手帳に貼り付けた、『レタスクラブ』読者からの泣けるメール

ライフスタイル

2017/10/25

 ダ・ヴィンチニュースユーザーのみなさん こんにちは。
『レタスクラブ』編集長の松田紀子と申します。
先月からゆるゆると、こちらのウェブでコラムを書かせていただいています。どうぞよろしくお願いいたします。

ウートピさんで取材していただいた際の奇跡の1枚。カメラマンさんありがとうございます。 写真:宇高尚弘 (C)ウートピ

 『レタスクラブ』は、実はこの4月からこっそり月刊化しているのですが、まだまだ一般的には浸透しておらず、読者のみなさまを混乱に陥れております。すみません。
以前は10日と25日に発売していたのですが、現在は25日のみの発売です。

レタスクラブ恒例の「SNOOPY付録3号連続ついてくる月間」というのがございまして、
今までは 10月10日発売号→SNOOPY家計簿、10月25日発売→SNOOPYカレンダー、11 月10日発売→SNOOPYバック だったのですが、今年は 9月25日発売→SNOOPY家計簿、10月25日発売→SNOOPYカレンダー(これは変わらず)、11月25日発売→SNOOPYバック になります。ふう、隔週から月刊化っていろいろ大変。

左から現在発売中の家計簿号、25日(水)発売のカレンダー号、11月25日(土)発売のバック号 今度のバックはビックサイズ!

 家計簿号は年内まで販売期間を伸ばしていますので、買い逃した方もまだ書店にあると思います。ただ、家計簿は仕様を前年までと変えておりますので、「使いづらい」の声を多数いただいており…アマゾンの評価も★1個が猛烈に並んでおります…。しょんぼり。
ご期待に添えない結果になってしまい、本当に申し訳ございません。
それでも温かく、「来年は元の仕様に戻してね」とご忠告くださる読者のみなさん、優しい…。特に何年もこの家計簿を愛用しているというベテラン主婦のみなさん方が、「来年は期待している」と言ってくださるのです。本当にありがたいことです。

そのようなご意見をいただく中、ある一通のメールが編集部に届きました。
そのメールは、私達編集メンバー、そして販売部、営業部、宣伝部、制作部、すべての「レタスクラブ」に関わる全員に深い感動を与えてくれました。あんまり感動しましたので、投稿者ご本人の許可を得て、以下に転載させていただきたいと思います。

結婚5年めの主婦です。料理が苦手でいつもお惣菜やお弁当で済ませておりましたが、食費が夫婦2人で毎月7~8万なのはもったいないし、健康や貯蓄のことも真剣に考えたくて、一念発起して本屋さんへ向かいました。レタスクラブさんの表紙が明るくて清潔感があってスヌーピーの付録もあって、自分のこれまでの怠惰な生活が何か変われるような
気がして一目惚れしました。早速家に帰ってページをめくってみたら…感動して泣きました。私は今まで生活というものを愛してなかったのだ、家族を大切に思う気持ちが足りなかったのだと気づいたのです。料理とは楽しみながら家族を思う気持ちを表現する愛情のカタチなのですね。家で料理をすることはケチなことだと思っていた自分が愚かすぎて恥ずかしいです。
 料理だけでなく、片付けや美容、お掃除、お金のこと、ページをめくるたびに今の私が知りたいことだらけの1冊でした。優しい母親に教えてもらっているような、どんなことも相談したくなるような、甘えたくなる素敵な本ですね。特に1ヶ月分の献立の付録は最高すぎます!! 他誌と比較されることも多いと思いますが、節約とか貯蓄とかを初めて考え始めたときにすうっと手を伸ばしやすくて、おしゃれすぎない等身大なところが最大の魅力です。これからしばらくずっと、レタスクラブさんとともに生活を大切に楽しんでいきたいと思い、そんな気持ちを伝えたくて一方的にご連絡してしまいました。すみません。これからも毎月楽しみにしてますので、編集部の皆様も大変だとは思いますがいろいろな情報、レシピを私に教えてください。素晴らしい本を世に出してくださっていることに心から感謝いたします。

…泣けたよね。今読んでも泣ける。本当にありがたいことです。読者の方からの感想やご意見に、我々編集者は一喜一憂し、自分が編集者であることの意味を問い、さらに喜んでいただけるためにどうしたらいいか、日々知恵を絞っています。

いただいたメールを手帳サイズに出力し、メンバー全員に配りました。手帳やノートに貼り、いつでも読み返せるようにしています。

『レタスクラブ』編集長に就任してから1年が過ぎ、読者のみなさんの声こそが、雑誌の真の財産だと感じています。10月25日(水)発売の本誌はSNOOPYカレンダー付きです。一人でも多くの方に、喜んでいただけますように。

10月25日(水)発売号は、2018年のSNOOPYカレンダー付き! 6月のイラストが一番好きです。

今回のカレンダーはレモンのレシピと特製シール付き。シールはカレンダーだけでなく、プレゼントやラベル用など、普段使いもできるようにしました♪

『レタスクラブ』最新号は10月25日(水)発売!

レタスクラブ』11月増刊号(KADOKAWA)

 

松田紀子(まつだのりこ)編集長
リクルート九州にて『じゃらん九州発』の編集に携わった後、メディアファクトリーにてコミックエッセイを立ちあげ、『ダーリンは外国人』などのミリオンを創出。KADOKAWA合併後の2016年6月より、コミックエッセイ・レタスクラブ編集課 編集長。書籍と雑誌両方の編集長を務める。

▶次回の松田編集長のコラムは、11月25日頃更新予定です!