ニコニコユーザーが選ぶ「夏アニメ期待度ランキング」TOP20

アニメ

公開日:2014/7/15

いよいよ昨日を持って、夏の新アニメがほぼ出揃いました。

その数、なんと40以上。これだけあると何を視聴していいか非常に迷いますが、そんな視聴者の迷いに一筋の光を与えるような素敵な動画がニコニコ動画にアップされていました。

それは「2014年夏アニメランキング!【33作品】」という動画です。

動画を見ると、相変わらずの「謎の技術」ですが、はじめに性別を選択して、次々に登場するアニメを「最高!」、「面白い」、「まあまあ」、「微妙」の4つをボタンを推すことでポイントが自動集計されてゆくスクリプトが組まれており、ニコニコユーザーの声がリアルタイムで反映されています。

アップ日が2014年7月14日ですので、まだまだ母数は数千人程度のようですが、これを見れば、夏アニメのどの作品を視聴すればいいか?のひとつの指標にはなると思います。

さっそく総合TOP20を筆者の感想や拙い知識を交えて紹介してゆきましょう。なお、男女別のランキングが気になる方はニコニコ動画でこちら(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23999908)をご視聴下さい。

※ランキングは7月15日の午前10時の時点になります。

◇1位 月刊少女野崎くん

スクウェア・エニックスのウェブコミック『ガンガンONLINE』で人気のコミック原作。原作ファン待望のアニメ化です。人気少女漫画家が身近な高校生だったらという設定も面白いのですが、野崎くん以外の個性的な登場人物も見ものです。個人的には新人声優とは思えない「小澤亜李」さんの演技がツボです。これから登場人物がさらに増え、ますます見逃せない作品となるでしょう。

◇2位 ばらかもん

同じく『ガンガンONLINE』で連載中のコミック原作。書道家の主人公・半田清舟がある事件をきっかけで長崎県の五島へ引っ越し。そこで触れ合う島民たちとの心温まるハートフルコメディです。一度挫折を味わった主人公が新天地で成長する物語は王道でもありますが、隣人との接触が希薄になった現代だからこそ、人の温かみや親切心が胸に響く良作です。

◇3位 アカメが斬る!

『月刊ガンガンJOKER』で連載中のコミック原作。今期はガンガン原作が大人気ですね。村を豊かにするため、帝国で一旗揚げようとやってきた主人公・タツミが殺し屋集団「ナイトレイド」に加入し、帝国の圧政に苦しむ人たちを己の剣で救うダークヒーロー作品です。ナイトレイドの個性的なヒロインたち(ひとりはゲイ)に囲まれ、悪を斬りまくる爽快感と殺し屋としての成長が見所です。

◇4位 アルドノア・ゼロ
あの虚淵玄氏が脚本を務めるオリジナルアニメ―ション。登場人物やヒロインがいとも簡単に死亡し、絶望が特徴的な虚淵原作ですが、こちらも同じく絶望しかありません。火星人との戦争を余儀なくされた地球を舞台に、圧倒的なテクノロジーを持つ火星軍の前に為す術もない攻防を描き、2話の時点でも主人公はまだ才能の片りんを見せただけです。今後、この火星人にどう対抗してゆくのか、続きが気になる作品です。

◇5位 東京喰種トーキョーグール
週刊ヤングジャンプで連載中のコミック原作。主人公・金木研が憧れていた美少女は実は人食いモンスター「グール」だった。とあることがきっかけでグールの臓器を移植され、半妖ならぬ半グールになった主人公を描く、夏にふさわしいホラー作品です。人肉を食さないと飢えをしのぐことが出来ない主人公は今後、人間対グールの戦いに巻き込まれながらも、自分の居場所、存在意義に葛藤し続けます。これから登場する個性豊かなグール達にも注目です。

◇6位 ヤマノススメ セカンドシーズン
月刊漫画誌『コミック アース・スター』で連載中の登山をテーマにした待望の2期です。ここまで4位のアルドノア・ゼロ以外、すべてコミック原作が上位を占めています。1期も大変人気がありましたので、概要は割愛しますが、「ゆるふわアウトドアコミック」と称されるだけあって、日常アニメのように肩ひじ張らずに見れるのが人気の理由かもしれません。今年も聖地巡礼登山が増えそうな気がします。

◇7位 まじもじるるも
月刊少年シリウスで連載していた渡辺航氏によるコミック原作。渡辺氏は弱虫ペダルも大人気で、いま注目の漫画家のひとりです。往年のジャンプ読者にはどこか懐かしさを覚えるような魔法少女とちょっとエッチな青年との触れ合いを描いたハートフルコメディ。ヒロイン演じる声優・三森すずこさんは先日行われたニコ生「絶対に笑ってはいけない三森すずこ」でも大人気。放送前から何かと話題の期待作です。

◇8位 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!
月刊コンプエースで連載中(現在はドライ!!として)のコミック原作の第2期。本作は『Fate/stay night』の世界観やキャラクター設定をベースに、作者独自の解釈で展開される人気作品。とにかく登場するダブルヒロイン(ロリ)が最高に可愛いのが特徴でしょう。今期はヒロイン・イリヤに瓜二つのクロエが登場し、相変わらずのドタバタぶりが見ものです。二人でも眼福なのに3人もロリが登場したら人気が出ない方が不思議かもしれません。

◇9位 残響のテロル
フジテレビ『ノイタミナ』枠で放送されているオリジナルアニメーション。何者かによって青森の核燃料再処理施設にあるプルトニウムが強奪された事件から半年、今度は新宿にある「東京都庁」が爆破される。総合では9位ですが、女性ランキングでは1位のこの作品。監督が渡辺信一郎氏、音楽が菅野よう子氏と『カウボーイビバップ』コンビが手がけるオリジナルアニメだけに、今後の展開が楽しみです。

◇10位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン
アトラスより発売されたゲーム原作のアニメ化作品。2011年に放送された『Persona4 the ANIMATION』をゲームでいう「1週目」とし、レベルアップしている能力を継承した「2週目」をアニメ化した大変珍しい作品。ニコニコ動画のコメントでも1話から「主人公つえー」や「コミュ力たけー」と大人気です。新しく登場する花澤香菜さん演じる「マリー」にも注目。ポエムの制作が趣味の彼女とお馴染みの登場人物たちの触れ合いがいまから楽しみです。

以上、10位まで紹介してきましたが、11位以下は作品名のみ紹介しましょう。

◇11位 ソードアート・オンラインII

◇12位 Free! Eternal Summer

◇13位 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

◇14位 ハナヤマタ

◇15位 黒執事 Book of Circus

◇16位 LOVE STAGE!!

◇17位 さばげぶっ!

◇18位 六畳間の侵略者!?

◇19位 人生相談テレビアニメーション「人生」

◇20位 東京ESP

以上、現時点でのニコニコ民が選ぶ「夏アニメ期待度ランキング」です。

なお、このランキング(動画)はリアルタイムで集計していますので、目まぐるしく順位が入れ替わっています。また、放送されたばかりの作品は未視聴の方も多いため、ランキングではやや不利のようです。ただし、上位作品にはあまり変動はないようですので、こちらを参考に夏アニメ選びのひとつの指標にしててみてはいかがでしょうか?

文=チタン田中