リンダカラー∞Denの「カリスマ人生相談」/第3回「ファンをメンバーに」異例の抜擢はなぜ実現した?
公開日:2026/5/2

27歳女性のお悩み「頑張りたくても身体が動かない」
27 歳の会社員(⼥)です。
ここ数か⽉、会社に向かう途中に息苦しくなることがあります。
仕事は嫌いではないです。
ただ、責任も増えて、気づいたらずっと気を張っている気がします。
周りには「もうすぐ 30 代なんだから頑張りどきだよ」と⾔われますが、頑張りたくても
⾝体が動かなくなるときがあります。
こういうとき、どうやって⾃分を⽴て直せばいいのでしょうか。(20 代⼥性/会社員)
“元”走り屋のカリスマのアドバイス「ブレーキの使い方を覚えるんだよ」

……なんだよ、そんなことか。
わかるよその気持ち。
自分がやらなきゃいけない、結果を出さなきゃいけない、期待に応えたい、頑張りたい。
でも体も心もついていかない。
そうなった時に大事になるのは、アクセルの強弱じゃない。
『ブレーキの使い方』だ。
これは意外と抱えてる人多いですよね。
あえて自分と向き合わないようにしてる人もいると思う。
でもね、残念ながらガタはくるものなのさ。
こんな言葉を知ってるかい?
"人間ってのは車と一緒だなぁ 車みつを"
まぁ一旦車みつを納車してみたよ。
とりあえずスクラップしとくからここはカリスマに免じてよ。
有無を言わさず説明いかせてもらうね。
今こそ車(身体)の点検を。ガソリン入ったまま休んでいい。
人間ってのはガソリンがなければ走れないし、故障したら動かないし、常に点検が必要な生き物なのさ。
でもあなたはいま、故障を顧みずに常に走り続けてる車。
責任というガソリンで走り続けることを余儀なくされた車。
走り続ければ続けるほど、心というエンジンは焼き付いてオーバーヒートするだけ。
そう、今こそ車の点検をするべき時だよ。
そもそもよく考えてみてよ。
ガソリンがなければ車は走らないけど、ガソリンが入ってたら走り続けなきゃいけないってルールもないよね。
答えは簡単でしょ、止まっていいんだよ。
ガソリン入ったまま休んでいいんだよ。
おい、「ちょ待てよ、簡単に止まればいいっていうけど一度止まって動かなくなったらどうすんだよ!」と、クラクション鳴らしてる走り屋のみなさん。
シートベルト締め直してください。
エンジンが焼き付いて二度と動けなくなる前に、
"ブレーキの使い方を覚えるんだよ"
ぼくも元々は走り屋気質でした。
気質どころかニトロつけて大黒を走り回ってた暴走天使でした。
