内山夕実さんに50の質問「声優の輪」【第21回】

アニメ

更新日:2014/6/11

内山夕実

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第20回の金元寿子さん編も大変な反響を頂きました。

第21回となる今回は金元さんからのご紹介で、『魔法科高校の劣等生』の千葉エリカ、『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』の真幌肆季、『ニセコイ』宮本るりを演じる内山夕実さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
中学時代に友人に誘われて入部した放送劇部で、初めて経験した朗読劇がきっかけです。

02.アニメでのデビュー作は?
『ARIA The ANIMATION』。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
すべて忘れられない大切な作品、キャラクターです。その中でもあえて挙げるとすれば『貧乏神が!』で演じた紅葉ですね。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
基本サバサバしている所は似ているかもしれません。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
ツッコミをするシーンが比較的多く、どれも印象的ですね。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
初めて行くスタジオの場所が不安で、よくあらかじめ下見に行っていました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
自分にないものを持っていらっしゃるすべての声優さんに憧れます。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
OLですね。旅行が大好きなので旅行会社とか、バスガイドさんとか!

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
人見知りで、最初のころはなかなか一緒にお仕事させて頂いた方々と交流を深められなかったことですね。今はたくさんの方々によくして頂いて本当にありがたいです。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
周りの方々やファンの方々に「内山に演じて貰えて良かった」と言ってもらえたことですね。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
大好きです! 音楽の力はホント偉大で私自身いつも元気をもらっています。私が実際にお仕事で歌わせて頂いた楽曲で印象に残っているのは、普段音楽が大好きな私でもなかなか挑戦することのなかった演歌ですね! 貴重な経験をさせて頂きました!

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
私自身ラジオの経験は少ないのですが、その中でも番組を続けていくうちに、段々とリスナーさんのお名前を覚えるようになったことも、うれしく印象的な出来事ですね!

13.演じる際のこだわりはありますか?
ズバリ「思い切る!」ですね(笑)。私はホントに心がチキンなので、お仕事の前日とかは今でも緊張してしまうんですが、やはり不安なままお芝居をしてしまうといい演技は出来ないですからね! ギリギリまで緊張していたとしても、本番は自信を持って思いきり演じています!

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
自分でどういう役柄が得意か……なかなか難しいですが、今まで演じさせて頂いた役柄で演じやすいのは、快活な同性からも人気があるような女の子ですね!

15.声優としての目標や夢を教えてください。
本当にお芝居が大好きなので、末永く声優としてお芝居を続けられたら幸せです!

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
人生における経験すべてが、あなたの財産です! 無駄なことなんて何ひとつありません! 頑張ってください!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
家族みんなジャズが大好きなので、『坂道のアポロン』は毎週欠かさず観ていました!

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
深堀百合香さんのような、大人な女性に憧れます!

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
さまざまですが、何も考えずに観られるギャグアニメも好きです。

20.子供のころはどんな子でしたか?
とても目立ちたがり屋だったみたいで、いろんな場所で歌って踊っていました(笑)

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
最近は毎週『テラスハウス』を観ています!

22.人生で最も好きな本を教えてください。
リラックマの本……癒されます……。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『カズオ』……単純なゲームしかできません(笑)

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『サウンド・オブ・ミュージック』です。両親が大好きな作品で、幼いころから数えきれない回数観ています(笑)

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
Acid Black Cherryさんです! LIVEにもよく行きます!

26.座右の銘を教えてください。
「感謝の気持ちを忘れない事」ですかね。座右の銘と言っていいのかわかりませんが、私が今この世界に居られることも周りで支えてくださるすべての方々がいてこそなので、つねに感謝の気持ちでいっぱいです。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
小学生時代にバドミントンクラブに入っていました。そのころになぜか根拠のない自信を持ち中学でもバドミントン部に入部したのですが、あっさり挫折してしまいました(笑)。基本的にはものすごい運動音痴です(笑)

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
カーペンタースの『青春の輝き』です。この曲も両親の影響で聴くようになったのですが、高校時代に音楽祭でひとりで歌わせて頂けたことは今でも忘れられない青春の思い出です。

29.好きな食べ物を教えてください。
基本的にお酒のおつまみになるような物は大好きです(笑)。それから母が作ってくれる、鶏のから揚げです!

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチーなどクセの強いものは苦手ですね……チーズも苦手なので、多くの女性が大好きなシーザーサラダなども苦手です……。

31.よく行くお店を教えてください。
お酒とおつまみが美味しいお店♪(笑)

32.好きなお菓子はありますか?
甘いものがそんなに得意ではないので、おせんべいとか好きです(笑)。あ! でも博多の博多通りもんは大好きです!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
大好きです! お酒のジャンルは問いませんが、基本はビールで、あとは白ワインですね♪

34.一番最近の休日は何をしましたか?
名古屋に大好きなアーティストのLIVEを観に行きました♪

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
ハワイに旅行に行きたいです!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
昨年Twitterを初めて、自分のペースではありますが呟きながらお酒を飲むことです(笑)。あとは変わらずLIVEに行くことです♪

37.持っている資格を教えてください。
漢字検定準2級、だったような気がします(笑)

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ひとり暮らしです!

39.異性の好みのタイプは?
包容力があってやさしい人です! 基本家事全般を嫌な顔せずにやってくれる人♪あ……! 一緒に協力しながら料理とかもいいですね~♪

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
目ですかね! あ、でも首筋の血管とかも……♪

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
デジタルカメラです!

42.いま一番欲しい物はなんですか?
未来の旦那様です♪(笑)

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
んー……友達!!(笑)

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
家族で旅行に行きたいです♪

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
家に帰ってからリビングで妹と談笑です♪

46.ファンの方に一言お願いします。
いつも応援してくださって本当に本当にありがとうございます! みなさんへの感謝の気持ちを声に乗せてお返しできるように頑張るので、これからも末永くよろしくお願いします♪

47.前回担当の金元寿子さんとの出会いを覚えていますか?
確かアニメ『侵略!イカ娘』の現場で初めてお会いしたと思うんですが、とっても大人しいかただと思っていたら、今ではとっても気さくに話してくれて、面白いことをたくさん言ってくれる、一緒にいるととっても心地いい友達です♪

48.(金元寿子さんからの質問です)いつか私のお家に遊びにきてほしいのだけど、ご飯は何が食べたい? ユーミンのために作ります!
ひーちゃんの手料理が食べられるなら何でもうれしいですが、せっかくなので、ハンバーグでお願いします♪♪お家にお邪魔できるの楽しみにしてます♪

49.仲のいい声優さんを教えてください。
金元寿子ちゃん、山本希望ちゃん、Rhodanthe*のみんな、花澤香菜ちゃん、茅野愛衣ちゃん、福原香織ちゃん、久野美咲ちゃんなどなど♪ 本当たくさんのかたと仲よくさせて頂いていて、挙げきれません!

50.次回の声優さん(種田梨沙さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
私でも作れる簡単料理を教えてください(笑)

内山さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は内山さんのお友達でRhodanthe*から、『極黒のブリュンヒルデ』の黒羽寧子、『ご注文はうさぎですか?』のリゼ、『レディ ジュエルペット』のレディ・リリアンを演じる種田梨沙さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

内山夕実

・内山夕実 on Twitter
https://twitter.com/yuumin_uchiyama

・内山夕実ブログ「Improved Diary」
http://ameblo.jp/growh-friendship/

<人気声優に50の質問 女性編>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん」←いまココ

文=はるのおと