羽多野渉さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第6回】

アニメ

公開日:2014/9/13


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性編第5回の逢坂良太さん編も大変な反響を頂きました。

第6回となる今回は逢坂さんからのご紹介で、『Re:␣ ハマトラ』のムラサキ、『ダイヤのA』の増子透、『モモキュンソード』の犬神などでお馴染みの羽多野渉さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
母の教え。

02.アニメでのデビュー作は?
『よばれてとびでて!アクビちゃん』。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『バシリスク』の筑摩小四郎。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『ハマトラ』のムラサキ。頼られると断れない。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『HUNTER×HUNTER』のシャウアプフの狂喜乱舞シーン。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
失恋した次の朝、何故かめちゃくちゃ集中できました!

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
尊敬しているかたは山寺宏一さん。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
考えたことがないですね。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
体調を整える。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
オレオレ詐欺にひっかからない祖母(「ウチの孫はそんな声じゃありません!」)。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
昔から好きです。デビューシングル『はじまりの日に』。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
作品やキャラクターへの感想はうれしいですね。

13.演じる際のこだわりはありますか?
キャラクターの歩む人生の一部を表現させてもらうという感謝の心。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
意志の強い人物。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
一生声優でいること。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
想いは必ずカタチになります。あきらめないで。未来の自分を信じてあげてください。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
小さいころからアニメ好きなので数えあげたらキリがありませんが、『カウボーイ・ビバップ』は何回も観ました。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
主人公のスパイク・スピーゲル。

19.視聴者として観る場合、どんなアニメが好きですか?
ワクワクするような作品。

20.子供のころはどんな子でしたか?
静かだったようです。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
ドラマ『ペテロの葬列』。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
都市伝説関連。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『風雲カブキ伝』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『天空の城ラピュタ』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
TMN『タイムカプセル』。

26.座右の銘を教えてください。
不断の努力。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
水泳、スピードスケート、野球、柔道、バスケ、器械体操。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
昔の戦隊モノのテーマソング。

29.好きな食べ物を教えてください。
寿司、焼き肉、甘口カレー。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチー、生えび。

31.よく行くお店を教えてください。
都心で夜景のキレイなお寿司屋さんがあるんです。

32.好きなお菓子はありますか?
ティラミス、プリン。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
梅酒。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
友達を誘って旅行。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
行ったことのない海外に行きたいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
昔から都市伝説好きですが、昨年からさらにアツくなってます!

37.持っている資格を教えてください。
そろばん3級、普通免許。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
毎日が新しいことへの挑戦です。

39.異性の好みのタイプは?
明るくやさしくて、髪型はボブが好き。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
足。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
オーディオの電源ケーブル×3。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
地下室。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
勇気。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
実家のためになること。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
口の体操と発声、滑舌練習。

46.ファンの方に一言お願いします。
いつも応援ありがとうございます! 1stアルバム発売決定しました!!

47.前回担当の逢坂さんとの一番の思い出は?
イベントで前のりした夜、飲んで語りました!

48.(前回担当の逢坂さんからの質問です)好きな女性の下着の色は?
赤と白のチェック!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
浅沼晋太郎さん。

50.次回の浅沼晋太郎さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
好きな人との電話、最後にかける言葉は?

羽多野さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は羽多野さんのお友達から『ダイヤのA』の倉持洋一、『東京喰種トーキョーグール』の西尾錦、『生徒会役員共*』の津田タカトシなどでお馴染みの浅沼晋太郎さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

■羽多野渉さん最新情報


1st Album『W』/羽多野渉
発売日:2014年10月22日(水)発売
価格:【CD+DVD盤】3,800円(税抜)
DVDには「【はじまりの日に】Short Movie」を収録
【CD only盤】3,000円(税抜)
初回特典:羽多野渉ファーストライブツアー優先申込み券
※画像はCD+DVD盤

・オフィシャルサイト
http://haoto.main.jp/

・レーベルサイト
http://hatanowataru.dive2ent.com/

・Twitter
https://twitter.com/hatano_official

人気声優に50の質問 「男性編」

第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん
第4回「石川界人さん
第5回「逢坂良太さん
第6回「羽多野渉さん」←いまココ
第7回「浅沼晋太郎さん」(近日公開予定)

(文=はるのおと)