豊永利行さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第8回】

アニメ

更新日:2014/11/11

豊永利行

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性版第7回の浅沼晋太郎さん編も大変な反響を頂きました。

第8回となる今回は浅沼さんからのご紹介で、『東京喰種トーキョーグール』の永近英良、『神々の悪戯』の戸塚尊、『デュラララ!!』の竜ヶ峰帝人などでお馴染みの豊永利行さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
テニミュに出演した時に「アニメもやりたいやりたい」言ってたら、ひょんなことからオーディションをいただきました。

02.アニメでのデビュー作は?
OVA『ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-』。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
全部( ̄▽ ̄) 愛は平等に注ぎます♪

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
えーと、インドア。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
女装したキャラを演じたシーン。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
ノウハウゼロで現場に飛び込んだので基本的なこと、用語を何も知らず……初めは数えきれないほど失敗しまくってました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
自分です。自分との闘いです。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
役者にしか、なれてないと思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
人見知りなため、キャストさんとのコミュニケーションが苦手でした。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
仲よくなってくれたかたとのバカ騒ぎ(笑)

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
好きです、歌も作品と同じく全部です。平等です( ̄▽ ̄)

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
水着を選んでほしいというお便り(笑)

13.演じる際のこだわりはありますか?
自分にしかできない芝居をつねに心掛けています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
自分じゃわかりません…(^^;;

5.声優としての目標や夢を教えてください。
自分がブランドになること。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
頑張れっ!(笑)

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『ドラゴンボール』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
ピッコロさん( ̄▽ ̄)

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
これはぶっちゃけていいのだろうか?(笑)ネームバリューではなく、キチンとキャラにあったキャスティングをしてくれている作品。難しいですけどね…(^^;;

20.子供のころはどんな子でしたか?
やんちゃ坊主でした( ̄▽ ̄)

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『さまぁ~ず×さまぁ~ず』、『モヤモヤさまぁ~ず』、『内村さまぁ~ず』……(笑)

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『寄生獣』。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『ドラゴンクエストV』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『美女と野獣』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
槇原敬之さん。

26.座右の銘を教えてください。
「人は何故生きるのか? その答えを探すために生きるのだ」

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
中学時代バスケ部でしたが、球技は全部苦手です(笑)。走るのは、わりと速かったでした。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
槇原敬之さん、全般。

29.好きな食べ物を教えてください。
オムライス、そぼろ、鶏の煮物。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチー、ウニ、牡蠣、火の通ってないもの。

31.よく行くお店を教えてください。
行きつけは特にないです。その時その時の気分で( ̄▽ ̄)

32.好きなお菓子はありますか?
ポテチ( ̄▽ ̄) ベビースター( ̄▽ ̄) チョコ( ̄▽ ̄)

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
家でしか飲みませんが、発泡酒が好きです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
一日中ゲーム( ̄▽ ̄)

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
3日間くらい旅行行って、あとはグダグダ過ごしてると思います(笑)

36.最近ハマっている趣味はありますか?
昔も今も、ゲームですねぇ……。

37.持っている資格を教えてください。
持ってません( ̄▽ ̄)

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
免許を取る!!

39.異性の好みのタイプは?(容姿や性格、芸能人など)
好きになった人。最低限の常識、価値観が合う人。見た目とかあんまり気にしません。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
膝の裏。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
電子タバコですかね……。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
お金(笑)

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
夢( ̄▽ ̄)

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
貯金。うわぁ……夢ねえなぁ(笑)

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
おならをする。

46.ファンの方に一言お願いします。
最近どう?

47.前回担当の浅沼さんとの一番の思い出は?
浅沼さん演出の舞台に立たせていただいたこと、共演できたこと。ガッツリ芝居で絡めたこと。

48.(前回担当の浅沼さんからの質問です)「動物なら○○」、「電化製品なら○○」、「映画なら○○」、「国なら○○」など、僕をいろんな物に例えて表現してください。
森なら土( ̄▽ ̄)

49.仲のいい声優さんを教えてください。
木村良平、藤原祐規、小野友樹……いっぱい( ̄▽ ̄)

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
本当は俺のこと、どう思ってる?

豊永さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は豊永さんのお友達から『PSYCHO-PASS サイコパス 2』の鹿矛囲桐斗、『月刊少女野崎くん』の若松博隆、『魔法科高校の劣等生』の服部刑部少丞範蔵などでお馴染みの木村良平さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

■最新情報
・メジャーデビューSingle『Reason…』
~PlayStationVita「デュラララ!! Relay」主題歌~
2014年12月17日発売
初回生産限定盤(CD+DVD)1,600円(税抜)
通常盤(CD)1,200円(税抜)

・豊永利行ミュージックサイト
http://www.toyonaga.info/

・舞台出演
2014年11月21日(金)~29日(土)
「マッコリ兄弟と感動の巨大キャンバス」神保町花月にて

豊永利行ブログ「猫視耽々~ねこたんたん~」

豊永利行 on Twitter

人気声優「50の質問」男性編

第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん
第4回「石川界人さん
第5回「逢坂良太さん
第6回「羽多野渉さん
第7回「浅沼晋太郎さん
第8回「豊永利行さん」←いまココ
第9回「木村良平さん」(近日公開予定)

(文=はるのおと)