人気声優・金元寿子さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

公開日:2014/5/16

今まで当取材班では髪色や人気声優が演じたキャラクターのアンケート取材を定期的に行ってきたが、毎度、上位に名前のあがるキャラクターを演じている声優さんがいることに気がついたのだ。

その声の主は……<金元寿子さん>。正統派ヒロインとは違う、一風変わった魅力を持つヒロインを演じることが多く、金元さんが命を吹き込むことで何倍も魅力が増しているのだ。

今回はそんな金元寿子さんが演じたキャラクター限定でいつものように該当アンケートを実施。4月開始アニメのチェックも怠らないアニオタを自称する100人の方に調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り、実施時期:5月上旬)

早速結果をご覧あれ……!といきたいところだが、いつものように簡単ではあるが金元寿子さんのプロフィールをご紹介。

1987年12月16日生まれの現在26歳。愛称は「ひーちゃん」または「おひさ」。今回は愛情をこめて「ひーちゃん」と呼ばせていただこう。アニメ「ヒカルの碁」で塔矢アキラを演じていた小林沙苗さんに憧れたことが声優を目指したきっかけの一つ。最初は芸名の相川寿里を名乗っていたが、後に本名の金元寿子に変更。2010年に「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の主人公役で本格デビュー。第5回声優アワードにおいて、「新人女優賞」を受賞した実力派声優なのだ。岡山県出身であることから、岡山に関連するキャラクターのボイスも多数担当しているので要チェック!

前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!

【第5位】
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる <秋篠姫香>
 

▲きゃらスリーブコレクション 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 秋篠姫香 (No.200) エンスカイ

2013年1月~3月まで放送。原作は裕時悠示氏のライトノベル。主人公は優秀で真面目な生徒ではあるが、実は恋愛アンチ。そんな彼の前に帰国子女の美女が現われ勝手に彼氏にされてしまう。それを見た幼馴染や取り巻く人々によって、修羅場が巻き起こるストーリー。ひーちゃん演じる秋篠姫香は主人公の自称元カノ。中二病的発言の多い黒髪おかっぱの女の子だ。

■ アンケートより
・同じクラスだったら絶対に好きになってたと思う。
・原作からのファンだが、おひさの声でさらに好きになった。
・地味っぽいのに、隠れ巨乳なのが最高すぎる。

【第4位】
翠星のガルガンティア <エイミー>
 

▲figma 翠星のガルガンティア エイミー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

2013年4月~6月まで放送。監督は村田和也氏、シリーズ構成は虚淵玄氏、キャラクターデザイン(原案)は鳴子ハナハル氏など、豪華制作スタッフが制作したアニメーション作品。陸地のほとんどが水没した未来の地球が舞台。他の星で戦争に明け暮れていた主人公がヒロインたちとの交流を通して人間らしさを取り戻し、世界の真実を知るストーリー。ひーちゃん演じるエイミーはメインヒロイン。活発で明るい元気いっぱいのヒロインだ。

■ アンケートより
・褐色っぽい肌のキャラで初めてグッときたのはエイミー。
・元気で積極的な感じがかわいい。好感が持てる。
・褐色、最高です! ありがとうございます!


【第3位】
琴浦さん <琴浦春香>
 

▲TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

2013年1月~3月まで放送。原作はえのきづ氏による漫画。人の心が読める琴浦春香とそのクラスメイトたちを描いた4コマギャグ作品だ。ひーちゃんが演じているのはタイトルになっているヒロイン・琴浦春香。最初は内向的で少々引っ込み思案。最後まで琴浦春香の胸そのものは成長しないが、人間的に少しずつ成長していく姿に胸を打たれたファンも多数。

■ アンケートより
・つるぺたキャラは正義!
・僕のエロスな妄想も感じとって欲しいです……。
・琴浦さんが料理をして、その後ろで僕が部屋の掃除をする妄想を何度したことか。

【第2位】
侵略!イカ娘 <イカ娘>
 

▲侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray] 

一期は2010年10月~12月、二期は2011年9月~12月に放送。原作は安部真弘氏による漫画作品。海からの侵略者「イカ娘」と、彼女が上陸した海岸にある海の家関係者が巻き起こすコメディー。ネット上ではイカ娘の口ぐせである「~イカ?」と「~ゲソ」が大流行。2010年度ネット流行語大賞銅賞を受賞した。

■ アンケートより
・イカちゃんは文句ナシにダメかわいい!
金元寿子さんと言えばイカ娘じゃなイカ?
・イカ娘に白スクの良さを教えていただきました。

【第1位】
スマイルプリキュア! <黄瀬やよい>
 

▲フィギュアーツZERO キュアピース

2012年2月~2013年1月まで放送。「プリキュアシリーズ」の通算9作目に登場する小柄でシャイな少女。引っ込み思案で泣き虫な彼女がキュアピースになって一生懸命戦う姿を応援したい!と大きなお友達にも大人気のようだ。放送の最後にはジャンケンをしており、あの日曜夕方国民的家族アニメとの対決が一時期話題になった。

■ アンケートより
・やよいちゃんに対しての「あざとい」は褒め言葉。
・当時は写真を撮るとき、いつも両手でピースを作ってました。
・計算苦手でもかわいいよ。

ということで、ひーちゃんが演じるベストキャラクターは<黄瀬やよい>に決定!
今までのアンケート調査ではプリキュアシリーズは登場キャラの数が多いため、なかなか名前が挙がらない傾向があった。しかし、今回の黄瀬やよいは「プリキュアの中でいちばん好きなキャラなんです」と話すファンに支えられ、圧倒的な人気を誇った。

他にも「これはゾンビですか?」のトモノリ、「ストライク・ザ・ブラッド」の南宮那月、「東京レイヴンズ」の北斗、「フォトカノ」の早倉舞衣などが上がっていた。

最後に今期のひーちゃん情報を。現在放送中のアニメでは「悪魔のリドル」の一ノ瀬晴役、「シドニアの騎士」緑川纈役、「僕らはみんな河合荘」で渡辺彩花役を演じている。

また、7月よりWEBで公開される「美少女戦士セーラームーンCrystal」ではセーラーマーキュリーを演じることが決定。ひーちゃんがあの水野亜美をどう演じてくれるのか今から楽しみだ。

これからも演技派声優・ひーちゃんこと<金元寿子さん>の活躍に期待しよう!

取材・文=shioko