人気声優は坂本真綾さんが好き? 全25回分の回答をまとめてみた!「声優の輪」【番外編】

アニメ

更新日:2014/8/28

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。これまでご協力頂いた声優の皆様、スタッフの皆様、そして応援して頂いている読者の皆様のおかげで25回を迎えました。まさかここまで続くとは。驚きとともに感謝するばかりです。厚く御礼申し上げます。

そこで喜びのあまり、「村川梨衣さんの回答、長かったな~」、「巽さんだけは手書きで回答もらったんだった」など、ひとりでニヤニヤ思い出しながらこれまでご登場頂いた声優さんのことを調べていたところ、平均年齢は25.2歳(2014年8月現在)で、出身地は当然ながら東京都が6人と最多。ただし西日本出身者も10人と意外な多さです(大阪は巽悠衣子さんと佳村はるかさんのふたりだけですが……)。そして頂いている写真の衣装は、白を取り入れているかたが15人と圧倒的に多い!

「こんな風に過去の回答を振り返ってみれば、何か面白い傾向が見つかるのでは?」そう思った筆者が、今回は番外編として、全25回をまとめて振り返ってみました。自己マン企画ですみません!


◆声優さんの天敵は空腹!?

まずは声優業について。アニメなどオタクコンテンツへの興味から声優を目指した人は17人とかなり多め。残りの8人は別の道から、という人ですが、なかでも「絵を描くことが大好きだったので、元々は美術系の道を目指していました」という種田梨沙さん(中学校・高等学校教諭1種免許(美術)持ち!)はなかなか異色でしょう。

そんな彼女達のアニメデビュー作は、モデルCやおねえさん、生徒A、子供Cと言った、いわゆるモブ役ばかり。当然と言えば当然ですが、それだけに『HEROMAN』ジョーイ役の小松未可子さん、『かみちゅ!』一橋ゆりえ役のMAKOさん、『パワーパフガールズ』バブルス役の南里侑香さんなど最初からメインキャラクターを演じた方々が際立ちます。

「アフレコ現場での失敗談や印象的な話」という質問への回答で、「緊張した」、「面白すぎて笑ってしまった」ということ以外に目立ったのが「お腹が鳴ってしまった」というもの(4人)。洲崎綾さんの以下の答えなど、あまりにでき過ぎでしょう!

「『キルラキル』の現場で、蟇郡苛役の稲田徹さんのお腹が鳴っていたので、持っていたパンをあげました。すると私のお腹が大きな音で鳴ってしまい、あげたことをちょっと後悔しました。皆さんやさしくて、とっても楽しい現場です!」
 

▲「これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?」への回答は、初主演作を挙げる人が多かったです。画像は東山奈央さん初のレギュラー作品で、「ありとあらゆる経験と感動を分かち合ってきました」という中川かのんのアルバムより。


◆声優界の人気コンテンツは『美少女戦士セーラームーン』、『マツコ&有吉の怒り新党』、『アメトーーク!』

「自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメ」への答えは、年齢的な影響もあるのか『美少女戦士セーラームーン』が7人で最多。さすが平均年齢25歳の女性! ご存知のとおり、2014年7月から『美少女戦士セーラームーンCrystal』がネット上で放送されていますが、これまでの回答者では金元寿子さんが水野亜美役で出演していますね。その一方で上坂すみれさんの渋い回答、『装甲騎兵ボトムズ』は群を抜いて目立ちます。

それぞれの嗜好に目を向けると、声優さんだけに、テレビではアニメを観ている人が多いのかと思いきや、バラエティ番組が圧倒的。よく名前の挙がる『マツコ&有吉の怒り新党』と『アメトーーク!』は、同時進行中の連載「50の質問(男性版)」でも人気ですね。

意外だったのは「弱い」、「普段はあまり飲まない」という回答もありましたが、全員がお酒を飲めるということ。梅酒や発泡日本酒辺りが人気でした。唯一、回答時に未成年だった佐倉綾音さんも、2014年1月29日に20歳の誕生日を迎え、小松未可子さんや山本希望さんらに、色々なお酒でお祝いされたようです。
参考:3ヒロインの声優も太鼓判のお色気!――『星刻の竜騎士』先行上映会レポ
https://ddnavi.com/news/183088/

「人生で最も好きな○○(本やゲーム、映画)は?」という質問への回答は、本当にそれぞれなのでまとめづらいのですが、音楽面では坂本真綾さんが人気。「カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください」という質問でも4人が坂本真綾さんを挙げており、「artist's artist」ならぬ「声優's artist」と言っても過言ではないかもしれません。
 

▲声優さんから熱い支持を受ける坂本真綾さん。画像は最新シングル『レプリカ』(『M3~ソノ黑キ鋼~』オープニングテーマ)。


◆声優とお近づきになりたい人は、笑顔でやさしく眼鏡で、腕に磨きをかけよ

個人的に一番回答を楽しみにしている質問が「異性の好みのタイプは?」、「一番気になる異性のパーツはどこですか?」(「なんだ俺か」という反応も含めて)なのですが、前者の回答で多かったキーワードは「笑顔」、「やさしい」、「眼鏡」というもの。わ、わりと普通でした……。後者は指や手、腕などの回答が7人で最多。声優さんの握手会などに参加する場合は、きちんと手洗いは当たり前、爪から二の腕まで整えて参加すると、万が一、億が一くらいの確率で愛が芽生えるかもしれません。

最後に、この連載で一番重要な質問とも言える「仲のいい声優さんを教えてください」。これまでの回答者を除いて、複数回名前が挙げられたのは以下の人達です(「ミルキィチーム」、「七森中☆ごらく部」などのユニット単位での指名は省いています)。

・3票
荒川美穂さん
諏訪彩花さん
茅野愛衣さん

・2票
大橋彩香さん
田村睦心さん
久野美咲さん
水瀬いのりさん

というわけで次回は加隈さんからのご指名で、荒川さん、茅野さんと並んでトップ指名となっている、諏訪彩花さんのご回答から連載は再開します(上手くまとまった!)。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの! 声優の輪!!!

人気声優に50の質問 女性編

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん
第23回「東山奈央さん
第24回「田中真奈美さん
第25回「加隈亜衣さん
第26回「諏訪彩花さん」(近日公開予定)

(文=はるのおと)