立川にマンガ好きの天国があった!『散歩の達人』編集長コラム〈Vol.6〉

エンタメ

2018/3/20

 こんにちは。月刊『散歩の達人』編集長の土屋です。今月号の大特集は「立川・国立・国分寺」。軍都・米軍基地の街として栄えた立川。文教地区でハイソな国立。古代遺跡とヒッピー文化の名残が共存する国分寺。街の個性は三者三様ですが、際立つ共通点があります。それは、この街に集う人たちの自由の精神。街や人とのつながり方、ものづくりへのこだわり方など、時代が移り変わっても、この街の人々がつくりだす風景は最強にピースフルなのです。

『散歩の達人』4月号(交通新聞社)

 さて、そんな特集エリアの中で、個人的にハマったのが立川。この街、駅を出ると、ビルが立ち並び、南北にモノレールが延び、多摩を代表する大きな街だということを実感します。一見都会的で特徴のない街に思えるのですが、じつは歩いてみると、ところどころに街の個性が垣間見えるのです。とくに面白かったのがサブカルチャー。立川はマンガやアニメの舞台になったりするだけでなく、ご当地アイドルがいたり、フィギュアや模型のショップがあったりする、秋葉原、中野に次ぐサブカルタウンなのです。

 そんな立川で特に興味を引かれて、取材後、個人的に再訪してしまったスポットをいくつか紹介しましょう。まずは南口を出て、線路沿いを東に歩き、名所にもなっているオニ公園(錦第二公園)へ。ここはアニメのみならず、テレビドラマやテレビCMのロケ地にもなっており、巨大な赤鬼の滑り台のインパクトに心を奪われます。かつてここが旧立川市役所(現立川市子ども未来センター)の表鬼門にあたることから、街の鬼門を守るために造られたそうです。このあたり、誌面にも掲載している『CAFE SOMMEILLER(カフェ ソメイエ)』やハンバーガーの『Delicier’s(デリッシャーズ)』などもあるので、一息つくのもいいかもしれません。

 続いては、オニ公園から南に歩いて「立川まんがぱーく」(立川市子ども未来センターの2F)へ。様々なジャンルの約4万冊ものマンガを楽しめる施設です(入場料400円)。施設は畳敷きなので、あぐらをかいたり、寝転がったり、リラックスして読むことができます。特にここは半個室の「押入れ」があることも魅力。適度なプライベート空間を確保でき、自分の世界に没頭できるのです。「押入れ」は人気なので、残念ながら今回は利用できなかったものの、時々読む場所を変えつつ、気づけば数時間を過ごしてしまいました。ちなみに軽食も食べられます。

 そして最後に北口方面に歩いて行ったのが『梅の湯』。ここは銭湯なのですが、待合室の壁一面にマンガが1万冊以上並び、しかも生ビール(450円)が飲めるのです。銭湯で生ビールが飲めるだけでもうれしいのに、さらにマンガが読み放題。歩いて疲れた体をお湯につかって癒やし、湯上がりに生ビールを飲んで、マンガを読みふける。立川まんがぱーくとは違い、スペースは狭いですが、なんだかとても落ち着きます。おつまみがあるのもうれしい。「立川まんがぱーく」『梅の湯』ともに、詳しくは誌面をご覧ください。

 ほかにも誌面では、立川・国立・国分寺エリアの情報がたっぷり。喫茶店やグルメ、酒場情報のほかに、「野菜とお店がつながる場所」「お菓子の国のカフェ大解剖」「今、谷保に人が集う理由」「国立の雑貨巡り」「キヨシローゆかりの地さんぽ」「『ラスト・キャバレー』と再開発前の国分寺」などなど、企画ページも盛りだくさん。立川・国立・国分寺にゆかりのある人も、新たに興味を持った人も、どうぞ一度、本誌を手に取ってみてください。

JR中央線の車窓からも見ることができる「オニ公園」の滑り台。思ったより大きかった。

「立川まんがぱーく」は、やはり押入れ風読書スペースがいい。人気のようで全て先客がいました。

「立川まんがぱーく」では天気がよければテラス席もいい。気持ちよく読書を楽しめました。

露天風呂もあって楽しい『梅の湯』。湯上がりに生ビールを飲んで、マンガを読む時間は最高だ。

土屋広道(つちやひろみち)
1972年生まれ。関西学院大学社会学部卒業後の1996年に株式会社弘済出版社に入社(合併を経て2001年に株式会社交通新聞社)。『鉄道ダイヤ情報』『旅の手帖』編集部を経て、2008年より『散歩の達人』編集部所属。2017年11月号より同誌編集長。

好きな酒場は案外遠い!? 『散歩の達人』編集長コラム〈Vol.5〉
“散歩の達人”発祥の地、大塚へ 『散歩の達人』編集長コラム〈Vol.4〉
“町中華”のカレーを侮るな! 『散歩の達人』編集長コラム〈Vol.3〉
秩父夜祭直前! 秩父の隠れた名物?をご案内 『散歩の達人』編集長コラム〈Vol.2〉
東武亀戸線、越中島線がおすすめ! 亀戸×鉄道=散歩!? 『散歩の達人』編集長コラム〈Vol.1〉

『散歩の達人』最新号は3月20日(火)発売!