石川界人さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第4回】

アニメ

更新日:2014/6/25

石川界人

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性編第3回の花江夏樹さん編も大変な反響を頂きました。

第4回となる今回は花江さんからのご紹介で、『ハイキュー!!』の影山飛雄、『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』のロジックス・フィクサリオ、『とある飛空士への恋歌』のイグナシオ・アクシスなどでお馴染みの石川界人さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
元々高校で演劇をやっていて、役者を目指していました。そのころから映画やアニメが好きだったので、その両方に関われる職業に携わりたいと考え、声優という道を選びました。

02.アニメでのデビュー作は?
『あの夏で待ってる。』という作品の生徒Bです。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
桜坂工兵、レド、宗田真夏、瞬木隼人、柳沢光央、斉藤マオ、土御門春虎、木原紡、ロジックスフィクサリオ、福井健介、楊舜臣、イグナシオアクシス、シャルルマーニュ、加治屋蒼、影山飛雄。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
何かを考えている時は飛雄に似ていると言われます。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
あまり感情を表に出さなかったキャラクターが、自分の思いを伝えようとするシーンは思い出深いです。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
緊張をほぐすためによく胸を強打するのですが、それで周囲を驚かせてしまった時は失敗したなと思いました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
自分自身が最大の敵です。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
考えたことがなかったのですが、やっぱりお芝居に関することをしていると思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
体調管理です。元々体が強いほうではないので……。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
ファンレターを初めてもらった時は、自分のお芝居が届いたと大よろこびしました。今でもそれは変わりません。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
歌うことは好きです。得意ではないのですが……。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
出演させていただいている作品の感想が印象深いです。

13.演じる際のこだわりはありますか?
なるべく石川界人という個人が見えないようにできればと思っていますが、なかなか難しいです。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
自分ではまだわからないのですが、今後見つかるといいなと思っています。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
物語の中核を担えるような役ができるようになりたいです。息遣いひとつでも、説得力を出せる役者になれたらいいなと思っています。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
まだ僕も、声優になれるよう、役者になれるよう努力を続けなければと思っています。前に進む方法を考え続けたいです。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『カードキャプターさくら』を観ていました。Blu-ray BOXも持っています。最近では、放映されているものは可能な限り観るようにしています。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
やっぱり存在感のある役は憧れます。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
ジャンル問わず見るようにしていますが、好きなのは人にフォーカスを当てた作品です。

20.子供のころはどんな子でしたか?
真冬に公園で水遊びをするような子供でした。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『ひるおび!』、『報道ステーション』、『ザ!鉄腕!DASH!!』、『月曜から夜ふかし』、『マツコ&有吉の怒り新党』です。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『よつばと!』、『あずまんが大王』、『To LOVEる』。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
ゲームはあまりやらないのですが、『モンスターハンター』はわりとやるほうです。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『レ・ミゼラブル』、『キャプテン・アメリカ』です。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
平井堅さんです。

26.座右の銘を教えてください。
全力先進。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
野球、水泳、テニス、体操、ウィンタースポーツ、ボクシングです。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『小さな恋の歌』です。

29.好きな食べ物を教えてください。
チョコ、納豆、火を通した野菜、肉です。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
トマト、生野菜、果物、トマト、酢の物、トマトです。

31.よく行くお店を教えてください。
大型家電量販店にはよく行きます。

32.好きなお菓子はありますか?
チョコ!!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲みます。日本酒やウィスキーが好きです。でも、めちゃくちゃ弱いです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
寝てました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
旅行にいきます。春は埼玉、夏は沖縄、秋は京都、冬は長野へ!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
カメラを買ったので写真を撮りまくってます。

37.持っている資格を教えてください。
普通免許証、MOS(Microsoft Office Specialist)のExcelです。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
歌が上手くなりたいです。

39.異性の好みのタイプは?
ショートカットの活発な人に惹かれます。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
目と足です。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
シュレッダーを買いました。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
読解力と頭の回転力と強靭な喉です。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
折れない心。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
自転車とカメラのレンズを買って旅に出ます。ボイストレーニングに行きます。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
誕生日にもらったペンを右ポケットに刺して出かけてます。

46.ファンの方に一言お願いします。
魂を込めてキャラクターを演じていきますので、これからもよろしくお願いします。

47.前回担当の花江さんとの一番の思い出は?
花江さんが初めて主演に決まった作品で、共演が決まった時に一緒によろこび合ったことです。

48.(前回担当の花江さんからの質問です)界人くんが思う、一番面白い単語とは!?
花江夏樹。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
逢坂良太さん、花江夏樹さん、細谷佳正さん、杉田智和さん、松岡禎丞さん、島崎信長さん、木村良平さん、内田雄馬さん、岡本信彦さん、小野賢章さん、江口拓也さん、安元洋貴さん、小西克幸さん、村瀬歩さん、赤羽根健治さん、小野友樹さん、下野紘さん、遊佐浩二さん、高橋伸也さん、山本格さん。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
(逢坂良太さん)寝る時は何を着て寝ますか? 服は着ますか?

石川さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は石川さんのお友達から『グラスリップ』の沖倉駆、『白銀の意思 アルジェヴォルン』のススム・トキムネ、『Re: ハマトラ』のナイスなどでお馴染みの逢坂良太さんに50の質問をお答えいただきます

それでは次回の更新をお楽しみに!

<人気声優に50の質問(男性編)バックナンバー>
第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん
第4回「石川界人さん」←いまココ
第5回「逢坂良太さん」

文=はるのおと