行います。これまで2年間の公開レッスンでファンの方と一緒に培ってきたもの全部発揮しますので、みなさんぜひとも来て、盛り上がって下さい!」(れいにゃん)

・フラップガールズスクール 公式サイト
http://flapgs.com

とちおとめ25


前列左から、えり、やよい、あい、かりん、後列左から、ももか、ゆりか、まお、ひとみ、みゆ

とちおとめ25は、栃木県のご当地アイドル。栃木名産のいちご「とちおとめ」に、夏でも食べられるように品種改良した「なつおとめ」の品種番号「とちぎ25号」を合体させたネーミングなのだ。上海万博のステージでデビューして以来、昨年はベトナムなど栃木の魅力をPRするために海外にも積極的に進出するグローバルなローカルアイドルだ。まずは、テンションも高くはじけまくりのPVを公式サイトでチェックしてみよう!

「私たちのセールスポイントは、地元を大切に思う気持ちです。3月19日にリリースされるファーストアルバム『LOVE(はーと)とちぎ』にも、地元愛に溢れた楽曲がいっぱい詰まってます。いちごをテーマにした楽曲以外にも、宇都宮名物の餃子にちなんだ「GYO-ZA Party」とか。新曲「どっかーん!いちご作戦」もアップテンポの楽しい曲なので、この曲で全国をいちご色に染め上げて、栃木に来て下さる方を増やしたいです!」(あい)

・とちおとめ25 公式サイト http://tochiotome25.com

ラブアンドロイド


左から、しぶや、みずお、sena.、ももこ、藤堂ラナ、らんちゃそ

ラブアンドロイドとは、その名の通り美少女アンドロイドによるアイドルユニット。観客である我々「ドクター」の声援をチャージする事によって、まだ製造されたばかりの彼女たちは成長してゆく事が出来る。これを「ラブチャージ」と言う。ドクターたちの愛によって機械で出来たアンドロイドがアイドルになってゆくという、ロマン溢れるコンセプト。アイドルポップスからテクノ系まで多彩な楽曲が魅力だ。

「私たちは去年の12月に結成したばかりのまだまだ駆け出しのグループですが、ひと月に10回以上ライブを重ねて頑張っているので、ぜひとも一度会いに来て下さい。今回披露する新曲の「Dear Doctor」という曲は、ファンの方(ドクター)に向けてのナンバーです。私たちはアンドロイドなのでまだまだ表情もぎこちないんですが、みなさんの歓声や応援の声で「感情」をもらって成長して行きたいです☆」(ももこ&藤堂ラナ)

・ラブアンドロイド 公式ブログ http://ameblo.jp/loveloveandroid/

CoverGirls


前列左から、橘美利香(みりか)、松川舞(まいまい)、栗原ひとみ(ひーちゃん)、横山なつみ(なっち)
後列左から、小玉いづみ(たまちゃん)、根岸まゆみ(ねぎちゃん)、木村友香(ゆーちん)、石田涼(おりょー)、夏樹美沙憧(みさっちょ/SiSTERS)

2011年に結成されたCoverGirls(通称カバガ)。グループ名の由来は「雑誌の表紙を飾れるようなトップアイドルになりたい!」という意味。「2025年から来た、キミ色アイドル」がコンセプトで、シングルのカップリング曲や公演の楽曲を人気投票で決めるなど、ファンがみんなでプロデュースしてゆくアイドルなのだ。昨年2月には、妹ユニットである「CoverGirls SiSTERS」も結成。さらなる飛躍が期待されている!

「私たちCoverGirlsは、結成以来定期公演を毎週日曜日に欠かさず行って来て、レパートリーも40曲以上あるので、ワンマンライブの際には自分たちの曲だけで2時間歌って踊れるのが自慢です。3月23日には4thシングル「飛行機雲」もリリースされ、当日には発売記念ライブも行われるので、これを機会に初めての方にも観ていただきたいです。今後は地方遠征~全国ツアーを目標にがんばりますので、応援して下さい!」(なっち)

・CoverGirls 公式サイト
http://cgirls.jp

i★Ris


左から、山北早紀(さきさま)、芹澤優(ゆうちゃん)、茜屋日海夏(ひみ)、若井友希(ゆうき)、久保田未夢(みゆたん)、澁谷梓希(ずっちゃん)

i☆Ris(アイリス)は、2012年、エイベックス・グループと大手声優プロダクションである81プロデュースがタッグを組んで開催した「アニソン・ヴォーカルオーディション」より、声優アーティストを目指す6人の合格者で結成されたアニソン・ヴォーカル・アイドルユニット。若井友希がTVアニメ「キングダム」のエンディングテーマを歌うなど、メンバー個人でも歌手・声優としての活躍を目指す、アイドルファン&アニメファン双方から注目のグループだ!

今回は、そんなi☆Risのメンバーに最近お気に入りのアニメ&目標とする声優orシンガーを聞いてみた!

<山北早紀>
「最近は昔のアニメにはまって『犬夜叉』を観てトキメいてます。私は、ずっと水樹奈々さんが好きだったので、水樹さんのように声優としても歌の方でも、東京ドーム公演が出来るくらいのアーティストに目標です!」

<芹澤優>
「今期は、自分の出ている『ウィザード・バリスターズ』はもちろんですが『ノブナガ・ザ・フール』が凄く面白いな~と思って観ています。憧れの人は、田村ゆかりさんが歌って踊れて、声優としても活躍されているので、目標にしたいと思っています」

<茜屋日海夏>
「最近では『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の主役の声が凄い特徴的で、声を聞いた瞬間に思わず引き込まれてしまいました。ストーリーも面白いですし♪ あと、ずっと目標としてきたのは坂本真綾さんです!」

<若井友希>
「私は、漫画の頃からハマっていたので『マギ』の第2期がお気に入りです! シンガーでは、LiSAさんが(同じ岐阜出身という事もあって)パワフルで力強く、それでいて透き通るような歌声が大好きで、目標なんです」

<久保田未夢>
「今期は『キルラキル』が2クール目に入っても面白いです! 他にも『のうりん』はとっても可愛いし、『鬼灯の冷徹』はキャラもカッコ良くてキュンキュンしちゃう…。お気に入りを上げていったら切りがないですね(笑)。私の目標とする声優さんは花澤香菜さんで、漫画を読んでいる時に「もしこれがアニメ化したら花澤さんだな~」って思う事がよくあるんですが、私もそう思われるようになれたらいいなって思います」

<澁谷梓希>
「私は、メンバーの茜屋さんも声優として出てる『ノラガミ』が、原作のコミックから凄い好きで。主人公たちが敵に対してまっすぐ向かってゆくのが素敵だなぁって。声優では、皆川純子さんを『テニスの王子様』で知って、男の子の役を女性が演じている事に衝撃を受けてから、ずっと目標です!」

最後にリーダーの山北早紀さんにグループとしての今後の目標&意気込みを語ってもらった!
「i☆Risは、ライブでは100%生歌にこだわって、どんな時も手を抜かずに、声優&アイドルグループの両立という今まで誰もやった事のない道を目指して突き進んでいるので、みなさんも一緒に支えて下さい。今回披露する新曲は今まで以上に可愛い楽曲で、アイドルっぽさも思う存分見せつけちゃいます(はーと) 3月30日にはワンマンライブがあるので、アニメファンの方もアイドルファンの方もぜひ来て下さい」

・i☆Ris 公式サイト
http://iris.dive2ent.com

今回ピックアップした以外にも日本全国から集まった旬のアイドルが勢揃いした『ウタ娘スーパーライブ2014 Winter』。我々取材陣も、あっと驚くパフォーマンスに「なんなんだこれは!」とカルチャーショックを受けること数知れず。痛感したのは、やはりアイドルは生で観てナンボという事。みなさんも、次の機会にはぜひ『ウタ娘』イベントに足を運んでみて欲しい!

<取材協力>
・ウタ娘イベント情報!
http://www.uta-musume.com

(文=柳井洋二、撮影=橋本商店)