沼倉愛美さんに50の質問「声優の輪」【第18回】

アニメ

更新日:2014/4/1


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第17回の佳村はるかさん編も大変な反響を頂きました。

第18回となる今回は佳村はるかさんからのご紹介で、『アイドルマスター』の我那覇響、『悪魔のリドル』の武智乙哉、『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』の藤堂ユリカを演じる沼倉愛美さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
小学生のころ、友達にドラマCDを初めて聴かせてもらったときに「声だけですべてを表現しているのがすごい!」と思い、声優という存在を認識しました。実際に勉強をしようと決めたのは高校生のときで、養成所に通い、アーツビジョンの預かりになりました。

02.アニメでのデビュー作は?
『銀魂』です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『アイドルマスター』の我那覇響です。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
共通点が1番多いのは 我那覇響だと思います。いじられて味を出すところとか(笑)

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『アイカツ!』で藤堂ユリカが強い風を受け、日傘が飛ばされるというシーンがありました。飛ばされながら叫ぶお芝居が、色んなものとマッチしていてよかったと音響監督さんに言っていただいて、うれしかったのを覚えています。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
現場に出たてのころ、ほかの声優さんのお芝居が素晴らしくて完全に聞き惚れてしまって、自分の出番をとちってしまったことがあります。

07.目標にしている声優さんはいますか?
榊原良子さん。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
正真正銘のダメ人間。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
よく使う場所だからか、疲れたり弱ったりすると真っ先に喉に来るようになりました。しかも治りづらい……。調子が悪い間もそうですが、「これは休むべき!」っていうラインや自分に合った治療を見つけるまでは試行錯誤の日々でした。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
自分の演じた役を好きになってもらえた時。

11.歌うのはお好きですか?
家でもよく歌います。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
みんな面白すぎて、毎回選ぶのが大変です。私のやらせていただいている番組はリスナーさんの投稿で成り立っているものが多いので、いつも助けられています。

13.演じる際のこだわりはありますか?
自分のやりたいことや、考えたプランにこだわりすぎないこと。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
強いてあげるなら、自分が演じた役です。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
子供のころの私にとってのセーラームーンのような存在の役を演じること。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
自分というものを理解すること、自分らしく生きていることがまず大事なのかなと思います。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『美少女戦士セーラームーン』、『ドラゴンボール』、『機動戦士ガンダム』、『攻殻機動隊』、『銀河英雄伝説』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
フレデリカ・グリーンヒル。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
意識したことがあまりないですが、上の回答を見るとSFとかでしょうか?

20.子供のころはどんな子でしたか?
セーラーネプチューンの真似をして、ジャングルジムの上から飛び降りるような子供でした。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
バラエティです。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
小野不由美さん、田中芳樹さん、浦沢直樹さん、ヤマシタトモコさん。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『パネルでポン』、『サモンナイト3』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『キューティ・ブロンド』、『シカゴ』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
菅野よう子さん、BLUE。

26.座右の銘を教えてください。
たくさん反省しろ
でも後悔はするな

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
ありません。万年帰宅部でした。やっときゃよかった。。。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
竹仲絵里さんの『サヨナラサヨナラ』、KOKIAさんの『愛のメロディ』、BLUEの『Guilty』。

29.好きな食べ物を教えてください。
子供が好きなもの、酒の肴。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
バジル、ジャム。

31.よく行くお店を教えてください。
ラーメン屋さん、インテリアショップ。

32.好きなお菓子はありますか?
WITTAMERの生チョコ。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
梅酒やカクテルを飲みます。すごく弱いのは相変わらずですが、やっと楽しく飲めるようになりました。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
エステに行ってお洋服を買いました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
1日目:好きなだけ寝る。気が向けば部屋の掃除。
2日目:残りの家事。録画した番組を見たりゲームしたり。
3日目~6日目:友人と会う。もしくは温泉旅行。外に出ない場合はプラモデル作成。
最終日:部屋の掃除。翌日からのお仕事の準備。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
お仕事に夢中です!

37.持っている資格を教えてください。
漢検準二級、J検四級。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
舞台、海外旅行、結婚、出産。

39.異性の好みのタイプは?
ヤギ顔、忍者男子(足音がうるさくない人)。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
血管。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
トレンチコート。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
理想通りの物件。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何を持ち込みますか?
家族の写真。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
実家の家具家電を買いかえます!

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
できるだけ野菜中心、主食はお米の食生活を心がけています。ラーメン屋は行くけども!

46.ファンの方に一言お願いします。
みなさんのおかげで、なんとか生きています。これからもよろしくです(*^v^*)

47.前回担当の佳村はるかさんとの出会いを覚えていますか?
養成所で同じクラスでした。やたらかわいい子がいるなと思っていました。

48.(佳村はるかさんからの質問です)わたしを動物にたとえるなら何でしょう~?? 理由も聞きたい~(^▽^)
……プレーリードッグ、かな? なんか……ほっぺのかんじ?

49.仲のいい声優さんを教えてください。
今井麻美さん、下田麻美さん、浅倉杏美さん、原由実さん、赤崎千夏さん、田所あずささん。お家にお邪魔したことがあって、かつ我が家にお招きしたことがあるかたです。佳村さんはひたすら我が家に泊まっています。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
赤崎千夏さん、私への愛を語ってください! ここぞとばかりに!!

沼倉さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は沼倉さんのお友達で『中二病でも恋がしたい! 』の丹生谷森夏、『selector infected WIXOSS』の蒼井晶、『恋愛ラボ』の真木夏緒を演じる赤崎千夏さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

<こちらもチェック>
沼倉愛美オフィシャルブログ「Love Is Beautiful」
http://blog.livedoor.jp/mnm_n_/
 

人気声優 50の質問 女性編

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん」→いまココ

文=はるのおと