大坪由佳さんに50の質問「声優の輪」【第27回】

アニメ

更新日:2014/9/30

大坪由佳

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第26回の諏訪彩花さん編も大変な反響を頂きました。

第27回となる今回は諏訪さんからのご紹介で、『悪魔のリドル』の番場真昼/番場真夜、『ハナヤマタ』の西御門多美、『モモキュンソード』の 天女隊花梨などを演じる大坪由佳さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
小学生のころ、風邪で日中寝込み、夜に目が覚めてふとテレビをつけ、はじめて深夜アニメを観たのがきっかけでした。

02.アニメでのデビュー作は?
『ゆるゆり』の歳納京子役でした。初めてオーディションを受けた時のこと、アフレコ現場でマイク前に立った時のドキドキは今でも忘れられません。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
どのキャラクターもそれぞれたくさん思い入れがあるのですが、強いてあげるなら、やはりデビューキャラの歳納京子ちゃんでしょうか。デビューしてから3年経った今もずっと演じ続けている、一番一緒にいる時間の長いキャラクターです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『ハナヤマタ』の西御門多美ちゃんを演じていて、つねに笑顔でいる所と、ちょぴりいたずらっ子な所が似ているなぁ……と♪

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『悪魔のリドル』の番場真昼/真夜役で、ふたりの心の中の会話のシーン。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
『世界でいちばん強くなりたい!』のアフレコ中に自分からリテイクをお願いした箇所があり、リテイク後スタッフさんに「ありがとうございました! すみません!」と言おうとしたら「ありがとうございません!!!」と言ってしまったこと。とっても恥ずかしかったのですが、みなさんドリフのようなナイスリアクションで感動しました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標にしている方はたくさんいます。ベテランのかたになればなるほど現場で細かい所まで気を使ってくださって、気持ちよくお仕事をご一緒出来る方が多いので、演技の技術ももちろんですが、人間性だったり礼儀だったりも吸収していきたいです。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
普通の大学生だったと思います。お菓子屋さんでアルバイトしていたかもです!

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
喉を壊した時にまったくキャラクターの声が出なかったこと。健康第一ですね……。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
尊敬できるスタッフさん、キャストのみなさん、応援してくださるファンのみなさん。声優をしていなかったら出会えなかった素敵な人達に出会えたこと。

11.歌うのはお好きですか?
好きです!!! 昔は楽譜が読めないことから苦手意識が強かったのですが、キャラクターとしてたくさん魅力的な曲を歌うことができて幸せです!

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
「ファン同士で結婚したよ!!」という報告メール。自分のことのようにとってもうれしかったです!

13.演じる際のこだわりはありますか?
キャラクターの個性や色を大切にしたいな、と思います。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
のん気な子ですかね。あるスタッフさんから声質がのん気そうと言われてから意識しています(笑)

15.声優としての目標や夢を教えてください。
自分の関わった作品やキャラクターが、「誰かにとって支えになったりかけがえのない作品!」って思ってもらえるようになりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
芸人力が大切な時もある!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『影からマモル』、『カレイドスター』、『ストラトス・フォー』、『シャーマンキング』、『ARIA』、『はっぴぃセブン』などなどたくさんあります! ふふふ。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
『ARIA』のアリア社長などマスコットキャラに憧れています!

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
かわいい女の子がいっぱい出てくるアニメや背景が独特、もしくは幻想的なアニメ。ストーリーは日常系からスポコンなど、何でも観ます!

20.子供のころはどんな子でしたか?
男の子みたいによく走り回るような子でしたね。お人形遊びよりカードゲームやスポーツが好きでした!

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『情熱大陸』、イタリアの町並みや世界遺産紹介番組。あとはサッカー番組とお笑い番組です!

22.人生で最も好きな本を教えてください。
アランの『幸福論』など、名言、格言物が好きです。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『どうぶつの森』シリーズです。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
い、いっぱいあります!!! ん~、最近は『ローマの休日』です!

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
自分の関わった作品の曲!

26.座右の銘を教えてください。
「出る杭は打たれるけど、へこまなきゃいい」byお父さん

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バスケットボールと陸上競技。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『味楽る!ミミカ ナンバーワン』、『オーバーマスター』。

29.好きな食べ物を教えてください。
バウムクーヘン!!!

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
スイカ、メロン。

31.よく行くお店を教えてください。
バウムクーヘン店と映画館によく出没します。

32.好きなお菓子はありますか?
バウムクーヘン!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
モスコミュールとジントニックとミモザが美味しかったです!

34.一番最近の休日は何をしましたか?
映画を観て、髪を切りに行って、神社に行って、美味しいもの食べました!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
イタリアかドイツか全国バウムクーヘン屋巡りに行きたいです!!!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
世界地図パズル。カーニヴァルの仮面集め。あとは『Dlife』を観まくっています!

37.持っている資格を教えてください。
漢字検定、文書処理能力検定、スキー検定、秘書検定などなど高校の時にたくさん取りました。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
声優としては子供向けアニメや吹き替え映画などに出演すること。プライベートではダイビングや海外ひとり旅。

39.異性の好みのタイプは?
『スクールランブル』の烏丸くんみたいな人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
首!

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
買い換えたお財布。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
ヴァイオリンを弾ける能力。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
大統領。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
親にあげます。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
白湯を飲むようにしています!

46.ファンの方に一言お願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございます! どんな時でもファンのみなさんのことを思い出したら元気になれます! 私もみなさんにとってそんな存在でありたいです。これからも暖かく見守っていてください!
そして、11月1日に所属事務所のイベント「Amazing Soul Fes2014 飛翔」が開催されます! 尊敬する先輩方と一緒に盛り上げていきますので、ぜひ遊びにきてください!

47.前回担当の諏訪彩花さんとの出会いを覚えていますか?
はい! ドラマCDの現場で初めてお会いして、なんて足が綺麗なんだろうと思いました!

48.(諏訪彩花さんからの質問です)もし一緒に遊びに行くならどこに行く!?
ご飯やマッサージはこの前行ったから……今度は一緒に温泉行きたいね!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
仲のいい好きな声優さんはたっくさんいますが、そうですね……!『ゆるゆり』キャストメンバーとは特に仲がいいですね。プライベートで一緒に旅行に行っちゃうくらい!

50.次回の声優(三上枝織さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
大坪由佳の第一印象について(いい所たくさん書いてくださいね☆)。

大坪さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は大坪さんのお友達で、『甘城ブリリアントパーク』のコボリー、『モモキュンソード』の天女隊 林檎、そして『ゆるゆり』の赤座あかりなどを演じる三上枝織さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

<人気声優に50の質問 女性編>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん
第23回「東山奈央さん
第24回「田中真奈美さん
第25回「加隈亜衣さん
第26回「諏訪彩花さん
第27回「大坪由佳さん」←いまココ
第28回「三上枝織」(近日公開予定)

文=はるのおと