金元寿子さんに50の質問「声優の輪」【第20回】

アニメ

更新日:2014/5/30


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第19回の赤﨑千夏さん編も大変な反響を頂きました。

記念すべき第20回となる今回は赤﨑さんからのご紹介で、『僕らはみんな河合荘』の渡辺彩花、『悪魔のリドル』の一ノ瀬晴、『スマイルプリキュア!』の黄瀬やよいを演じる金元寿子さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
アニメや外画が好きだったのと、喋るのが苦手で、話すことを勉強したいと思ったのがきっかけです。

02.アニメでのデビュー作は?
『宙 の ま に ま に』。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
どの作品のキャラクターもとても印象に残っていますが、初めて主役を演じさせていただいた『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のカナタです。きらきらとした、透明感のあるキャラクターでした。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
ある役では、内と外で顔が違う。違う役では、思っていることをすぐに出す。など、少しだけ共通点がみつかります。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
たくさんある中のひとつとして。『人類は衰退しました』で巻き毛という役があったのですが、かわいい女の子なのに、先輩のお姉さんが好き過ぎて愛情が爆発! ぬいぐるみの目玉が飛び出るほど叩きつけながら叫ぶシーンは驚きでした。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
よく噛んでしまったり、お腹が鳴ったりしてしまいます。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
先輩後輩に限らず、どの役者さんもみなさん勉強になります。自分にはないものを持っているので。ライバルは自分? 自分の面倒くさがりな性格と戦っています!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
地元で、介護士か農業をしていたと思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
プレッシャーや緊張で小さくならないように、踏ん張っています!

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
たくさんあります。お手紙や、応援してくださる声が届くとき。励みにもなります。自分の名前がエンドロールに載ったとき。そして、出演した作品を見て、そのかたの心が動いていれば一番うれしいです。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
お姉ちゃんとよくカラオケに行きます。一緒に行ったら絶対に歌う曲が何曲かあって、その中のひとつで『マクロスF』の『ライオン』を最近歌いました。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
投稿というか、街角インタビューのようなものをディレクターさんがやってくれて、面白かったです。まず「このアニメを知っていますか?」「知りません」から始まっていました。

13.演じる際のこだわりはありますか?
緊張をし過ぎないように、少しの緊張感を残してなるべくリラックスできるよう心掛けています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
これが得意と、胸を張って言えるものはありません。10代の女の子を演じることが多いです。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
私の声やお芝居、出演した作品を観て、元気になってもらえることが目標です。そのために、色んな役ができるようになるのも目標です。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
好きな気持ちを忘れずに、一緒に努力をしていきましょう!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
子供のころ『るろうに剣心』が大好きで、よくビデオをレンタルして、何度も観ていました。今でも大好きです。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
やっぱり剣心がかっこよくて憧れました。大人になって思うと、佐之助もかっこいいですね。マンガの世界に入れるなら、神谷道場の門下生になりたかったです。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
アニメ全般好きですが、音楽やBGMからはまっていくことも多々あります。ファンタジーというか、不思議な世界観のものによく引き込まれます。

20.子供のころはどんな子でしたか?
外で遊ぶのが大好きで、暗くなるまでずーっと走り回っていました。思ったことははっきり言う、ボーイッシュで元気な性格でした。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
実は今はテレビをほとんど観ていません。アニメは録画しておいて時間があるときに見ています。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
沢山ありすぎて難しいですね。笑 本棚が一杯で大変です! そのなかのひとつ、少女マンガの『風光る』は歴史も好きなので、続きが気になっています。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
ひとりでプレイするなら『メタルギア』、『天誅』が好きです。なっちゃん(赤﨑千夏さん)と一緒によくゲームセンターに行くのでゲームも全般好きです。でも下手くそです。笑

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
高校の授業で観た『ガタカ』、『コンタクト』がずっと印象に残っています。ふたつとも宇宙に関連した作品ですが、科学的な近未来のものと、少し昔の現代に宇宙人とコンタクトをとるというのと、不思議で魅力的な作品です。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
初めて買ってもらったCDは、田村直美さんの『ゆずれない願い』でした。普段はアニソン、洋楽やKポップ、Cポップなど色々聴きます。

26.座右の銘を教えてください。
自分を耕し、気のむくままに。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
部活で、バスケットボールとバレーボールをしていました。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
自分が出演している作品の主題歌。

29.好きな食べ物を教えてください。
うどん。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチー。

31.よく行くお店を教えてください。
コーヒーが好きで、特にスタバとタリーズによく行きます。

32.好きなお菓子はありますか?
レンコンチップスの、イタリアントマト味。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲みます。基本何でも好きですが、最近はスパークリング日本酒がお気に入りです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
実家の岡山県総社市にある、れんげ祭りに行ってきました。近くに、五重塔や古墳があって、のどかでいい所です。のんびりできました。景色も綺麗!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
上海か北京に一週間滞在して、観光したいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
プラモデル造りにはまっています。

37.持っている資格を教えてください。
英検3級。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
舞台に挑戦したいです。

39.異性の好みのタイプは?
やさしくて、自分のやっていることをしっかりと楽しめている人とか素敵だなーと思います。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
心根。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
PCタブレット。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
表現力。一緒に旅行に行ってくれる人。語学力。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
CDコンポ。音楽を聴きつつ暮らします。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
できる限りの人数を集めて、焼肉イベントを開催したいです!

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
ペットのインコと遊ぶこと。

46.ファンの方に一言お願いします。
応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。お手紙をいただいたり、作品を見てくださったりと、いつも私に元気を与えてくれています。これからも成長できるように頑張ります。それぞれに大変な日もありますが、日々を楽しんで行きましょう! 皆様が笑顔であればうれしいです。

47.前回担当の赤﨑千夏さんとの出会いを覚えていますか?
はっ! 何時だったかな!! 現場で会ううちに自然と仲よくなりました。それから、ご飯に行ったり、旅行に行ったり、相談事を聞いてもらったりと、とっても大事で素敵な友達です! いつもありがとね!

48.(赤﨑千夏さんからの質問です)最近、服の趣味が迷走している気がします。私はどんな服を着たらよいのでしょうか……。
会うたびにオシャンティになっている気がするよ。かわいいのもかっこいいのも似合うから、私の趣味で、スキニーパンツを履いてほしい! スニーカーにスキニー履いてくれたら、私が喜びます! ヒャッフー。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
一緒にラジオをやっている、巽悠衣子ちゃん。同年代の、内山夕実ちゃん、茅野ちゃん、赤﨑なっちゃん、田村睦心ちゃんなどなど。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
内山夕実ちゃん、いつか私のお家に遊びにきてほしいのだけど、ご飯は何が食べたい? ユーミンのためにつくります!

金元さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は金元さんのお友達で『魔法科高校の劣等生』の千葉エリカ、『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』の真幌肆季、『ニセコイ』宮本るりを演じる内山夕実さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
 

人気声優 50の質問 女性編

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん」←いまココ

(文=はるのおと)