人気声優・日高里菜さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

更新日:2014/6/18

過去に幾度となく“人気声優が演じたキャラクター”をアンケート調査してきた当編集部。

アニメや声優ファンからのリクエストが多かったのが<日高里菜さん>。20歳という若さながらメインキャラを次々と演じている実力派であり、最近大人っぽくなり、さらに魅力が増したと評判の人気声優だ。

今回も秋葉原にいるアニメファン100人の方に“日高里菜さんが演じた好きなキャラクター”をテーマにしたアンケート調査を実施。(有効回答数:100名、場所:秋葉原駅前付近、時期:5月下旬)

早速結果をご覧あれ…! といきたいところだが、いつものように簡単ではあるが日高里菜さんのプロフィールをご紹介。

1994年6月15日生まれの現在20歳。愛称は「りなしー」または「ちゃんりな」。今回は愛情をこめて「りなしー」と呼ばせていただこう。テレビに出ることに憧れを抱いていた幼稚園生のりなしー。そんなときおじいちゃんがタレント養成所に応募し、芸能界入りを果たす。小学1年生の時にバラエティ番組のオーディションに合格、そこから当初は女優として活躍していた。
そんなとき、所属していた養成所で声優選抜レッスンが開講。その後、声優として本格的に活動を開始する……りなしーの声優への道は偶然開かれたといっても過言ではないのだ。
性格は非常に負けず嫌い。数学が得意で、学生時代は成績上位者として張り出されるほどだったとか。

前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!

【第5位】
<藍原延珠> ブラック・ブレット
 

▲ラジオCD「ブラック・ブレット~延珠&ティナの天誅ラジオ~」Vol.1

現在放送中(2014年4月から6月)。原作は神崎紫電氏によるライトノベル。突如世界中に出現した寄生生物「ガストレア」に対抗するための民間警備会社「天童民間警備会社」で働く、主人公・里見蓮太郎のパートナー(イニシエーター)。ウサギのガストレア因子を持つだけあって、ぴょんぴょんと可愛い。なお、過去数回のアンケートでも現在放送中のアニメがランクインすることはなかった。そのぐらい延珠ちゃんに心を打ち抜かれたファンが多数いるのだろう。

■ アンケートより
・天誅ガールズを歌う姿に腰が砕けました。
・ティナたんと3人でちゅっちゅしたいです。
・今期ナンバー1のロリもとい、キャラだと思う。

【第4位】
<打ち止め/ラストオーダー> とある魔術の禁書目録
 

▲とある魔術の禁書目録II 打ち止め[ラストオーダー] (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 

原作は鎌池和馬氏によるライトノベル。「とある魔術の禁書目録」など、とあるシリーズに登場。ご存じの方も多いと思うが、とあるシリーズは超能力や近未来兵器、そして聖書や魔道書など、科学と魔術が混在する世界観を描いた人気作だ。りなしーが演じているラストオーダーはヒロイン・御坂美琴をオリジナルとして作られた体細胞クローン「ミサカシリーズ」の一人。10歳前後のかわいらしい外見をしているが、能力は高い。

■ アンケートより
・アホ毛がかわいい!
・強いのに、子どもっぽいかわいらしさがあるのも良いよね。
・初登場シーンは今でも脳裏に焼き付いています。

【第3位】
<暁 凪沙> ストライク・ザ・ブラッド

▲ストライク・ザ・ブラッド カンバッジ 暁凪沙

2013年10月~2014年3月まで放送され、まだ記憶に新しい人も多いだろう。原作は三雲岳斗氏によるライトノベル。日本に現われた最強の吸血鬼である主人公を監視・抹殺することになったヒロインのストーリー。暁 凪沙は主人公の妹で、ヒロインである姫柊雪菜(CV:種田梨沙)のクラスメイト。人懐っこくて明るく、料理上手でおしゃべりな反面、以前の出来事によって魔族へのトラウマも抱えている。

■ アンケートより
・お兄ちゃんを名前で呼ぶところが良い。
・料理上手でかわいい……ぜひ私の妹になっていただきたい。
・マシンガントークがたまらない。

【第2位】
<香椎愛莉>ロウきゅーぶ!
 

▲「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜) 

一期は2011年7月~9月、二期は2013年7月~9月に放送。原作は蒼山サグ氏によるライトノベル。小学校の女子バスケットボールチームのコーチをすることになった主人公とメンバーたちの交流を描いた人気作だ。香椎愛莉は小学生ながら172cmと長身の美少女。それがコンプレックスとなっていたが、仲間と一緒にいるうちに克服し、成長していった。

■ アンケートより
・アイリーンには父性本能をくすぐられています。
・弱気なところが逆に魅力的。作中でいちばん成長したヒロイン。
・よく考えると彼女の方が背が高いんですね……愛があれば身長差なんて!

【第1位】
<白鬼院凜々蝶>妖狐×僕SS
 

▲ピュアニーモキャラクターシリーズ 妖狐×僕SS 白鬼院凛々蝶

2012年1月~3月まで放送。原作は藤原ここあ氏による漫画作品。旧家・白鬼院家の令嬢である白鬼院凜々蝶は、鬼の先祖返りで常に悪態をついてしまう、素直になれないぶきっちょ系ヒロイン。前髪パッツンの黒髪美少女、控えめな胸、黒ニーソの絶対領域と多くの属性を持ち合わせ、さらに悪態をついたあとで後悔するという「ツンしゅん」というジャンルを確立した。

■ アンケートより
・見た目が好みすぎる……性格も最高です。
・コスプレイヤーさんを見て初めて知ったキャラ。そこから好きになった!
・カルタちゃんとの絡みが大好きです。

ということで、りなしーが演じるベストキャラクターは<白鬼院凜々蝶>に決定!

白鬼院凜々蝶はアニオタにとって最高の容姿とも絶賛され、さらにそのキャラにりなしーの声が合わさるのがたまらないと話すファンが多数。ダントツの1位となった。他にも「レイヤーさんが多い」「かわいいコスプレイヤーさんを見て」など、イベントで見かけたコスプレイヤーさんから好きになった人も多いようだ。

他にも、惜しくも選に漏れたが『ソードアート・オンライン』のシリカや、『この中に1人、妹がいる!』の嵯峨良芽依、ガリレイドンナの星月・フェラーリ、『アクセル・ワールド』のニコ(スカーレット・レイン)などに票が集まっていた。

最後に残り少ない話数ではあるが、今期のりなしー情報を。現在放送中のアニメでは「彼女がフラグをおられたら」桜役、「キャプテン・アース」夜祭アカリ役、「ブラック・ブレット」藍原延珠役を演じている。

今後もますます活躍が期待が集まる「りなしー」こと<日高里菜さん>の活躍に期待しよう!

取材・文=shioko