加隈亜衣さんに50の質問「声優の輪」【第25回】

アニメ

更新日:2014/8/15


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第24回の田中真奈美さん編も大変な反響を頂きました。

第25回となる今回は田中さんからのご紹介で、『selector infected WIXOSS』の小湊るう子、『精霊使いの剣舞』のテルミヌス・エスト、『アルドノア・ゼロ』のニーナ・クラインを演じる加隈亜衣さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
『犬夜叉』のアニメを好きになったのがきっかけでした。そこから声にも興味を持つようになって、声優の道について調べ、観るアニメの幅も徐々に増えていきました。

02.アニメでのデビュー作は?
『パパのいうことを聞きなさい!』のおねえさん役です。ひと言なんですが、OAを観た時はすごくドキドキしたのを覚えています。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
たくさんいて迷いますね。強いてあげるなら『シェルノサージュ』のイオンちゃんです。初めてのオーディションで出会った子で、イオンちゃんがいなかったら今の私はいません。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
イオンちゃんは頑固なところ。エストはお豆腐が好きなところ。ニーナはすぐテンパっちゃうところ(でも、ニーナはできる子)。るう子は、WIXOSSが強いところ以外、色々似ている気がしています。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
これもたくさんありますね。好きなシーンだったり、苦労したシーンだったりが印象に残りやすいです。ん~~。今は選べない!

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
雪野五月さんと現場でご一緒させて頂いた時は、自分が気持ち悪かったです。ずっと憧れていたかたなので、どうしていいかわからず、物陰からちらちらと見つめていました。憧れていることをご本人に伝えたら、ぎゅっと抱きしめてもらいましたっ。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
現場に行くたびに、憧れるかたが増えています。素敵だなって思ったところを吸収していけるように意識しています。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
地元の福岡で。。。あ、海外で。。。ん~~~。楽しいと思えることを探していたと思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
喉を痛めて、声が出なくなってしまったこと。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
キャラクターと縁ができたこと。そのおかげで、たくさんの素敵なかたと一緒に作品を作れたこと。そしてその作品をたくさんのかたに愛して頂けたこと。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
披露するのは得意ではないけど、歌うのは好きです。アフレコ現場で、みなさんに見守られながら自作の鼻歌を歌った時は、顔から火が出そうでした。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
ハガキに自分の演じたキャラの絵を描いて送ってもらった時はうれしかったです。あと、リスナーさんの私生活でのエピソードは、着眼点が面白くて好きです。

13.演じる際のこだわりはありますか?
意識していることがいくつかあります。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
「ふえっ!?」ってセリフをいう子を演じることが多い気がします。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
よく変わるんです。でも、ずっと演じ続けていたいって気持ちは変わっていないです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
この仕事を始めて、色んなことに挑戦しておけばよかったと思うことがたくさんありますっ。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『犬夜叉』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
「いつか続編ができた時に、私も声優として参加したい!」って思っていました。けど、上京する直前に『完結編』が放送されて、福岡では放送されず、悔しい思いをしました……。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
なんだろ? すっごく悩む! なんだろ!? その時、楽しいと思う作品っ。

20.子供のころはどんな子でしたか?
すぐに調子に乗る子でした。友達のお母さんから、「亜衣ちゃんは声が大きいね」って言われたのがなんだか恥ずかしくて、それからだんだんと大人しくなっていった気がします。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
夜にバラエティ番組をぼーっと観ていることが多いです。気づいたら3時間くらい経っていて……。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『砂時計』かな? 上京する時は実家に置いてきたんですが、どうしても読みたくなって、実家に戻った時に持ってきました。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『シェルノサージュ』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』。ぜひ観てほしいですっ。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
スキマスイッチさんは高校生のころから好きでした。今でもカラオケでよく歌います。『グレイテストヒッツ』をよく聴いたので、聴くと気持ちがそのころに戻ります。

26.座右の銘を教えてください。
決まらないんですよね。。。人の座右の銘にすぐ憧れてしまいます。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
水泳。卓球。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
スキマスイッチさんや、木村カエラさん、坂本真綾さんの曲が多いです。あとはアニソンも。

29.好きな食べ物を教えてください。
牛タン。ドライマンゴー。梨。桃。ぶどう。マスカット。すいか。かぼちゃ。とうもろこし。ホワイトチョコレート。えんがわ。わかめ。めかぶ。エリンギ。わらびもち。ゼリー。フルーツタルト。高菜チャーハン。とろろこんぶ。韓国海苔。もやしナムル。ハーゲンダッツアイス。フレンチトースト。きゅうり。トマト。スープ。軟骨。筑前煮。おもち。きな粉。などなど!

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
辛いものや、舌を刺激してくるものは基本的に苦手です。ほうれん草みたいに、歯をキシキシざらざらにさせてくるものも苦手です。

31.よく行くお店を教えてください。
利休。

32.好きなお菓子はありますか?
シュガーバターの木、雪の宿、ひとつぶのマスカット。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
あまり飲まないです。飲むときは、果実酒をロックで。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
色々したいことがあったんですけど、祝日に被ってしまって、お店が閉まっているなど上手くいかず……結局家でごろごろしたり、本を読んだりしていました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
海外旅行! ヨーロッパに行ってみたいし、オーロラも見てみたい。綺麗な海でスキューバダイビングもしてみたい!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
面白いと思った画像を、友達に送りつけること。

37.持っている資格を教えてください。
普通免許、漢字検定三級、珠算・電卓検定1級。ほかにも色々あるけど、何級かあやふやです。あと、有効期限の切れた河童捕獲許可証。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
英語を話せるようになりたいです。

39.異性の好みのタイプは?
『砂時計』の大悟が理想のタイプです。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
パーツだと指かな? 雰囲気で見ていることが多いかもです。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
ジェラートピケで寝間着。まとめ買いしたら、冬用のものまで買ってしまいました。寒くなったころに、もこもこのすっごく手触りのいいパーカーを着るのが今から楽しみです♪

42.いま一番欲しい物はなんですか?
一眼レフカメラ。カメラを持っている人はおしゃれに見えて憧れます。iPadも……足の痛くならない靴も……記憶力……コミュ力……あ! バブ。先輩におすすめされたのに買い忘れたのを思い出しました。いっぱい出てきたっ。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
虫が入ってこなくて、好きな人たちが揃っていて、生活や外に出た時に不自由しない道具や装備のそろった家。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
両親と旅行。両親を好きな所に連れて行ってあげるのが夢のひとつです。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
朝起きた時に、喉が潤ったなって思えるくらいの水を飲むこと。

46.ファンの方に一言お願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございます。考えかたが変わることがよくあるので、今回載せて頂いた内容が変わってしまっていたらごめんなさい……。それから、私が演じたキャラクターを大切にしてもらえること。私自身のことも応援してもらえることに、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。お礼の気持ちを作品に込めて、これからもみなさんのもとにお届けできるように頑張ります。これからもよろしくお願いします!

47.前回担当の田中真奈美さんとの出会いを覚えていますか?
『精霊使いの剣舞』のアフレコ現場です。別現場で西明日香ちゃんから、まなみんの話しを聞いていたのもあって、仲よくなりたいなって思っていました。実際に会ってみると、すごくすごくかわいくて、すごくすごく素敵な人で! 頑張って話しかけたら、まったく壁がなかったので、たくさん話しかけるようになりました♪ まだご飯には行けていないから、早く実現させたいですっ。

48.くまちゃん! 声も見た目も癒し系のくまちゃんと話すと、気持ちがほわあっとします。いつもありがとう……! そんなくまちゃんのおすすめ癒しグッズや癒しスポットなどあれば、ぜひ教えてください!
私はまなみんに癒されているよ!いつも素敵な笑顔と楽しい時間をありがとう♪ 癒しグッズや癒しスポット……。私はまだ、まなみんのツボをおさえられていないと思うの。せっかくだから、まなみんのことをもっとちゃんと理解して伝えたいっ。だから、早く、私とご飯に行ったり遊びに行ったりしてください☆ 楽しみにしてるねっ。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
個人的にご飯に行ったりするのは、井ノ上奈々さん。水瀬いのりちゃん。にーそっくすすのみんな。原紗友里ちゃん。久野美咲ちゃん。高橋未奈美ちゃん。諏訪彩花ちゃん。。。ほかにもよくしてくれる人が増えてきて、現場が一緒になった時はすごく嬉しいです。

50.次回の声優さん(諏訪彩花さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
「犬派ですか?猫派ですか?」
諏訪ちゃんにどんな質問してほしいか聞いてみたら、「「犬派か猫派か」みたいな簡単な質問とか?」って言われたから、そのまま質問してみたよ☆ ほかにも答えたい質問あったら好きに答えて大丈夫だよ☆ よろしくだよ☆☆☆

加隈さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は加隈さんのお友達で、『人生相談テレビアニメーション「人生」』の鈴木いくみ、『悪魔のリドル』の東兎角、『彼女がフラグをおられたら』の忍者林瑠璃を演じる諏訪彩花さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

加隈亜衣

・加隈亜衣 on Twitter
https://twitter.com/aimausu

<人気声優に50の質問 女性編>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん
第23回「東山奈央さん
第24回「田中真奈美さん
第25回「加隈亜衣さん」←いまココ

(文=はるのおと)