金髪ツインテールのアニメキャラベスト7!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

公開日:2014/5/6

過去に数回実施してきた人気企画「アニオタ100人に聞きました」の髪色シリーズ。今回は人気の赤髪キャラクターにしようといつも通り、アンケート場所に繰り出した取材班。アニオタさんたちを確保すべく、声をかけようとしたその時であった。

なぜか遠い目をしたツイアニ編集長。「僕は…、金髪のツインテールが好きだなぁ」と、超個人的趣味により、急遽、金髪かつツインテールのキャラクターランキングになったのである。

早速ネット上で金髪ツインテールヒロインのイメージを検索したところ、「ツンデレ」「気が強い」などアニオタであればすぐに思い浮かぶキャララクターがたくさん。

実際に金髪ツインテールキャラはツンデレなのかをハッキリさせるべく、当取材班はいつもの場所で調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り)

ツインテールの基準が曖昧なことから、アンケートに応えてくれたファンがツインテールだと思えばOKという基準を設けた。そのため、他の髪色ランキングと同じく、この色は金髪!? これってツインテール!? と疑問に感じるキャラもいるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。

では、さっそくランキングを発表しよう! 果たして本当にツンデレぞろいになるのか……、金髪ツインテ7(セブン)はこの娘たちだ!

7位 芳乃さくら
 

▲TVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」ヴォーカルセレクションVol.2 芳乃さくらミニアルバム

2002年にPCゲームとして発売、2003年と2005年にはテレビアニメ化もされた名作「D.C.~ダ・カーポ~」。芳乃さくらは主人公とその義理妹の幼馴染。表情豊かでかわいいみんなのマスコット的存在で、キャラクターで主人公にもベッタリ。いきなりツンデレどころかデレデレ系ヒロインがランクイン!

■ コメント
・さくらと音夢にお兄ちゃん扱いされている主人公がうらやましすぎて許せなかった。
・とにかくかわいい……彼女を超える愛しいキャラにまだ出会ってません。
・ゆかりんの声も非常にたまらないです。


6位 ソーニャ
 

▲キルミーベイベー (1) 【Blu-ray】 

「キルミーベイベー」に登場するヒロイン。女子高生にしてとある組織に所属する殺し屋。周囲に対する態度は冷淡で、友だちはいらないと思っているのだが……クラスメイトの折部やすなにだけは非常に好かれている。最初はやすなに対しても暴力的(ツン)ではあったが、だんだん心を許していった。女性相手ではあるが、ツンデレキャラとして良いだろう。

■ コメント
・ソーニャは良いツンデレ。
・やすなにどんどん懐いていくのが良い。
・キルミーベイベーは……、復活するんだ!


5位 アリス・カータレット
 

▲きんいろモザイク (4) (まんがタイムKRコミックス) [コミック]

漫画「きんいろモザイク」に登場するヒロインの一人。生粋のイギリス人で、自宅にホームステイに来た大宮忍を慕い来日。背も低く年齢よりも幼い外見をしているが、意外としっかり者……、でもやっぱり天然。5位もツンデレではないキャラクターがランクイン!

■ コメント
・素直な性格がかわいいです。
・忍にデレデレなのが良い! アリス、三人で一緒に暮らそう!
・忍とカレンが仲良くしていると嫉妬するところがかわいい。


4位 三千院ナギ
 

▲ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ

ハヤテのごとく!シリーズに登場するメインヒロイン。自分勝手でワガママで主人公を振り回しながらもときどきデレる、テンプレートなツンデレキャラと思いきや……「主人公にはわりとデレてるし、どちらかというとデレツンな気がする」との意見がちらほら。

■ コメント
・金髪ツインテールの特徴を表している人といえばこの人でしょ!
・ヒナギクに浮気したけれど、最終的には戻ってきました。
・CV:釘宮理恵が最高に合ったキャラクターだと思います。


3位 三沢 真帆
 

▲「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(CV:井口裕香) 

「ロウきゅーぶ!」に登場するヒロインの一人。非常に活発な女の子で、チームのムードメーカー的存在。いつでも元気いっぱいの姿から、彼女の二つ名は「打ち上げ花火(ファイアー・ワークス)」。再び、ツンデレ要素のないキャラクターが登場。しかし、彼女はまだまだ心も身体も発育途中。これからさらに多感な時期を迎えるにあたり、もしかすると将来的にはツンデレ化するかもしれない……!

■ コメント
・まほまほかわいい! 本当、小学生は最高だぜ!
・金髪ツインテールでお嬢様とツンデレテンプレが揃っているのに、素直なところが良い。
・まほまほなら、僕ともお友だちになってくれそう。


2位 フェイト・テスタロッサ
 

▲魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」に登場するヒロインの一人。当初はメインヒロイン高町なのはのライバルとして登場したが、ストーリーが進むにつれて和解し、友情を築いている。強い意志の持ち主で、優しく少々世話焼きな一面も。当初敵視していた“なのは”に対してもツンをしていたわけではないので、ツンデレヒロインとは言えないだろう。

■ コメント
・優しくて素直でかわいい!
・フェイトちゃんがアニメキャラの中で一番好きです。
・愛しいという言葉はフェイトちゃんのためにあるんだと思う。


1位 金色の闇
 

▲To LOVEる -とらぶる- ダークネス キャラクターシングル/金色の闇 starring 福圓美里

「To LOVEる シリーズ」に登場するヒロインの一人。主人公の殺害依頼を受けて地球にやってきた殺し屋。かわいい外見ながら腕は確かで、一度受けた依頼は必ず実行する。最初は主人公・リトに挑んできたが……今はなんだか意識をしている様子。しかし、彼女はツンデレじゃなくてクーデレかな? という意見が多かった。
ヤミちゃんは厳密にはツーサイドアップに、後ろはそのままおろしているスタイル。「ツインテールの仲間ですよね?」「アニメではツインテールになってたときもあった」など、ヤミちゃんは金髪ツインテール枠だと主張するファンが多く、見事に1位に輝いた。

■ コメント
・ブラックキャットのときからのファン。ヤミカンには大変お世話になっております。
・えっちぃのは嫌いですって言われたい。
・ヤミちゃん愛してる!(某編集長)

以上が「金髪ツインテ7」である。必ずしも金髪ツインテール=ツンデレではなく、素直で可愛らしいキャラも多数ランクインする結果に。また、なぜか殺し屋が二名いたこともにも注目だ。

この他にもツンデレの先駆け的存在・大空寺あゆ(君が望む永遠)、月野うさぎ(セーラームーンシリーズ)、真紅(ローゼンメイデンシリーズ)、沢近愛理(スクールランブル)、カーチャ エカテリーナ=クラエ(聖痕のクェイサー)、春日野うらら(プリキュア5)、コーデリア・グラウカ(ミルキィホームズ)、沢渡みつき(これが私の御主人様)らが票を獲得。
「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミもアンケート中に度々名前が出ていたが「あれは縦ロールかな」というファンが多く、惜しくもランクインを逃した。

次回は予定通り、赤髪をアップ予定! 乞うご期待!

取材・文=shioko