本当にハズレなし? 赤髪のアニメキャラクターベスト7!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

公開日:2014/5/31

過去に数回実施してきた、アニオタ100人に聞きました髪色シリーズ。路上アンケート中にリクエストが多かったのが赤髪ヒロイン。アニオタたちが口を揃えて「赤髪ヒロインにハズれナシ!」と言い切るほど、魅力的なキャラが多い…らしい。

取材の前に赤髪ヒロインのイメージを探ったところ、「元気」「美少女」「ツンデレ」「人気キャラ」などなど、アニオタ心をくすぐるキーワードが。これは混戦が期待できる!

ツンデレ美少女と聞いてじっとしていられなくなった取材班は、いつもの秋葉原へ。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り、実施時期:5月中旬)

他の髪色ランキングと同じく、これって赤髪? と疑問に思うキャラもいるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。

では、さっそくランキングを発表しよう! 美少女ぞろいの赤髪7(セブン)はこの娘たちだ。

7位 クー子
 

▲WWWキャラクター・ソングシリーズ03

人気ラノベ原作「這いよれ!ニャル子さん」に登場するヒロインの一人。2012年と2013年にアニメ化されている。クー子はメインヒロインのニャル子をヤンデレ級に愛し、黙っていれば…美少女。放送コードの問題なのか、ラノベ版と比べてアニメ版は、若干発言がマイルドになってるのが残念だと感じるファンが多数。しかし、確かに人気キャラなのでハズレではない。

■ コメント
・赤髪ツインテールとか俺得すぎる!
・ニャル子さんに這いよるクー子に這いよりたい。
・早く結ばれて欲しい(中の人は関係ない)!


6位 西木野真姫
 

▲ラブライブ!Solo Live! II from μ’s 西木野真姫

ご存じ「ラブライブ!」に登場するヒロイン。両親は総合病院の医師で、別荘を持つほどのお嬢様な真姫ちゃん。「あの、自信満々なのに不器用な感じがかわいい」と、延々と真姫ちゃんの良さを語るラブライバーが多数。真面目で、思いやりがあって、ちょっとツンデレで…と、ギャップがたくさんあるのも男心をくすぐっているようだ。

■ コメント
・真姫ちゃんでっしょー!
・金持ち・美声・美人……完璧です!
・あの舌足らずな感じで、思い切り罵られたい!


5位 ヨーコ
 

▲天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX~Pieces of sweet stars~

「天元突破グレンラガン」に登場するヒロインの一人。2007年にアニメ化。抜群のプロポーションに刺激的な上半身のビキニ姿は、コスプレ界でも高い人気を博した。グレン団一のスナイパーで、基本的に元気でまっすぐな女の子。普段は大人びているのだが、たまに見せる年相応の弱さが魅力。

■ コメント
・井上麻里奈さんの声とすごく合ってるキャラクター。
・貧乳が好きだったけど、ヨーコさん見て大きいのは良いことだってわかんだね。
・セクシーな見た目にアツい性格……たまりません!


4位 向坂環
 

▲OVA「ToHeart2 adnext」オープニングテーマ トキメキ/上原れな 

ToHeartシリーズに登場するヒロインの一人。元々はゲームキャラだが、OVAでアニメ化。主人公の幼馴染みで、年は一つ上。成績優秀、スポーツ万能、その上料理もできる完璧超人。隣にいて欲しい、元気さと癒しの両方を兼ね備えた永遠の美少女。なんていうか……タマ姉たまんねえ。

■ コメント
・姉属性に目覚めたのは彼女のおかげです。
・フィギュアの増殖がとまらないです。部屋中タマ姉だらけで幸せ。
・オタクになったきっかけのキャラです!


3位 シャナ
 

▲劇場版 灼眼のシャナ -ディレクターズカット-

「灼眼のシャナ」に登場するヒロイン。2005年・2007年・2011年にアニメ化し、他にもOVAや劇場版も公開。普段は黒髪だが、フレイムヘイズ(異能者)としての力を発動するとき赤髪に。元気ハツラツ!というよりもとにかく強い女の子。

■ コメント
・一緒にメロンパン食べたい!
・黒髪やシャナたんも好きです。
・くぎゅうううううう!!


2位 赤座あかり
 

▲ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織) [Single, Maxi] 

「ゆるゆり」に登場する(空気な)ヒロイン。2011年と2012年にアニメ化。主役扱いされなくても、もはやそれがネタになりつつある元気で明るい女の子。ゆるゆりは2014年にはOVAも発売予定だからチェックしよう!

■ コメント
・アッカリ~ン!
・妙な独り言がかわいい
・「わぁいうすしお あかりうすしお大好き」はツボに入った


1位 佐倉杏子
 

▲劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 もぎゅっとクッション 佐倉杏子

「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するヒロイン。マミさんの縄張りを狙い、別の街からやってきたベテラン魔法少女。男勝りで元気な印象もあるが、実は純粋で優しい一面も。そんなギャップに心を掴まれたファンが多い様子。

■ コメント
・さや杏大好きです!
・素直になれない不器用な感じがかわいい!
・赤髪でつり目……大好物でふ!


以上が「赤髪7」である。元気!または強いキャラクターがランクイン。確かにハズレなしと言われているだけあって、個性のある美少女ぞろい。

この他にも一色あかね(ビビッドレッド・オペレーション)、猪熊陽子(きんいろモザイク)、ヴィータ(魔法少女リリカルなのは)、神楽(銀魂)が票を集めた。他にも赤かピンクか非常に微妙なところではあるが、髏々宮カルタ(妖狐×僕SS)、赤茶色髪の牧瀬紅莉栖(STEINS;GATE)が話題に上がっていた。

そろそろ髪シリーズもネタ切れ気味なので、こんなアンケートを採って欲しい!などの要望があれば、コメントでリクエストを寄せてほしい。

取材・文=shioko